国産オオクワ

犬カレー

皆さん、こんばんは^^

今日は嵐のような天候でしたネtyphoonそんな日はゆっくり家で・・・なんて行きませんなsweat02

4年も放っておいた仕事をやりに呑気に出かけ、昼飯までご馳走になってしまった

愚か者のワタクシ(v^ー゜)ヤッタネ!!しかも大好物のカレーfujiアッパレ!!

ただ・・・ワン公が・・・はしゃぎまくりで(#゚Д゚)y-~~イライラ

毛が・・・毛が・・・カレーのルーにイ~~ンNO!!~~もしかしてコレッて

もてなしではなく、長期間放置した罪を・・・計画的陰謀かshock

しょうがない^^;ワタクシが悪いのだsweat02まぁ~犬も黒毛だし

煮込み過ぎた牛の筋だと思えば食えんこともナイですわgood

美味しく頂きました毛カレー^^ゴッツァンです(○`・ェ・)ノドスコイッ

Rimg0431Rimg0432

Rimg0436さて、久しぶりにオオクワ系^^

蛹はともびっちさん血統オオ

中盤までは30グラム超えるナイスな

幼虫へと育っていたのですが

ボトル交換サボりでイマイチな××

ゴメンチャイともびっちさんbearing

そして羽化したてのホペイ^^可もなく不可もなく

これ以上何を言ったらよいのか・・・オモイツカンナオト(-.-)zZ

あとはサラット画像でゴマかすと( ̄ー ̄)ニヤリだ・か・らコレ

Rimg0453Rimg0455

Rimg0457Rimg0459

レギウス羽化ラッキョ??smile

小型から大型まで次々と^^まぁ~小型と言ってもなおポンのとこよりは

デカいけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

こんなカンジですpaper

 

|

イオンタップリ

仕事の帰りに近所のリサイクル屋にプラッと^^

ナニが欲しいということも無かったのですが、以前盗まれた伸縮脚立と足場板が

お買い得商品に並んでないかと( ^ω^)おっおっおっ

覗いているとコレが結構楽しい^^いらないものばかりで(爆)

そんな中、ビビッとeye!シャープの新品空気清浄機が安い!

これはメッケものと即買いgood

ついでにこんなものまでsmile

Dscn9082Dscn9083 中古品ですが、使用してた期間が

少なく、メチャきれいな一品shine

クワ部屋で使用している容量の

少ないイオン発生機(右)より優れモノと

いうことでこちらも購入しちゃいました^^

これでイオンタップリナンチャッテ

自然界を作れれば良いのですが、

効果はいかに・・・(^-^;

MYワークcarにも同じメーカーのものを使っているんですが

こちらは臭いも消えてマジで快適で、オススメ。

ここはシャープさんを信じて使い続けるのみ(*^ー゚)bグッジョブ!!

これで昨年よりアベレージが上がるはずです・・・キット`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ただクワ部屋用にこんなもの買ったと家族に知れるとイヤ~~なeyeで見られそうなので

ナイショなんですがcoldsweats01

黒虫系残りの交換をしました。

ホペイ80は残り全♀、中には16gぐらいのがチョコチョコいたのでホペイ♀にしては○shine

ホペイS系は全然ダメsweat02♂で25g台以下数頭・・・話になりません

これは小型化していくような気がしますので血を入れ替えないとイケマセンナ。

期待していた佐賀産にも見事に裏切られました( ゚д゚)、ペッ

平均してデカく羽化した前回でしたが今回は酷い!テンションdowndown

最後はともびっちさん血統

Dscn9089Dscn9090

予想外な幼虫が出てきてニンマリ(・∀・)ニヤニヤ

もう伸びそうにはありませんが面白くなりそうです。

28g以上ばかりでしたので当たりかな^^

ともびっちさんコンナン出ましたよ~note

今回はこんな感じでpaper

|

おぉ~クワ

春なのに~~noteカッシワバラ ヨシエですsmile歳ですな・・・

さらりとクワ報告をgood

S師匠血統(伊賀)

