アンタエウス

売れてる~~!

ウチの嫁はんが、ブログネタにと写メを送ってくれました^^

091112_1426 この本、以前紹介させて

頂いた地元ショップ

太輝音ドルクス店長が

執筆し、出版した本!

嫁が本屋に行った際

見つけてパシャリっcamera

しかも送ってきたコノ画像の

件名は「売れてる」笑

確かに!両サイドの本の

高さからすると

コレは間違いなく売れ売れ~ノ^^嬉しいじゃア~リマセンカshine

091112_1428 この本屋さん、なかなかやってくれますな~^^

(イトーヨーカドー三島店内)

こんな説明書きまで添えて、地元でupup

そうこなくっちゃ^^good

皆さんも是非見かけたときはヨロピク~note

著者名「雨月義宗」ウヅキ ヨシムネで検索してくださいm(_ _)m

~~~~~~~~~

Dscn5426 レギっち♂がついに

蛹化準備を始めました^^

ここまで来るのに

暴れた暴れた~coldsweats01

サイズは期待できませんが

嬉しい初♂レギ!

元は遠く彼方南は九州から

トラックに揺られ飛んできた

レギニョロ^^たるっち血統!そこで不運にもイヤミたろう宅へbearing

しか~し!このニョロも不運ばかりでは無かった!

そうです!神に拾われました!爆 まぁ~細かいツッコミは無しでsmilescissors

早くサナギ~ノにならんかなぁ~^^阿藤カ〇並みのロングアゴ~で

おねがいしま~っシュsign01happy02shine

Dscn5434 1ペアだけ残した

ネパールアンタエウス・コシ

77ミリUP・・・微妙でしょsweat01

アンテはカッチョイイね~

テッカテカshineだし

ただ産み過ぎるっていう

難点と、低温飼育ってのが

敬遠されがち・・・

なのでブリしようか只今迷い~ノ中ですcatfacesweat02

アンテはブータン終了、残すとこネパールとマレーの2産地

難しい選択っす^^;何方かブリしたい方いますか?

居たら遠慮なく言ってくださいね^^いね~かな~sweat02

| | コメント (30)

数並べれば誤魔化せる^^

いや~仕事が久々にパニくってマスcoldsweats01

有難いことだと思って臭汁(汗)流しときますかgood

で、伊勢海老とったどぉ~~~sign01

090604_1221 どう調理してくれようか^^

でもなぁ~・・・・

海老あまり好きくナイsweat01

家に持って帰ろうと

思いましたが

店員らしきオッチャンが

チラチラ見ていたので

仕方なくあげましたimpact

釣った餌はザリガニです(爆

コレは静岡県東部の沼津港でのモノです^^

伊勢海老に跨がろうと狙っていたのですが、

オチャンの鋭い眼差しには勝てず、断念sweat01いいネタだったのですが・・・

静岡東部に来た時は、是非魚三昧を!この沼津港周辺は

それらのお食事処満載です^^

=================

ネタ無いのバレバレですよねcoldsweats01伊勢海老ですもん

Dscn3930 ホペイちゃん

コゲリ~ノ^^

芋虫時体重29.2gの

チョイ期待虫!

もう直ぐ羽化と

思いきや・・・sweat02

ピクリとも動きませんsweat01

で、不思議現象が・・・

蛹室の中にいくつもの丸い団子状の塊がコロコロ・・・

なんか前にも見たことがあるなぁ~coldsweats02なんなでしょう?

結果数日経った今でも羽化せず、ダメリ~ノのようです。

この状態で駄目になったのは今期初、チョイ期待もあった虫なので

残念です。何が原因だったのか解りませんsweat02

Dscn3937 アンタエウス

ネパールコシF7

♂がかなり羽化していた

ので出してみました^^

サイズは70中盤ばかりsweat01

結局、デカイの出ませんでした

それにしても見事に同じ形です

アタリマエ~^^

黒光り野郎thunderチビでもこれだけ並べると豪華です^^scissors

| | コメント (32)

飼育用品を記事るっ!

