ババオウゴンオニ

アラシだ~

スッゲェ~~風だ!typhoon

Rimg0473昼間では晴れてたのに

夕方になったら突風がアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

昨年健康一番の為に買ったチャリンコも

この通り・・・まだ一回しか乗ってないけど( ゚Д゚)y─┛~~

まだこれから酷くなりそうなので

どうにかしようと思ったのですが・・・思っただけでした

このまま耐えてくれることに期待して部屋にインsmile

あるお方から電話が・・・スカラベっち`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

「いまね~日帰りツアーで静岡にいるよ~」

(´,_ゝ`)プッ幸せな人だ

こんな日にフェリーに乗ったり、なんも見えない海見て楽しんでいるのだから・・・

きっと今日中に帰れないのでは(ノ∀`) アチャー

焼津にいるようなので降ってきたマグロに当たらん様に気を付けてねwink

しかし、ツアー会社もツアー会社だ ・・・必至かっΣ(`0´*)

で、やることも無かったのでクワ部屋へ

Rimg0475Rimg0476 

大分色も出てきたババさん^^

2月羽化なのでまだブリは先になるのですが見直してみるとカッチョイイshine

左の個体が今年の種親になりそうです。

Rimg0485こちらは前の記事で紹介した

大宮で購入のペア♂74㎜

初めからゼリーが入っていたので

交換したら・・・食ってる(・_・)エッ....?

1月羽化と2月羽化ってラベルに・・・

こりゃ~たぶん掘り出した時のもので

実際羽化したのは昨年暮れあたりかな?

来月にはセット出来そうなので

そろそろ材を確保しておかなければいけませんなhappy01

Rimg0469 

レギ85㎜UP群( ̄ー ̄)ニヤリそれではpaper

|

報告のみ^^;

報告のみのツマラン出来事・・・ババ♂が蛹君になりました^^

Rimg0222_2Rimg0225

Rimg0227Rimg0229

Rimg0231_2Rimg0233

蛹体重は14.5g15.3g16.5g16.8g17.4g 18.4gでした。

期待していたほど伸びませんでしたが70UPは数頭確保です^^

ただ残念なことに18.4gの最大蛹がメチャ顎短でシンジラレナ~イって感じですsweat02

顎さえ長ければかなり良いサイズになったのに・・・こんなもんですよね( ゚д゚)、ペッ

Rimg0244Rimg0246

Rimg0238 そして羽化^^

残念なことに羽化して直ぐ

落ちてしまった♂crying

弄った訳でもないのですが・・・

画像2・3は元気です。

サイズは70㎜程度と75㎜ぐらい

極小血統と罵られているわりには

結構イケてますよね?^^;

久々に長い顎を見れてホッとしています。

レギの方も♀がドシドシ羽化&蛹化しています。

♂も1頭羽化してきました。

Rimg0234_2サイズは86㎜ぐらいで

かたまると思います。

上出来なんですが

納得いってないんですよね・・・

あとの幼虫を見ても

ずば抜けたヤツがいなく、

とても90㎜に乗せられるような

ものが出てきませんsweat02

今年は気合入れてただけに

ちょっと・・・イヤかな~~り~テンションdowndownです。

ここまで来ると何をしたらよいのかワカランです sweat02

残りにかけるも期待薄です(´;ω;`)ウウ・・・それではごきげんよう(*^ω^*)ノ彡

|

お代はリアルゴールドで

今日は朝からクレーム処理sad

お風呂場のブラインドがおかしいと・・・

行ってみるとワタクシが取り付けたものでなく、すでに6年経ってる別業者もの(-_-X)

まだ取り付けたばかりなのに~と昔ギャルの一言( ゚皿゚)キーッ!!ウソツキババァ~!

製造年月日が本体にちゃんと記されているのシラネ~で言ってやがる。

しかも悪いとこって・・・ドコ?ドコ(・_・)エッ....?コレ・・・人間チッチェ~

メーカーに出して修理してもらおうとも思いましたがオバサンお金ナイの・・・だって

言ってやりました自分もナイです^^Vで、しょうがないので無償修理3分`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