Dscn8253Dscn8254

残念ながらサイズはでませんでしたが、顎・体共にスラっとした個体が

2頭羽化してきました^^綺麗な個体はやっぱ良男君ですね。

見ていてなんとも愛嬌があり、初心に戻させてくれますnote

Dscn8261Dscn8266

こちらはTナマズ血統ドンドコドンsmile

相変わらず太い蛹が出てきます。ただ2頭羽化したのですが

羽パカ、羽化不全となかなか上手くいっとりませんsweat01

Dscn8264 蛹体重24gUPも、見事に玉砕・・・

体長は80UP確実なのに、

お尻が小さく翅が閉まりません。

たぶん近いうちに・・・(´;ω;`)ウウ・・・

顎も大したこと無い様に見えますが

頭幅が28.7㎜もある為です。

完品羽化させたら凄い個体なんでしょうけど

かなり難しい血統のようです。残り♂完品出来るのだろうか||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

Dscn8268 やっとこ♂一頭のダビソンが

羽化してくれました^^

♀は既に成熟してるかもsweat02

サイズは大きく成るダビソン!

勿論!80UP!

と・・・言いたいところですが

70㎜台と不発です^^;

クワ友さんのブログではデカイの 見るんだけどなぁ~

ワタクシには( ゚Д゚)y─┛~~ムリムリダメソン

DAIZちゃん、完品羽化つ~ことで許してね~coldsweats01

Dscn8250 蛹化していると思い、一度蛹室を

崩してしまったド素人なワタクシ(・A・)イクナイ

再度蛹室作りに体力を使わせてしまった結果

25.8g・・・ん~ちょっと後悔&反省

顎があまりよろしくないのでサイズは

微妙ですねsweat02

しかし虫って鋭いですよね。

蛹室の天井を少し開けただけで気付いてしまうのですから。

そこで大人しくして欲しいと思うも、直ぐに別蛹室を作り始めます。

掘りフェチのイケないところが出てしまいました。二度と・・・やるかもimpact

Dscn8273 最後にHOPEI北峰CBF1

最後の♂が羽化

サイズは76㎜ぐらいと普通

極太までいきませんが

そこそこ太く、頭幅も27ミリ以上と

まずまずです^^

最後にやっとこ見れる個体が

羽化してくれましたが、

累代するには良型の確率が×なので

見送りになりそうですcatface

|

放置ング

寒シングですね~bearing

あちらこちらのブログで雪がフッテレラの記事を目にします。

そんな中、MYワークcarにゆっ!ユキがっ!snow

と思ったら・・・鳥の糞impact(# ゚Д゚) ムッカーキタネ

ボンネットにも飛び散りしょうがないので仕事で使っているスポンジでゴシゴシ^^

そのスポンジでモチロン現場のお部屋もきれいにしてますsmile

壁紙内装のことなら○○○インテリアまで^^頼むかっΣ(`0´*)!

さて、少し放置気味のオオクワボトルを交換しましたgood

初令を8月に投入・・・実に5か月監禁^^;

期待する方が図々しい|ω・)

でももしかするともしかしちゃうかもなんて、いつものコトで^^

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6Photo_7

( ^ω^)おっおっおっ完璧!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まっ茶色の800ボトルでよくぞ育ちました^^

我慢し甲斐があったってものです(爆

今や85㎜オーバー狙いなんて方が多い中これで満足してる

ワタクシって素敵ヤン!こうなったら来期は6か月引っ張ろうかsmile

ともびっちさん、こんなんでましたけど^^

しかしレギに夢中になり過ぎて、やってはいけない管理をしてしまいました。

飼育者失格ですね||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

続きましてmahitaさんから頂いたズブトイヒラタ・・・スジブト?smile

Photo_8Photo_9

こちらはしっかり・・・放置sweat02ゴメンナサイm(_ _)m

そんな管理を察したのか、ナイス♀!(≧m≦)

そして、まるでメスと分かっていたかのようなナイス管理(爆

mahitaさん、♀なので許して下さいねsweat01

そして最後はアドゥンクスフタマタ

こちらも割り出し以来60ccプリカマットで今までVIP待遇(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscn7962Dscn7964

Dscn7966 これも上手くいっちゃってたり

・・・な、わけないかcoldsweats01

全然成長してないし

これが本来のジツリキ(爆

思い切って放置できるよう

今回は430ccプリカに格上げ!