やっとこクワ部屋に冷やし~ノを設置しました^^

Dscn3716 まだ運転はしていませんが動くのだろうか?笑

モセリ、ババ管理に使おうと思ってます^^

作りもなかなか良く出来ていて

初期型に比べたら、かなりの高級感?UPshine

嫁さんに何も言わずに買ったので、

一応「買っちゃった^^」と報告しました。

・・・いくらするの?・・・4・・・ん?・・・だから・・・ヨン様sweat01

えっ!まさか4マンペソ?ギャ~~~~~!

アリエナ~イを連呼してましたcoldsweats01ワタクシはアリエル~noteですがscissors

Dscn3788 ホームセンターに

行ったついでに

温度計も追加^^

探せば5・6個は

あるはずsweat01

しかし、ゴチャゴチャで

見つからないcoldsweats01

で本題です!

どういうこと?最初から温度感知が違ってる・・・

安モノだから、ショウガナイなんて言わないのnote

ヒドイっすpoutこの0.4度が命取り!ってなマジ管理はしてないので

細かい事は気にするなですねcoldsweats01平均とって24.7度っていうことでgood

Dscn3797 マレーアンテ・カンポンアタップ産の♀です。

チョイ羽パカっとな・・・でしたので

バンソウコウで、ピッタリンコしておきましたscissors

アンテ♀、ホペイ♀、ババ♀も次々に羽化してます。

Dscn3787 相変わらずのチビ羽化ですsweat02

現在もテンション維持出来ず、

ボトル交換してませんcoldsweats01もうチビでいいので

そのまま蛹化してもらうことになってます(・_・)エッ....?

| | コメント (22)

カレーいかがっすか~?

さてと、今日は自宅の庭を紹介ですsmile

090521_1823 見渡すかぎりバラ一色ですscissors

・・・ウソコイテシマイマシタimpact

近所にあるバラ園です^^sweat01

ここの敷地の中には

TVチャンピオンの

ケーキ職人決定王で

連覇してるケーキ屋さんがあります。

今日はソレがお目当てで無く、

横に新しく出来たカレー屋さんに^^

おっ!ゲイ~ジンです

・・・スリランカの人みたいです。ワタクシの勝手な想像ですがimpact

キット、スパイスバリバリカリーなのでしょう。

Dscn3675 いわゆる、

テイクアウト専門カレー店

タンドリーチキンカレーと

ポークカレー、チキンカレーを

頼んでみました^^

食べてみると、ん~なかなか

スパイシーながらも

日本人向けにアレンジされた

はいり易いカレーでした。特に、ポークカレーが★★★です。

気になるプライスは?ポーク・チキンなら、なんとワンコイン(¥500)なんです!

ん~やるじゃないスリランさん?goodまた利用させて貰いまっせ~!

次回までには、もう少し日本語勉強しましょう!

「チョト・ピリカラ・アツイ・ダイジョブ」・・・言おうとしてることは分りますがsweat01

以上、どうでもよい話でしたbleah

===================

今日はデカクならないアンテを掘りだしました^^

Dscn3693 毎度ネパール・コシ

サイズは毎度2

75あたりかな?

この羽化したての

赤みがステキshine

アンテといったら、

テカテカブラックの中に

口元と、前胸境の

鮮やかオレンジがチラリといい味だすんですよね~^^分ります?

Dscn3711 こちらも、兄弟です。

気持ち上個体より

大きいかな?

珍しくこの個体は

掘り掘り~ノしなかった

ツイテル個体ですdelicious

綺麗に羽化してるので

観賞用としてはイイカモhappy01

とりあえず、即ブリ個体もいないので、

今年は、アンタエウスはお休みします。

Dscn3702久々のサナギ~ノかな?

この色つきからすると

蛹化後2日といった

ところでしょうか。

このアウト血統は

ハズレでしたcoldsweats01

超湾曲顎と

太目の顎との

かけ合わせでしたが、羽化した個体をみると全くイケてません。

