タランドゥス

金ちゃん、お疲れさん!

金ちゃんプレ凄かったですね^^金ちゃんお疲れ~

あなたの焦る姿がよ~~~見えましたsmileよくやったねscissors

しかし・・・ワタクシの協賛品に名乗り出る人が・・・と思ったら

後日分かりました^^ちょっと安心、怖かったのかな?笑(大丈夫優しいですよ~爆

で、22222を踏んだのは勇者なおポン!(v^ー゜)ヤッタネ!!なのか・・・

一番星さんも踏んでる?どっちだ?金ちゃんのことだから二人共当選かな^^

みみたろう!なぜ踏まぬ!「今だっ!」とメールしてやったのに(# ̄З ̄)annoy

金ちゃん、どうしてくれましょうsmile余計なこと言うとpigから怒りmobilephoneがきそうなので

止めときます( ^ω^)おっおっおっ もう十分余計なことなんですが( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、真面目なクワ飼育報告でも^^

散々バカにされたチビタラ飼育男、鬼門種タランドゥスを何とかデカク

育ててみたい!そんな夢と希望に向かい一歩前進です。

Dscn7645 (・∀・)ニヤニヤ タラニョロゲットンscissors

Mさんにデカくならないと相談した

ところ、ナントっ!タラニョロ6頭もpresent

しかも専用菌糸プリカ・レギ♀まで

もう感謝感激お目目がボヨヨ~ン

種親がこれまたビックリクリ~!

♂89㎜×♀58㎜の化け物タラちゃん

からの、お子ちゃまなんですw(゚o゚)w

これでデカクできなかったら、男じゃない!

この6頭で今迄の悪いイメージを拂拭したいと思います。

Mさん、ありがとう御座いましたm(_ _)m本気で頑張ります!

Dscn7647 こちらはレギちゃん

最近になってボチボチ

孵化し始めました。

タランドゥスの感覚で

いたので、多産かなと

思っていたのですが

一回の産卵数もタラより

少ない感じがします。

腕が悪いと言ってしまえば

その通りなんですが・・・

今期は2種類の菌糸を使って、ちょっと試しながら飼育してみます^^

Dscn7612最近の卵管理は

このやり方でやってます。

前にも載せたことが

ありますが、180プリカ

&200プリカにピッタリな

菌糸ボトルフィルターに

タップリ水を含ませ、

その上にティッシュを置き

タマゴを乗せるだけの

簡単な管理です。

フィルターを敷くだけで、大分乾燥をおさえることができて

ズボラなワタクシにはとっても合っています^^;

フィルターは別で売っているので、興味があったら一度試してみてくださいね^^

真面目なDORTAKUでしたwink

| | コメント (28)

ダッハッハ^^ギネスV

昨日はチョット罰あたりな記事で運気downか、鯛焼き屋さんで

30分以上待たされましたsweat01`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ソンナコト~~

Dscn4618 ツイテねぇ~けど

美味い^^

必ず富士市に行くと

寄るショップ(爆)で

いつもめちゃ混んでます。

鯛焼き屋なのに

駐車場も数十台止められるし

店も広々~で

ここら辺ではちょっと有名なんです^^

いいでしょこのメチャクチャ無駄焼きが(笑)1個¥120最高ですscissors

ギネスです(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscn4629 ジャジャ~ン!

これ何でしょう?

アッタリ~~bellshine

そうです^^good

サイズタランドゥスの♂

某クワ雑誌で現在

チビギネスはナント!

38.5ミリなんです^^

で、この個体はと言いますと

Dscn4631 34ミリ~~sign01

コリャ~堂々の

ギネス入りでしょ~

丸まった体をギュッと

背中押して背筋伸び~ので

測りましたので

間違いないと思います^^

まぁ~態々恥をさらす

こともないので、某雑誌には申請しませんが(笑

でもね~これってマジ出せるサイズじゃないと思いますよsmile

イヤミたろう君!YOUのような中途半端な個体出すより

よっぽどこちらの方が難しいと思うんですけどね~

( ^ω^)おっおっおっ狙ってこのサイズ出せるワタクシって

ヤッパリ天才かもナノダぁ~bleah

| | コメント (18)

サイズ足りてる?タランっ!