しかし思ったより頭数が・・・そんなことも忘れてたsweat01

成長が遅いフタマタ系、今回はマットにカワラ菌糸カスを

混ぜてみたのですが、効果はいかに・・・

基本的に思いつき飼育ですから^^あとは運を味方にgood      

| | コメント (22)

気になるのは殻

Dscn7743 いきなりなんですけど( ^ω^ )

嫁とソラマメを食べていると

ん?その殻なに?

殻とって食べるものだと

嫁が言うんです(・_・)マジ....?

そうなんすか?

昔から殻を取って食べていなかったワタクシは

間違っていたのか?これってドッチ?

確かに殻とって食べると美味い^^;

時たま気になる、殻が喉に絡むカンジ・・・やっぱり間違っていたのかsweat02

皆さんはどっち派ですかcoldsweats01くだらない事ですけど

Dscn7697 先週地元のクワ師匠から

頂いた国産オオのニョロの

菌糸ボトル交換をしました。

この大きさになってから貰ったのは

初めて^^;師匠しっかり育ってましたよwink

久留米は2♂3♀goodナイス振り分け!

♂最大が24.5グラム

まだ期間的にもイケると思うので

ここから頑張ってもらいたいですね^^

どんなの出るか楽しみ♪

Dscn7698_2 こちらも師匠印・伊賀産オオ^^

10頭の振り分けは3♂7♀・・・師匠~happy02

ちょいちょい~~♀多いじゃない^^;

でも最大♂が26.8グラムあったので

順調にに育ってました^^あとのはこのボトルで

でかくしますね。あとニョロ2頭入りのボトルは

10ニョロは♂が20グラム前後、こんな感じです^^

師匠ありがとね~久しぶりのボトル交換で

楽しかった~^^ボトル交換の瞬間って

ドキドキするよね~heart01

これで今年少なかった黒虫系も70頭ぐらいまで伸びましたsmile

誰かさんに少ねぇ~って怒られそうだけどsweat01

最後に便利ネタ

Dscn7692 菌糸詰めの時の

簡単ボトル除菌good

ズボラーなワタクシは

いちいち拭き拭きするのが

めんどいので、百均に売ってる

こんなスポンジにエタノールを

しみ込ませてグルングルン

すだけです^^めっちゃ楽ちん

このやり方で、菌糸も綺麗に回っているので

問題ないと思いますhappy01試してみてね~

今日の記事は・・・もちッコメOFFでsweat02

|

クレクレ君なのか?

mobilephoneが鳴った^^誰だ?画面にはmahitaさんの文字eyeshine

ん~何時もながらダンディーなお声が勿体ない(笑

明日送るッペ~あれ?明日送るべ~?どっちだったか・・・

思いだした^^明日送るけど大丈夫?だったcoldsweats01

そんなmahitaさんより愛のpresentheart04

Dscn7225 shineナニョ~~ンshine

(゚∇゚|||)あれ?

確か3頭送るって・・・

確かに3種3頭ずつ

やられた~happy02

そう!どれも初物

Xジャパンも真っ青?真っ赤?

赤目国産オオthunderthunder

ザビエルもチビるimpactフランシスノコimpact

ストライプなら任せなさい!横じま反対!shineスジブトヒラタshine

バックにそびえ立つのはニクイね~ハイパーニクウスバ山!

恐るべし着弾bombヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

これはニョロをもっと増やせと神の仕業か!