リアルゴールド1本貰ってご機嫌で帰ったイタイワタクシ・・・儲かりませんなsweat02

~~~~~~~~~~

Rimg0015_2Rimg0017

レギウスの♀が早くも蛹化しそうです^^

ボトル1本なので経済的にも助かりますgood

ただ♂とはかなり羽化ずれとなってしまうので使えるかは分かりませんが

そういう時困らないように時期ずらせて産卵させています。

丈夫そうな初令ちゃんが孵化してきてます^^

Rimg0019Rimg0022

Rimg0021 前々回の記事に続いて今日も

ババオウゴンオニのボトル交換をしました。

9月後半~10月初旬に入れていた幼虫です。

ボトル中の状態が分からず

早めの交換になりましたが暴れられるのも

嫌なので思い切って^^

なんか今年は調子良男君でコワイ

夢の30グラムオーバーを目指して4ℓバケツに

ぶち込みました( ̄ー+ ̄)shine

しかし♀が・・・1♀は分かっているんですが

後の3本はボトル側面に出てこないので分からずですsweat01

只今1頭2令6頭♂3頭?どうなることやら・・・

|

棚から牡丹餅

今日は暑かった~wobblyなんでこんな時期に汗かかないとイケんのか・・・

今に冬無くなっちゃうんじゃ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||ヤバイ

仕事から帰ってクワ部屋の温度が気になったので覗いてみると、

棚中段で最高温度25.4度・・・あれ?普通だ^^;

ただババ管理棚が24.5度まで上がっていたのでこれはまずいとボトルを

一つ一つクルリンパimpact

9/24に2令で投入した1400ccボトルが乾燥気味だったので

オスらしき3頭を思い切って交換しました。

Dscn9187Dscn9188

Dscn9189ムムム!eyeこれが結構イケてるんです shine

昨年は全くダメダメだった巷で噂の極小血統

今回は全くやる気が無かったので一応厳選した

♀45ミリで・・・チッコイでしょsweat02

49ミリ台の♀も数頭いたのですが、今回使った♀は

とにかく綺麗な黄金色で、山吹色というかなんというか

とにかくSPな色でした^^決めてはこれだけ

他にもブリすればよかったのですがレギに夢中で

1♀のみぶりcoldsweats01しかも10頭のみ管理

これが逆によかったのか?

とにかく22g24g26gとスタートダッシュ成功

昨年レギ用菌糸を食わせたのが良かったのかな?次のボトルが勝負です^^

Dscn9177Dscn9181_2

こちらは超酷い管理のアドゥンクスフタマタです。

セットは放置、おまけにレギで使った植菌レイシ材までいれてcoldsweats01

ケースの底に幼虫が数頭とレイシ材にも一つ卵が確認出来ました。

幼虫の頭の殻がいくつかあったので共食いしていたのかも・・・

杜撰な管理がまねいた罰なんでしょう(゚ー゚;

こちらは少数管理で細々やっていきたいと思います。

|

やっつけセッツ~

重い腰を上げました^^

Dscn8508 とりあえず、ホペイ2セット

オオ2セットをササっとやっつけました。

例年通り、植菌カワラ材でのセットです。

いつもなら1♀に1本なのですが

材を注文し過ぎてリッチに2本!

そんな採ってもしょうがないのですが

♀の数をおさえて調整します。

なんともガサツなセットですが

黒虫系はこれで十分^^放って置いても

産むメスは産む!スペアで別♀を

ペアリングしているので準備万端scissors

Dscn8518 今期最悪なアベレージだった

ババでしたが、最後の1頭が

なんと!80UP・・・

するわけもなく、74ミリcoldsweats01

本当にレベルが低いです。

60ミリ台連発のこの最悪な

事態をどうにかと毎度のことながら

思うのですが、2日後には

忘れています( ゚Д゚)y─┛~~

どの種を大きくしたいのか、ナニがメインなのか・・・

最近分からなくなることがsweat02万能型ではないので苦しむところです。

Dscn8524 デカクしたいなら自分で詰めろ!

と、言わんばかりのブツが^^;

そうたかパパっちから自作プレスがgood

出来はピカチューshine

角型、丸型、土下座型まで^^

そんじょそこらのプレスとは出来が

違います!これで最高の菌糸ビンを

作れると思うと夜も眠れ・・・マスimpact

たかパパっち!最高の贈り物をありがとう。

キーケースもご覧の通り使い込んでますよ~note

Dscn8521最後にサイズタランドゥス

デカすぎてサイズ測る気にも

なれませんsweat02

サイズタリスギドゥスをいつかは!

これもまた2日後には・・・(-.-)zZ

クワ友さんブログでデカイ蛹を

見るたびに心が荒れます(# ゚Д゚) ムッカー

さてと、寝ますか^^

どうか魘されませんように ・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

|

長いのと短いの

タバコが切れた・・・相変わらずヘビーでスモーカーな生活を送っています^^

丁度娘がコンビニに〇強〇盗〇に行くというので「パパにタバコを」と

頼んだところ、大魔王が一言「子供にタバコ買わせるなんて〇×△!」

・・・だって・・・だって・・・買いに行くのメンドイんだもん(`ε´)

leo「この間、若い子が身分証明書見せろって言われてたよ」

dog「え~そんなこと一度も言われたことないし~」

leo「若いコ・・・annoydog「・・・sweat02

こうやって夫婦の会話って少なくなっていくんですねthink