アウトは羽化しないと分からないので、難しいですなぁ~

別のアウトで当たりらしきものがでたので、そちらに力入れときますgood

| | コメント (20)

埋まってるんですけど・・・

今日は地元ショップで月一のクワ会議です^^scissors

なんとそこに最近クワ友さんになった、みみたろうさん

参加することとなり、チョットわたくしビビってますsweat01

どうしよう・・・オムツしてこうかな・・・銘柄はなにがいいですか?bomb

では、イッテキマ~ス!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎日日課のホリホリ作業開始!

ザクッ!・・・・・ス、ス、スプーンが・・・立っとりますsweat02

Dscn3268 し、シカモ・・・

蛹ナリタテimpact

蛹自体に直接

当たっていないので

ダイジョウVでしょ^^

もともと芋虫の時は

埋まっていたのですから

・・・なんか違うpigブ~

Dscn3271 scissors救出成功!

凹みも無く、バッチリです

蛹室を崩してしまったので

人工蛹室に移しました

で、なんの蛹~ノかと

イイますと・・・

マレーアンタエウスです^^

サイズは見ての通り

I70はありそうshine・・・よく見て下さい・・・170じゃないですよ

1がI(アイ)になってるでしょ^^ウザいでしょ、オレちゃんscissors

中でも特に好きなアンタエウスなんです。(カンポンアタップ産)

湾曲好きにはタマリマセンぜgood

Dscn3264 先日、コゲリ~ノだった

国産オオが羽化しました

顎細のなんでもない

オオですが

そこそこなサイズで

スタイルもイイカンジです

顎が長めなのか

最終確認体重24gぐらい

だったのにもかかわらず、お尻の羽終わりから顎先までで

76ぐらいあります。ホペイとは大違いです。

顎が長いっていうのは、得ですね^^

黒虫ってナンか安心できる虫なんですよね~

皆さんもやってますか?黒虫

| | コメント (21)

アンタ、アンテ?

のっけから1度あることは何度でもある!蛹ちゃんですgood

Dscn3241 いつもとチョッと

違和感が・・・

さて、なんの蛹~ノ?

コレを見て分かった人は

かなりの蛹通~です^^

って、分りますよねsweat01

そう、アンタエウスです。

=ネパール・コシ=

Dscn3226_2 で、羽化し始めた別個体のDA・ネパール

仰向けから、ちょっと目を離した隙に

うつ伏せになり、パカッ!音はしません(爆

Dscn3227 結構ココまでの所要時間はあっという間です^^

ココから羽を仕舞い、お尻が納まるまでが長い!

とっても1日では無理なんで相当なアホか馬鹿、

もしくは超暇人じゃ~なきゃ見てられませんcoldsweats01

Dscn3239で、数日経つと

ハイっ! この通り

とってもナイスな

チビアンテの出来上がりimpact

サイズは70台中盤か?

恥をさらしたくないのですが

これがワタクシの腕ですからsweat02

鼻で笑ってやって下さいな

・・・ホントに笑わんでもangry・・・許すっ!・・・ナニ様だぁ~!・・・オレ様だぁ~^^

この顎の形は正にTHE・ネパールですgood

どこが?・・・インドの北部のような長めの顎ではなく、

顎の中盤付近が軽く湾曲してるカンジ・・・ん~この説明じゃダメかなsweat01

どうでもいですねcoldsweats01アンタエウスってことで・・・bomb

775昨日の分かりにくい

画像で皆様から

さっぱりわからんangry

と言うコメが多かったので

種親をUPしてみましたcoldsweats01

たぶん、モセリでは

この色は出ないと

思いますcoldsweats01

なんかあて付けみたいになってスミマセンm(_ _)m

| | コメント (14)

奇跡の一頭

ああ~全く、どこかの誰かさんがイラン!コメントするもんですからangry

色々考えましたよ・・・でも・・・思い浮かばねぇ~sweat01