はたまた、mahitaさんの陰謀か!爆

どちらにせよ、しっかり・ちゃんと・チャッカリ育てさせて頂きます^^

誰かさんちと違うところをsmilehorse!=みみpig!=たるfish???

mahitaさん、またまたSPな贈り物有難う御座いましたm(_ _)m

送料まで負担して頂き申し訳ありません。

もしかしてオラもクレクレ君なのか?モヒャ━━((゜Д゜sweat02))━━!!!!!!

~~~~~~~~

いや~毎日嫌な日が続きます。

このクソ暑い中、クダラナイ事に命をかける奴凸(`Д´メ)

pigたろう!オマエだ!phoneto・・・mailto・・・「ミヤマ採った79」嘘コケっ

なんだこのメールはっΣ(`0´*)!暗号かっ!無線かっ!

ミヤマ採ったのは分かる。しかし謎の79・・・ミリな訳がナイ

79・・・ナク・・・泣く?無く?どうせハッタリ後付け数字だろうがgawk

こんな暑さ倍増メールまじ(゚⊿゚)イラネ……(ノ゚ο゚)ノポイっ

この暇人めがpout

Dscn7227 みみたろう繋がりで

国産オオ^^

唯一ウチで羽化サイズ

アベレージの低い血統

イヤミたろう佐賀

画像の♂70ミリ

コレはどうでもいいが

注目は♀^^

地元師匠からの優良血統、岡山津山産

この♀のサイズが凄い!大型血統ではない筈なのですが

今期ウチで羽化した7頭すべて50ミリUP

52ミリ台が多く、画像翅パカ個体は53ミリ!

なにがどうなっているのか本人もビックリsweat01別佐賀産も50ミリUP♀

チョロチョロ出てるし、ホペイ♀もとにかくデカイ!♀強し`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

なので、今後ちょっと楽しみがup^^

ただ、今期はいまだ菌糸にオオニョロ入れてない状態

血統以前に、飼育態度を改善せねばcoldsweats01どうせカワラネェ~

あとこの血統の♂が不全続きで苦戦したのですが、

完ピンちゃんはS師匠に託したので、安心^^ウチは今期お休みです。

以上!後付けネタで(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (10)

太マッチョ~♪

皆さん、3連休楽しんでますか^^

ウチは普段通り日曜日だけ休みます。

そんな日曜日に地元ショップ太輝音ドルクスさんでクワ会議shine

しっかり楽しんで来ますよ~~good

Dscn7136 コレ知ってます?

汗カキ、油ギトギトオヤジには

と~っても重宝してます^^

コレで顔拭くと、もうそりゃ~lovely

上ブラックがSP・下ホワイトがノーマル

ブラックのうたい文句は

目が覚める衝撃的な使用感!

なんてsmile使ってみたら・・・

メッチャ・ク~~ルtyphoon

目が覚め・・・・るどころか、刺激が強すぎて

目がショボショボsweat02しばらく目が開きません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そんな話を嫁にしたら・・・

virgo「タイガバーム目の上に塗ると凄いんだよね~」だって

( ゚Д゚)y─┛~~そんな奴見たことねぇ~けどアタマダイジョウブ?

嫁も暑さが苦手なようです(爆

Gordon ともびっちさんから

無理やり

押し付けられた(爆

GORドンドコドン!

セットしないと

100頭ぐらいニョロが

飛んできそうなので

セットしていましたsmile

Dscn7017 齧りもイイ具合できっとニョロが

うじゃうじゃ^^かなsweat02

まだ1カ月ぐらいなので

早い気がするんですが

暇なので(^-^;

結果は・・・・

Dscn7019_2 Dscn7020_2

ニョロチョットとエッグチョットcoldsweats01

というより、1本でやめときました。

だって・・・菌糸頼むのすっかり忘れてたから~~happy02

エッグも目立つことだし、もう少し置いてから再度割り出します^^;

Dscn7121 オオ繋がりと

言うことで^^

G杯用スカラベっち血統

3番目に羽化した

マッチョな憎いやつ^^

結果やはり76UPでした。

この血統って

マジでやれば

結構デカクなるんじゃないの?スカラベっちsmile

コレ以上言うとコンクリート詰めにされそうなのでやめときます(爆

Dscn7122 最後に嬉しい

プレゼントshine^^

ナニワのこうちゃんから

大量の菌糸ボトル&

カワラ材がnote

早速ババニョロを

入れたいと思います。

カワラ材は・・・

ホペイガンバレってことか?爆

ホペイ以外で使わせて貰うことにsmilescissors

こうちゃん、毎度ありがとう!大事に使わせて頂きますm(_ _)m

| | コメント (24)

9年目でやっとこ^^

※ご報告 メイン?HPが5/31をもって提供元サービス停止にて

終了致します。ブログは続けていきますので、リンク先変更、

このブログをブックマーク登録して頂けると助かります^^

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いやぁ~サボったサボったsmile

一度サボると癖になる^^sweat01かっぱえびせんみたいなモンですな

クワ友さんとこにコメも入れず申し訳ありませんsweat02

訪問なさってくださっている方々本当にゴメンネ~m(_ _)m

サボってる間に事件!poutめちゃアッタマクル~~~~!