~~~~~~~~~~~~

巷では極〇血統なんて呼ばれてる我が家のババさん

今回はナンも返す言葉がありまへん( ゚Д゚)y─┛~~

だって・・・

Dscn7993Dscn7994

Dscn7997Dscn8002

Dscn8000Dscn7953

全くいいとこなしsweat02

レギと同じ温度で飼育していたせいか蛹化勃発

菌糸はグチャグチャにするは縮むはで、もうやる気ナッシブル

70㎜にも満たない個体を連発しそうです(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

ウチはだめでも他で良い結果を^^

こうちゃんに託すしかナイザマス!すべての♂がボトル1本で

22グラムオーバー連発!期待してますshine

Dscn7945Photo

レギウス3令初期幼虫を1400ccボトルへ入れて約1か月半

ボトル5割~6割食いあげたところで早めの交換です。

前半ボトル1本で引っ張り過ぎると交換後暴れ始めるモノが

出てきたので、ここは勿体ないと思わずに思い切って3000ccに^^

良い結果につながってくれれば良いのですが・・・

やはり初めの交換は食い上げ6割までで交換するか

思い切って最初から大型ボトルを使うか

交換タイミングによる幼虫の体重増減はかなり関係ありそうです。

あと気付いたことが一つ、グッさんも言ってたのですが幼虫の中に

長い(写真で取るとツヤクワの幼虫みたい)ものと

短い幼虫がいます。昨年の個体は長いものが多く画像を載せたとき

「ツヤクワ?」なんてコメを貰った記憶があります。

確かに同じ体重でも見た目が全然違います。昨年の結果からも

長いツヤクワのような形の幼虫が出たら要チェックですね^^

Sls 参考までに昨年の

88.3㎜の幼虫です。

その時はあまり重要視

していなかったのですが

かなり長かったですね。

ドルクス系の幼虫なんかでも

言われてますが

長い幼虫は体調に表れるのかも

しれませんね^^

今年もこんな幼虫を見れたら

良いのですがconfident

ちょっと真面目ってごめんチャイ

言ってることはテケトーなんでsmile

少女時代Gee←クリック   

| | コメント (28)

作戦変更!バントで^^

皆さん、沢山のお祝いのお言葉ありがとう御座いましたm(_ _)m

本当に嬉しいものですね^^最高な気分ですgood

~~~~~~~~~~

最近ウチの息子と、その友達を連れバッティングセンターに

行っているのですが、どうしてもそこに置いてあるパチスロゲーム機が

気になって気になってcoldsweats01やりたい心と格闘しながら息子たちの

バッティングを見ていますthink

と、言っても野球は子供の頃、遊び程度にしかやっていないので

指導もできないのですがねsweat01見ててもつまらないので110キロのマシンに

打てるだろうと思い挑戦(* ̄ー ̄*)

1球目・・・ハヤイ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||・・・不覚にもバッティングセンターで

見逃し・・・それから先も空振りかコスり程度、ヤッタネ^^でファールsweat02

恥ずかしい・・・まじハズイ~~~happy02前のオヤジも、後ろのカップル男も

スコンスコン飛ばしてるっていうのに~当たらね~~

もう!アッタマキタ━━( ゚д゚)、ペッ こうなったら!バントだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

息子とソノ仲間たちに「なんでバントなの?」って・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

子供にはワカラナイ、大人の事情ってもんがあるんじゃい(-_-X)annoy

もうヤラネ~~2度と( ゚Д゚)y─┛~~試合に出る訳でもナイシ~( ^ω^)おっおっおっ