今週は私用が重なり、コメントへの返答が出来ていません。

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

全件読ませて頂いていますので、お気を悪くされないで下さいcoldsweats01

==============

Dscn4112 ハイ!ド~~ンimpact

放っタラかしの

ボトルを穿ってみました^^

デタぁ~~wobbly

サイズタラン・・・ドゥス

見度となまでの

スモール感^^scissors

必殺1本孵しです(笑

今期も気合の入らなかったタラちゃん、ここまでスモールだと

何も言うことありません・・・来期は撤退か、少数飼育でcatface

Dscn4114 モセリ~ノ園子さん

どうやら穿孔決めてます^^

でも材の菌のまわりが

メチャ強いですねsweat02

焦っているワタクシが

今更、材を寝かすなんて

出来っこありません^^

後は運を最大限にイカスだけです

とりあえず、ヤル気ある子さんな園子さんでしたscissors

Dscn4118 最後?のホペイが

羽化りました^^

サイズはチビです。

この血統は既にF7

某ショップからの

購入なのですが

ブリして採れたニョロは

僅か3頭・・・・

産む産まないのハッキリ出る血統なので、数居ないと累代できませんsweat01

なんとか♀もいるので、絶やさぬようにしたいのですが・・・

ドコまで累代出来るのか、興味深いところですね^^

| | コメント (16)

黒い奴の侵略

最近、仕事が絶好調^^でも、忙しい時には何かと間違えが・・・

ヤッチマイマシタ・・・賃貸マンションの床材を間違えた品番で

貼っちまった~~crying指定柄はフローリング調だったのですが

貼った床材の柄は綺麗な水色~down

ん~~とっても爽やかgoodなんて言われるわけがないsweat01

4棟分発注し直しましたsweat02・・・モチロン、嫁には内緒です~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Dscn4009 コレは昨日仕上がった

新築住宅です^^

ワタクシはこのような壁紙などの

内装工事を請け負ってます。

こうやって、コーディネートするのは

好きなのですが、貼り~ノは

好きではありませんcoldsweats01

理由は簡単、疲れるから・・・

一昔は、段取りするだけで

生活できたのですが、そんなバブリーな時代も去り、

今では、セッセと蝉のように壁に張り付きながら仕事してます。

先の見えないこの時勢、不安もイッパイですが

ヤルしかない!・・・クワの為(笑

ああ~宝くじ当たりて~~impact

===============

こんな前置きは、決まってネタなし時^^

Dscn4011 コレ何?

ダースベーダーか?

それともインベーダー?

なんだか解りませんsmile

デカさも67ミリぐらいimpact

今度は完ピンですが

恥ずかしくて全体を

載せられませんcoldsweats01

いったいナニしに来たのだろう?地球侵略の為なのか・・・ヤバっ!

Dscn4013この個体のコメは

いりません^^

サイズは77ぐらいか?

羽が・・・スジスジナスビー

なんか歪んでるし~

不全スレスレ個体です。

写真だと誤魔化せるモンですな~

写真ほどイイ虫では

ありませんのでbearingスルーして下さいね

ウチで羽化する個体は、けして綺麗な個体ばかりではありませんよcatface

| | コメント (30)

うちにもコンナ種が^^

こんなの見つけました^^

2009061200000000hsk_sbl13view000 見て下さい!

マックとコラボしましたimpact

マックちゃんもピンキーに

興味を持ったようで^^

場所は東京の某所

2階フロアには、これでもかと

いうくらいのピンキーTシャツがshine

いったい誰が買うんでしょうか?

きっと、ペーとパー子は

食い付いてくるに違いありませんが

ワタクシのTシャツなど・・・bleah 欲しい人いるんかなぁ~?まだ言うかっΣ(`0´*)

間違ってもピンキーTシャツ下さいなんて

言わない様に^^sweat01定員に鼻で笑われますよgood

==============

ちょっとマシなタラやんが羽化しましたgood

Dscn3955 イエ~イ^^と

いきたいところですが

ハ、羽がハノ字きってマスsweat02

やってらんね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

絆創膏でオペを

試みるも、

ここまでになると

それも無理ッスcrying

タラヤンも一時退散しましょうかな・・・全くやる気が起きませんよsweat01

Dscn3966 マズイ・・・sweat02

♀と記載された

ボトルから、コンナン

出ましたけど・・・

こんな種いたのか?

クルビsspです(爆

見て下さい、この内歯

これってやっぱクルビデンスsspですよね?

でもなぁ~・・・ウチにそんな種居た覚えもないし~~coldsweats01

きっと神様が授けてくれたに違いありませんgood

コイツには、チビホペイという名を付けて大事に育てたいと思います^^ scissors

Dscn3978 ホペイCBF3

自己アウト累代個体

サイズは71ミリと

小さいですが

お尻がメチャ小さく

良いスタイルしてます^^

顎は画像ほど良くありません

この虫を見ると

ホペイだなぁ~と当たり前のことを当たり前に思ってしまいます^^

この個体は何処かのお宅で飼われることになりそうですscissors

| | コメント (28)

どうしタラいいの?