家の外にあるMY脚立が2脚盗まれたannoyしかも新しい方の伸び縮みする

スペシャルPRO仕様!結構高いのにクッソ~~

でもあんな脚立建築関係しか使わないだろうに・・・同業者か?

また買い直さなきゃナランな~catface痛い出費ですわ

そんなこともあったのですが、楽しいことも^^

100529_190820 幼小児からの古き友人達と

イカ釣りに行ってきました^^

しかし・・・sweat02海はご覧の通り

シケ、しかも真向かいからの

強風ときたら釣りどころでは・・・

しかしアホな友人は大丈夫だぁ~

釣れるから^^って

ドコ見てそんなこと言えるんじゃい!

小さいころからアホだと思っていたけど

真の阿呆でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~クーラーBOXの横を見るとeyeimpact

・・・sweat02ビールの空き缶が4本!マジビックリ開始1時間でどんだけ~~

こいつの妙なポジティブさの原因がコノ時分かりましたhappy02

結果はもうお分かりでしょう。近いうちにリベンジです!

ではクワちゃんネタ^^

Dscn6685 ババっちの産卵セット

2ケース仕込みました。

ズボラ~でしょcoldsweats01

ブロック真っ二つ

これで産むのか・・・

と思うでしょ^^

次の日チャントタマゴ数個

確認できました^^

材も発注してあるので本気になったらセットします`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn6694 お次はHOPEI^^

くぅ~~キマシタ~

9年目にやっとこ^^

アマアマ計測ですが

なんとか80という数字が

長かった~~crying

この一頭だけしか

超せませんでしたが

目標が一つクリア出来たので良男君良し子さん^^素直にうれP-っす。

メスも50ミリオーバーが出てるので、来期はちょっと気合い入りますなgood

Dscn6712 こちらもHOPEI^^

別血統某イイキブン血統

サイズは・・・

65ミリ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

なんですか~それ

画像って怖いですな~

65ミリでもそれなりに

写ってしまうキキキリン(爆

確かに65ミリでこのスタイルはなかなか無いけど・・・(゚⊿゚)イラネ

皆さんも写真には騙されない様にしましょうね(笑

Dscn6703_2そして最後

国産オオ佐賀産

先の80UP個体は

キノコまみれで羽化不全

今回はキッチリ

人工蛹室で羽化させました

その結果^^ヤッホ~イ

80UP達成!

兄弟も70ミリ後半ばかりなのでもしかして大型血統なのか。

♀も50UPしてるしこれはマジで本気shineになりそう^^

こんなことならガッツリ幼虫採っとけばヨカッタcatface

来期の種親決定です^^その時はガッツリ採りますよ~!

どうです?一緒に夢見ませんか^^来年の話ですけど(笑

以上、サボった間の出来事でしたsmilescissors

| | コメント (34)

チャーハンいかがっすかぁ~

国産オオだ!国産オオだ!妄想王だ!わっしょい!わっちょい!

間違いは・・・またかよ!皆さん(# ゚Д゚) ムッカーなのであえてフレマセン(爆

前回予告通り、今日は国産オオニョロボトル交換報告です^^

某雑誌美形コンで優勝した方から購入した血統名チャーハン佐賀

・・・なぜにチャーハンなんだ?・・・聞きたかったけど・・・聞けなかったsweat02

だって~チャーハン・好・き・だから~~happy02なんて

チャン〇ンゴン風に言われたらどうします?ヒクヨネ~爆

知ってる方がいましたら、叫ばずにソット教えて下さいねsmile

ほんじゃイキましょgood

29Photo 今回も結果から^^

10/16・26.5g→25.2gdown

10/11・26.1g→25.9gdown

9/27・24g→28.1gup

.

874 10/2・22.4g→28.7gup

10/2・21.4g→29.1gup

10/2・26.1g→29.6gup

いいよ~いいよ~松本・・・

.

653 9/27・20.9g→29.6gup

9/27・20.6g→30.9gup

10/11・24.6g→31.2gup

出来過ぎ君~~coldsweats02

叫びま~す!

チャーハン大好きsign01付いてくるスープも大好きsign01

国産オオでこれだけ順調なのは初めてカモ^^sweat01

どのニョロも2本目の伸びがいいですね。顎が長めの個体なら

夢が叶うかもhappy01今や80UPは珍しく無くなりましたが

ワタクシのような平凡パンチにはたとえ80UPしなくても

このグラム数は嬉しいんです^^こういうニョロ達を見ると

次も続けようって言う気になるんですよね。

巷でウワサな大型血統も捨てがたいのですが、ココはこ奴達に

かけるしかありません!裏切らないで下さいよ~~^^

ガンバレ!ニョロ!怯むな俺!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (35)

疾走・・・

皆さん、またコメ全然返せてなくてゴメンナサイm(_ _)m

正直、昨日は爆睡してしまいましたsweat01

コメ返せないのだったら記事UPしなければよいのですがcoldsweats01