~~~~~~~~~~~

今日は、悪戦苦闘中のババの菌糸ボトル交換3血統

Photo Photo_2Photo_3

Photo_4 Photo_5 217

Dscn7755 初令プリカで約1か月

2令で1400ccボトルに入れてます。

本当ならこの1400ccボトルで

3か月引っ張りたいところなんですが

左の画像のように、シミが・・・

なるべくいい状態で食わせるとなると

約2か月前後での交換も仕方ないのかsweat02

最初1400ボトルに入れるタイミングの調整が必要みたいですcoldsweats01

初令で1400ボトルに入れたこともありましたが、うちの環境では

かえって交換のタイミングが悪く、菌糸も食べてないのに捨てるしかなく、

かえってコストがかかり、無駄が多かったです。

課題は菌糸ボトルをいい状態で保てる、尚且つ幼虫が無理なく育つ温度を探す。

一番育つ3令初期時にボトルに投入する。少ないボトル本数で羽化。

頭じゃわかってるんですが、実行せねば・・・意味がない

ということは、今回初回ボトル投入時は×bearingタイミングを間違えてるし・・・

まずはこれを守らなければ夢へは近づけませんなcatface

やる気のある今のうちにやっとかないと、後がありません(;´Д`) フゥゥ~

毎回同じでなく、ダメもとで色々試していこうと^^やる気はあります・・・タブン

| | コメント (50)

洗っても洗っても・・・

今日は息子の野球の試合でしたが、生憎の天気で明日に延期^^;

つ~ことで、午後から晴れたのを機に清潔の味方!洗浄マンに変身thunder

Dscn7661 くぅ~~happy02やってらんねぇ~

洗っても洗ってもデテクルデテクル、キタナイ星人

これで半分いったか・・・いってねぇ~しcatface

先月洗ったばかりだというのに・・・

5時間経ったところでタイマーが切れました。

残りは来月ということでsmile

これだから溜まるんですな^^;

しかしケースどんだけあるんだ・・・

ちょっとした資産です(爆

クワネタも乏しい季節^^;

でもセットは多し^^使っていなかった温室を1つ復活させました。

Dscn7680 やる気あるでしょ~( ^ω^)おっおっおっ

どうしてもクワ部屋の温度が24度以下に

設定してあるので、産卵セットを組むには

無理があるんですよね。

なので家族にばれないように、母屋の片隅に

ひっそりと(*^ー゚)bグッジョブ!!

堂々とヤレ?とんでもない、

家族が2番ですから`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn7654 Dscn7656

そんな秘密の温室でセットを組むとこんなに

沢山エッグがsmileたまたまですよ

今回はちょっと大目に採れました^^孵化するかはシリマヘン

Dscn7678 ババッチもいい感じ^^

最近、数が少なかったので

もうやる気ないのかなと

思っていたら、何かの拍子に

スイッチがはいったようです。

まったくデリケートな虫ですな^^;

デリケートなワタクシにピッタリの虫ですscissors

完全にカワラ種メインになってますが

Dscn7657 ちゃんと黒虫君もやってますよ^^

久々のブロック詰めも6個で

アッキーナ(・_・)エッ....?

高添加微粒子と高添加中粒子の

MIX仕様で詰めました。

今年はニョロを採ったのが

遅かったので一か八か作戦ψ(`∇´)ψ

まだ3令初期ぐらいなのでここからの伸びに期待です!