昨日、クワ友さんとmobilephoneでお話しました^^お二方ど~もでしたnote

なぜかと言いますと、とある金の鯱鉾(チャチホコ)県で会うんです。

隣の晩御飯訪問では無く、隣の県のクワ部屋訪問です^^

大分前から話はあったのですが、やっとそれが実現します。

メールなどで、気は知れてるとは言え、実際に会うとなると

緊張しそうですcoldsweats01・・・でも、大丈夫かな?爆

その日は、丁度クワイベントBOも開催されているので、

イケたら行きたいなぁ~shineまぁ~イケたらの話ですが

いや~一週間が長そうですwink

================

本当はUPしたくなかったタラちゃんの蛹~ノ

Dscn3450

蛹体重20.8gなので、

多分、70チョイだと

思います。

実はウチでは

コレがデカイ方なんですよ

笑っちゃって下さいsweat01

きっとボトルも

そのまま放置だし

ミニミニ君達が群れで襲ってくることでしょうdown

気合が足りませんねpunchannoy

Dscn3455 どうです!迫力満点!

ネパールアンテが

羽化ってました^^

画像では85UPありそうな

カンジで写ってますね^^

・・・画像では・・・カンジ

・・・嫌な予感・・・

しました?sweat01

しちゃって下さい^^何を隠そうこの個体のサイズは・・・

言えませ~んsweat02有る意味犯罪ですimpact

で、でも言っちゃいますよ・・・ドッカのTVショッピングのパターンだなsweat01

60後半ぐらいなんです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!安~いshine

犯罪ですよね?〇刑ですよね?どうしちゃいましょう?┐(´-`)┌

ああ~なんて切ない夜なんだろう、もう直ぐ梅雨が来ます・・・???爆Dscn3454

とうとうココまで

やるようになりました

これを進歩というのか?

それとも、やり過ぎと

いうのか?

判断はYOUに任せます(爆

なんと可愛いのでしょうshine

ワタクシには笑っているようにも見えますが・・・

コレが有名な『手乗り蛹~ノ』ですgood

| | コメント (18)

こんなんでイイのか?オレ

昨日のケムリサナギとりあえず、生存確認とれました^^

ワタクシが触っても動かないのですが、

明らかに向いてる方向が違いましたscissors

で、話は変わりますが、桜いいですねぇ~!イキナリかいっ!

地元に夜になるとライトアップしている花見スポットがあるんです。

少ないですが夜店もあり、焼きトウモロコシとたこ焼きを

買ってバカ面食いしながら桜見学です^^

ライトアップしたタコ焼き桜最高でしたよgood

皆さんはもう花見いきましたか?

================

今日はヤル気ナシ男のタラちゃん弄りでも^^

Dscn3069このカワラ2000ブローは

タラ初令を入れて約3か月チョイ

経ってます^^ボトルに張り付けてある

マスキングテープには・・・

初令14頭( ゚д゚)ポカーン?

4頭ではありません!

14頭ブっ込んでマスgood

では問題です!いったい14頭中

何頭の芋虫が残っているでしょうか?

正解は・・・

Dscn3070 6頭でしたcoldsweats01

しかも栄養失調な

芋虫君達です

あとの8頭は栄養には

ならなかったようで

こんな非道なことを

している自分が情けないsweat02

クレーム覚悟のUPです

こんなことじゃブリしない方がいいですね、次回は頭数を削減するか

累代をしないかの選択をしようと思いますsweat02

益々、飼育種減でショボブログになりそうです(ノ∀`) アチャー

Dscn3082_2 オマケで、

チビババ♂蛹

発見です。

体重最終確認時

18.6g

♀を願いましたが

お決まりのチビ♂でしたsweat01

ババも、もうチョット

管理の行き届く数にしないといつまでも80UPなんて出せないかも

今期の反省は交換タイミングの遅れの目立ちと、色々な温度帯を試したため

温度調整の一定化が出来なかったことです。

次に活かしたいと思います^^

あと付け加えて今期チビ♂を多く見たのですが、やはりババは大型に

なるにつれ、発色・特徴共に出ると感じました。

チビ♂は特に頭部、前胸の発色が悪く、一瞬アレっ?と思うことが

しばしば・・・やはりサイズは重要ですね^^

| | コメント (16)

矛盾だらけのMY飼育

ここ2・3日少し暖かくないですか?

クワ部屋に入ると体感で以前より温かいなと感じたので

温度計を見ると、やはり1・2度上がってました。

ワタクシみたいな人間が1・2度上がっただけで感じるのですから

芋虫達はもっと敏感に感じ取っている筈ですネ^^

今日も一部の菌糸ボトル交換をしたのですが、

相変わらずショボ芋虫ばかりで、UPする気にもなれませんですcoldsweats01

2日前くらいにプリンカップからカワラ1100ccボトルに移した

フォルの3令幼虫ですが・・・潜っていきませんsweat02

なんじゃオマエは!初令からこの何か月間どれだけの餌を食ったの?