~~~~~~~~~~

昨日の歯医者は忘れませんでしたよ^^scissors

早く会いたい一心からココは自家用ジェットでビュ~~ンairplane

朝一番の予約Good morning!AIKO~~heart01・・・

(・_・)エッ....?・・・受付には前の院長の奥様・・・ハテ?どうしたものか

〇〇さ~ん、お入り下さい・・・野郎の声ジャン・・・

中の居入るとキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 居ネ~~~愛子が!ドウチテ~~crying

ヤバイ、新しい恋人の存在がばれたかsweat01それともワタクシの熱い愛に

耐えられなくなったというのか・・・ただの休みだったら良いのだが・・・

って言うか担当医変わったら説明センカイ!poutなんもソノ事には

ふれんでワタクシの口の中グチュグチュすんなぁ~!

はよ愛子出せ~~!

と、心の中でブツブツ言いながら結局薬局、野郎の指でMYマウスは

犯されたのでした(つд⊂)エーン

愛子・・・もしかして疾走・・・誰か愛子見ませんでした?

情報求む!爆

次回、予約は木曜日・愛子再び・・・か?それとも・・・愛子永遠に・・・か?

~~~~~~~~~~

今日はイモ掘りネタっす^^イモムシね

Dscn5158 地元クワ師匠からの

イタダキ成虫から採れた

津山産オオの♂ニョロ^^

てっきり♀かと思って

7/22から800ccで今まで

放置してました。

この血統のなかで一番

体重がのったのがヒョッコリ^^

師匠いいの出ましたよ~note

2本目で伸びるのか?^^

Dscn5163 Dscn5162

もうイッチョ^^

ババっち♂75とかけた♀を

セット、今回は材が無いのでツメツメ様に

取っておいたブロックを真っ二つにし、

コバシャ小に放り込みました^^

前回のボトル産卵では既にEGGが孵化して5・6頭見えています。

ブロックは初なので潜ってくれるか楽しみっす^^

チョイ気がかりなのは、ブロック寝かせてないのでどうなのか?

潜らなかったらニョロ飼育に使います^^では

| | コメント (19)