で、ココはシンプルにgood

Dscn3220 題して、オジギ~ノ

「・・・謝り合い」

皐月つぁ~ん

こんなんで

許してちょうだいm(_ _)m

これ以上やったら

マジで愛好家の方達から

クレームきますからsweat02

他にも蛹~ノの上に蛹~ノを重ねたりしたんですが、

途中でウニョウニョ動いて・・・落としちゃいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!マジ!

こんなことさせた誰かさん!今、損害賠償の手続きをとりました。爆

お願いだからもう課題は出さないで~~~crying

Dscn3218 月羽化した

DAブータン・シェムガン

超チビ70ミリチョイ

沢山いた芋虫の中

たった一頭だけ

生き残った

ツワモノです。

以前にもUPしたのですが

温室サーモ暴走により、中に居た数十頭芋虫全滅事件!

(ノ∀`) アチャーと、嘆いていたら後でこの一頭だけ生存確認!

羽化出来るとは思ってもいませんでした。

その時の芋虫の体は、水膨れの様にブヨブヨで

体内が透き通ってるような見たことも無い芋虫でした。

その芋虫がこうやってゼリーを食いあさるまでになったのは

正に奇跡だと思います。累代は出来ませんが、大切に育てたいです^^

Dscn3221 ホペイが羽化しました^^

サイズは74㎜ぐらい?

顎は細いし、

コレと言って

イイとこは無いのですが

ディンプル無しの

完ピンということで

OKでしょうか!?

なかなか、親超え個体が出ませんねぇ~

黒虫系は個体ごとにパーツの良し悪しがあるので、

奥の深い虫だと思います。

この虫をやっていると理想なんて有りそうで無いようなもんです。

Σ(`0´*)!ドッチやねん!・・・ツッコミ入りました~^^

理想ってナンですか?爆

| | コメント (18)

ORANGE・ORANGE

ウチの息子もこの春から中学生になります。

人の子の成長も早いが、MY子供の成長もあっちゅう~まですな^^

イッチョ前に声変わりして、チョッピシ大人になったのか

今にクソ・オヤジ~なんて言われるんでしょうか?言わせねぇ~angry

ワタクシも中学生の頃、反抗期というものがありましたので、

何時言われても可笑しくはないのですがねぇ~

今のところはワタクシの子供の頃とは違って、素直なイイ子で

居てくれているので、安心ですよ^^親バカ

何時までも、ワタクシのなかではチッチャナなままの子供なんです^^scissors

==================

ネパールアンタエウス2号が蛹化しました^^

Dscn2919 前回と同じ様な

サイズでしょうか?

オオクワ系なら

間違いなく極太

なのですが・・・

前回と変わり映え

無いので、

フ~ンぐらいにしときましょ^^

こちらも、フ~ン(゚⊿゚)イラネ~な蛹ですsweat01

Dscn2921 ニジイロクワガタの♀蛹

イベントのハズレくじ景品なのですが、

♀ってsweat01コンナのに何本も菌糸ボトル使ったかと

思うとイヤになりますよ~ニジイロは体が小さいワリに

幼虫期間が長いので、飼育コストがバカになりませんcoldsweats02

今年はニジイロはヤ~メ~たぁ~bomb

Dscn2924_2 起こしましたよ^^

大人しくボケ~っと

してます

やっぱホペイは

いいですなぁ~

カッチョエ~と

思うんですが

今は人気薄・・・

また何時か愛される時が来るんでしょうか?

ワタクシはズ~ット愛してますheart04・・・ホント?bomb

| | コメント (2)

掘り師の胸騒ぎ

昨日、予定通り地元クワショップに立ち寄りました^^

勝手に撮って来ちゃいましたけど、マズイかなsweat01m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Dscn2830 例の絵が完成してまして、

色を付けるか見せて頂いたところ

もうこのままで十分heart01

色を付けない方が味がある!

もう最高です^^

18日のくわ会議で頂くことにしました