ワタクシの親指大ぐらいしか食っていないのでは・・・

もう決めた!来年はヤメマス!bombオモロ無さすぎですよ~マジで~

===============

1か月前に2令幼虫を800ボトルに投入したタランドゥスの

ボトルが劣化しまくりです・・・カビだらけ~

Dscn2450 こりゃ~ヒドイですなぁ~芋虫も堪らず暴れモード!

早速、6本のみ交換しました。

ビックリしたのが、同じ2令、同じ投入日、同じ餌なのに

かなりの成長の差が・・・一頭なんて入れたままの姿で出てきましたpunchannoy

一番成長していた芋虫は20gUPで、あとは10g台です。

2000 一番デカイのと

2番目を2000ブローに

あとは1100ボトルに

入れました。

今年は何頭かVIP待遇で

育て、あとはそれなりにで

いこうと思っています。

自分で詰めた

安カワラ菌糸に投入してあるタラちゃんはオモイッキシちびしてますcoldsweats01

やはり安いものはそれなりなのでしょうか?

かなりの数を入れてあるのですがこちらは期待度downですね。

一番ヒドイのは初令幼虫10頭ぐらいを2000ブローまとめ飼いですcoldsweats01

こんなんじゃ~先が見えてますなぁ~やる価値ナシ!なんて

言われそうですが・・・bearing

でもデカイのを出したい!・・・この矛盾どうします?・・・( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワタクシが蒔いた種

芋虫って分りやすいッスねぇ~

温度を3度上げたら動く動く・・・ウィ~ン~~~~bomb

プ~ン・・・コバエも活き活き・・・ガックシshock

この冬にコバエ大量発生させてどうすんの!コバエホイホイ買っときますか~

クワ部屋の中の温度は現在19℃~25℃になっとります。

狭いスペースですが、6度も場所によって違うので意外とブリするには

いいかも^^でもですねぇ~以前に増して元気ハツラツな奴が・・・

Dscn2365 まだブンブンしてるんですよ~ナス野郎

ブリードする気は全く無し!

ウチのガキんちょは、もう何か月こ奴らの面倒を

見ていないのだろうか?マジpunchで殴りたくなりますpout

こういうのに限って超長生きするんですよねぇ~・・・(;´д`)トホホ…

================

すっかり忘れていたケースが・・・タラちゃんの・・・だよね?

ギョエ~~~eye穿孔跡が・・・アル・・・shock

Dscn2411 なんで~こんな薄っぺらな材に・・・

メンドクサイから足場変わりにと思って

そのまま放置したのが運の尽き

Dscn2409 ウヒョ~eye芋虫になってる~

何時の間に・・・

セットした気が無かったので孵化日なんてわかりません

Dscn2412 で・・・材の中から出てきたのは

芋虫3頭とグリ~ンエッグ4個ダメエッグ数個でした^^

ニヤついてる場合ではない・・・芋虫とエッグって!

この♀よせばいいのに、2回戦いっちゃったのか?

十数頭配ったばかりなのになぁ~モウォ~taurusなんだかなぁ~

これも全てワタクシのズボラな飼育から出たもの・・・

罰を受けときますかcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤメラレましぇんなぁ~

デケェ~sign01出ました・・・お化け苺が^^

頂き物なのですがメチャイチゴぉぉぉぉぉて、自己弛張してます。ナンダソレ?

Photo 伝わるかなぁ~

一番デカイので

70㎜オーバーです^^

周りがメチャ甘くて

中心部にいくほど

少し酸味が・・・

美味ですぅ~

最高ッスgood

撮影中に隣のブタ息子がバクバク喰うもんだから、

左側がチョイ寂しくなっとりますangry高かったんじゃないのかなぁ~

まっいいか、くれるッつうモンは貰わなソン・ソン(/ ^^)/アリガトネ

結構、静岡県って苺が有名なんですよ~

一度静岡産食べてみてくださいなhappy01

================

タコ採れタラちゃんの孵化が始まりました。

しかも皆一斉に・・・shock

Dscn2166 タラちゃんの

エッグって

本当に強し!

ウチでは

まずオチルこと

なく孵化してきます

だから50以上

産まれると

後で、自分のしていることの過ちを思い知ることに・・・

なんでイッパイとっちゃうんでしょうね?

それは・・・・・・

アホだからscissors^^scissorsイエェ~イ

Dscn2164 ショウガナイ、ショウガナイ^^

皆さんもそうでしょ?だって、採れ過ぎ~なんて言っても

心の中はもうウキウキ、ワクワクですもんネ。

材を割って沢山のエッグが出てきた時、出ますモンsweat01

そのエクスタシーを求めてまたヤ・リ・タ・ク・ナ・ルgood

もうヤメラレましぇ~ん!一種の麻薬ですなコレは・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)