ん~~書いててつまらん記事でしたcoldsweats01なのでコメoffでm(_ _)m

|

馬場さん・・・惚れました

Nmp4_2 まだまだ目が離せないぞ!eyeshine

http://mahita.blog74.fc2.com/

~~~~~~~~~

最近更新してるなぁ~^^なんでだろう?パチってないからimpact

パチらないと夜が長~く感じるcoldsweats01財布の中身も北風ピューだし

丁度良いかもメ~。今日記事書いたらしばらくタコろうっとsmilescissors

だってね、クワネタも毎回同じような内容になってしまい

書いててツマランのよねsweat01見て下さってる方達はもっとだろうなぁ~

なんせ飼育してる種が少ない!これがネックですな。

だからと言って増やす気も無いし、本当に欲しいクワもいないし・・・

トキメキが無くなってますsweat02

飼育始めて9年目、ドルクス一筋から今やカワラ種がメインに

なりつつあるワタクシですが、まだまだドルクスは外せません!

そこで、今日はsign01オウゴンネタですimpact( ゚д゚)ポカーン・・・

だってこれしかないんだも~ん(´・ω・`)ショボーン

Dscn6608 久々HIT!

なにがヒットって

自分が言うのも

なんなんですが

顎がイイっ!

メチャ長いです。

写真の撮り方も

.

Dscn6610 ありますが、今まで見てきた

ババの中でも上位クラスです^^

ボトルは2本羽化。ウチでは

大概、オスは1400ccボトル2本

6カ月前後で羽化。このパターンが

多いです。初めの頃は気合い入れて

2000cc以上を使ったりしてましたが

お金が続かない事に気付きましたcoldsweats01

この個体は一本目で16.8g平凡な数値で、

期待しないで2本目へ入れ、真っ黒に劣化しても放置と

最悪な条件のなか羽化した個体です。

サナギ自体極普通に見えたので、体重も測りませんでしたが

とりだしたら、体系がスリムで、顎が長いおかげで73ミリはありそうw(゚o゚)w

73ミリかよっgawkって思うかもしれませんが、本当にカッチョエ~っす。

自己満足の世界ですから、ノロケさせて下さいね^^

とにかく種親確定!ってことでgood

Dscn6612 こちらも今月の初めに羽化した

個体で、サイズは68~9㎜

顎はまぁまぁなんですが

上の個体と比べちゃうと

1ランクオチマス。

で、こんな個体ばかりじゃありません。

Dscn6615Dscn6616

こんなんもやっぱり羽化しちゃいますcoldsweats01

同じ血統とは思えませんね(笑)でも原因は分かってますけどねsweat01

多数飼育の罠です( ^ω^)おっおっおっ

で、次はいよいよドルクスか?いや違います(爆

Dscn6606_2 shineTHE・ミヤマ shine

採集個体ではありません

ちゃんと・・・モトイ

放置飼育していた

国産ミヤマ^^

この他あと3頭?いる

のですがもうすぐ2年

経とうとしているのに

元気にチビニョロしてます(# ゚Д゚) ムッカー もしかして3年目に

行っちゃうきですかねsweat02こうして見るとミヤマも素敵ですな~

近所の子供にでもあげようかな^^

今日の記事はは真面目かっΣ(゚□゚(゚□゚*)!でした。

で、ドルクスは?・・・なんのこと?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! おしまい

| | コメント (30)

また・・・ギネス?

いやぁ~暑い!どうなっちゃてるの~sweat01

今日は夏かっ!・・・・とか言っちゃってるけど

この記事は5日前ぐらいに書いたので、完全に想像・妄想の世界ですsmile

寒いんでしょド~セ( ^ω^)おっおっおっnote

Sbsc0891_2 コノ画像は娘が撮ってきたものです^^

自家農園みたいな小さな畑らしい

のですが、どうやらよく野菜が盗まれる

ようでして・・・盗まれるたびに

ダンボール掲示板が書きかえられる

ようですbearing盗人に「おいしかったですか?」

なんて書くところは静岡人の大らかさが

でてるのではないでしょうか^^

盗人!しっかり読め!大事に育てた野菜を

平気で盗むなんて!

でも・・・盗人はきっと夜活動している筈・・・掲示板見えねぇ~gawkannoy

防犯カメラの文字も見えますが・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ・ツイテねぇ~gawksweat02

どうやったら盗まれないかもうちょっと練る必要性があるかと・・・ガンバです!

Dscn6008_2 さて^^クワネタです。

こちら暗黒かものはしさん

から頂いた、メタリフェル

ごめんだジョーcrying

2頭サナギ~ノしていた

のですが、一頭は

奇形サナギ~ノで★

で、こちらは起き上れずで

こんな不全個体に・・・なにがイケなかったのでしょうか?

温度?慣れていない種なのでもっと調べるべきでした。

かもさん、(*_ _)人ゴメンナサイ ・・・その前にスッゲ~チビですm(_ _)m

Dscn6007 チビといえば・・・

またギネスか?smile

ババオウゴンオニ♂

推定36ミリ

翅がボコってしまいましたが

まさかこんなチビ助だとはsweat01

なぜこんな個体が

出てしまうのか不思議ですcatface

これで裏チビギネス2冠か(爆)デカイ方でだったら喜んでなんですがgawksweat02

しかしカワユスよ~heart02・・・なにやってんだオラcoldsweats01

Dscn6010 同じくババっち♂

見飽きたカモしれませんが

久々見るミルキ~ノ

だったのでパシャっときました^^

何時見てもス・テ・キkissmark

最終ニョロ体重が17.6gしか

なかったのでサイズは×

顎は良さそうデス^^

Dscn6011 前回一号機に先立たれ

チョッチュ凹んでいるところに

救いの♂三号機が羽化

してくれました^^

兄弟で一番蛹体重の

少なかった個体です。

蛹体重21.6g

しかし、顎は第2足より

チョイ出ていたのでかなり長めでカッチョイイですhappy01サイズも蛹体重の割には

結構良いかも^^ノギスを当てると、80UPなので固まっても

79ミリはイキそうな気がします。毎度オドロキ~ノですlovely

一号機の事もあるのでしばらく触るのはやめときますcoldsweats01

一気に書いちゃったのでしばらくネタないかもデ~ス。

| | コメント (16)

より以前の記事一覧