皆様にも早く見てもらいたいshine

額を探さなきゃ・・・

立ち寄った際に、成虫管理用の

クリアボトルを30個購入しました。ウチではコバシャメインなんですが

ちょっとした虫、羽化したての虫を管理するのにちょうど良さそう

Dscn2831 蒸れも防げそうだし、中もくっきり見えるし

価格もgoodgoodということで、オススメかも^^

強いて難点を言えば、積み重ねが出来ないくらいかな

ちなみに、一番人気のあるのは2300ccのクリアボトルだそうです

見栄っ張りなお客さんが多いようで・・・違うかぁ~^^

===================

やっと日曜日にネパールアンテが蛹化しました

Dscn2832 デカいかって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーいbomb

掘りたいのですが

今日はヤメ!

でも直ぐ掘りますよshine

キッパリ^^good

アンタエウスは

今期ブリストップです

また気が向いたらヤリマスwink

Dscn2836 越冬していた黒虫系の

一部を覗いてみました

何頭かは、既に上に

出て来ていて

動いてましたsweat01

このホペイは

2006年生まれの

オジイちゃんでして

お気にの虫ですが、持ったらメチャ軽くて見れるのも

今年が最後となるでしょうネsweat02

こんなに顎のエッジが効き、スタイルもいいのに肝心な子孫が

コケちゃったら涙モンですよ~結構気に入った親虫を使った

のですが、今期の羽化してきた個体を見る限りそれもムダと

なりそうですweep来月の頭には、かなりの蛹をみることが出来そうなので

しっかりと品定めをしたいと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛹室ですよね?

花粉症にヤラレとりますcrying

歳をとるごとに段々と軽くなってきたと思っていたのですが

今年は結構キツイですなぁ~

これに輪を掛けちょっと風邪気味なので、どっちの薬を飲んだらいいのか

迷っていますsweat01こういう時はどちらか一方を諦めなくてはイケないのでしょうか

まぁ~ウチの息子に比べたら大したことはナイのですが・・・

その息子,まぁ~誰かさんと一緒で直ぐ飽き、そしてまた何かに熱くなりで、

今度はモデルガンみたいですcoldsweats01

同級生との間で今流行っているらしく、毎日カチャカチャうるせ~!

握りがしっくりくるど訳分んネぇ~ことぬかしやがって

オマエはゴルゴかっ!ってツッコミ入れたくなりますわ

ワタクシも何時だかハマったことがありましたが

後輩の顔面に数個所のあざをつくってからは・・・

ヤラレル前にヤメましたbomb

息子よ、頼むからその銃口をワタクシに向けるのだけはヤメてけれsweat01

お父さんは丸腰です~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

==================

一番下の棚の奥からネパールアンテのボトルを取り出して見ると・・・

Dscn2730 eyeannoy蛹室作ってる

マジですか~

まだ30g超した

ばかりだというのに

これじゃ~

チビ確定でしょ

温度も低めで

管理していたのに~

最近3度ほど上げたらコレですから・・・まだ同じ行動をとってるヤツが

Dscn2731 コヤツも随分と忙しそうでannoy

ボトル蓋には上画像芋虫と同じような体重でした。

来年はアンテやめようかなぁ~sweat01

Photo それと、コレ?なんでしょう?

BOへ行ったときの500円くじのハズレモノ

パプキンの前蛹です^^

まったく興味ナシ、ヤル気なしなのですが、捨てられないし

♀に喰わせる勇気もないし、結局使い回しのボトルで

管理してました。でもこの一頭だけ羽化してきてもどうすれば?

クジなんて引くもんじゃアリマセンなhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)