« クラッシュ | トップページ | 棚から牡丹餅 »

バケツ菌糸

先日詰めたカワラ菌糸がいい具合に発菌してきています^^

詰めてから3日後

Dscn9161やはり3ℓバケツが早いです。

4ℓも8ℓも今のところはいい感じです。

この量になると空気口をしっかり確保しないと

蒸れて水浸しになり、発菌の妨げあるいは劣化を

まねいてしまいます。

なので3ℓバケツの既存のフィルター口以外に

天井にも空気口を開けています。

これでもちが少し変わると思います。

Dscn9158_2Dscn9152

ただバケツ系ボトルは肩が無いので、どうしても側面が痩せ

そこから劣化してしまうという難点が・・・sweat02

やはり少しでも劣化させないためには肩のあるボトルがいいのかもしれませんね

Dscn9144Dscn9149

Dscn9175230ccプリカ レギ幼虫3令への加齢 です。

白い頭から数時間後にはオレンジ色へ

2日もすれば動きだしムシャムシャと ^^

動き始めたらボトルへ交換です。

ここから1か月も経つと♂は30グラムを

超えてくるのでビックリです。

大きく成る幼虫は見るたびに成長しているので

ここがレギ飼育で一番楽しい時かもnote

Dscn9182Dscn9184_2

3令初期になると♂と♀では頭幅がかなり違ってきます。

中にはどっち?と悩むものいますが・・・coldsweats01

この時点の頭幅が期待値へ^^ドデカヘッドは超VIP待遇

今期は頭幅もデータ取りしようと思っています。

最後に採卵報告

Dscn9172Dscn9173

穿孔を渋って間が空いてしまったわりには良い卵でした^^

数は10個と平凡でしたが十分ですgood

これ以上増やすと自由が奪われてしまいますから・・・coldsweats01

   

|

« クラッシュ | トップページ | 棚から牡丹餅 »

レギウス」カテゴリの記事