« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

広い心で

  皆さん、コンチハ^^

そろそろ紅葉も終わりと言うことで、近場の虹の郷というところに行ってきました。

夜間ライトアップもこの日が最後ということで沢山の人で賑っていましたhappy01

では画像で手抜きです( ^ω^)おっおっおっ

Rimg0042_3Rimg0048

Rimg0050Rimg0068

Rimg0074Rimg0077_2

Rimg0054Rimg0085_3

ん~いいですなぁ~日本人でヨカッタconfident病んでる心の休養にはもってこいの場所でした。

たまにはこういう場所に出かけて心に余裕を持つのも大事なことだなと^^フムフム

そして今日・・・

Rimg0104仕事先のお宅で頂いた

・・・封のあいた大福

そのオタクのおば様が

かな~~り怪しい方でcoldsweats01

「コーヒー入りましたから

飲んでいきなさい 、一番のオススメは

サンドイッチよ」とsweat02

あの・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

コーヒーカップかなり欠けてて危ない気が・・・コーヒーが赤茶色になっちゃうそう

おそらくナイフで切った柿・・・・熟し過ぎてグチャグチャだし・・・手で剥いた?

それに見たからにカリカリ感たっぷりのエッグサンド・・・ラスク?sad

タマゴの中の黒い物体はナニ∑(゚∇゚|||)sweat02ソコガシリタイ

それでも紅葉見て心広くなったワタクシは「ハイ!喜んで!」

・・・ヤッパリパリパリダシ・・・途中気分が悪くなったので画像のモノまでは

食べられませんでした^^;お土産に頂いたものの・・・・仕事ってコンナニツライモノナノカ

再度紅葉を見に行かなければならないようですimpact

Rimg0091Rimg0096

レギ3令なりたて^^これは♂確実shine頭幅を測ると13ミリ半ばあるので

思い切って4ℓに入れました。

管理DGーAの♂は今のところ13ミリ以上の頭幅を持つ幼虫が

確立よく出ているので楽しみなラインとなりました。

これが体長に影響すのか興味深いところです。    

|

夢の大阪!

出陣じゃ~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Rimg0037 前から行きたいと思っていた

大阪!!

いけそうです^^V

来月・・・そう!・・・

超セワシナイ年末coldsweats01

初めは28日のみ宿泊するつもりでしたが

嫁と子供達同行なためスケジュール的に

キツシsweat02

金魚の糞たちが・・・USJイッテ~大阪城見て~太陽の塔も見たいし~食い倒れたいし~

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||ムリムリ

今回の目的はクワ友さんに会うこと^^;(ワタクシ的には)

そのスケジュール+夜飲み会は絶対★っちゃうし・・・

なので27日28日2泊で行きたいと思っています^^

年末なので忙しいとは思いますが、28日の夜どうでしょうshine

もし夜遊んでくれる方がいましたらその時は宜しくお願いします o(_ _)oペコッ

Rimg0029

Rimg0032

Rimg0034

クワネタありませんsweat02

画像種親レギ♂の子供達の孵化ぐらいですthink

|

お代はリアルゴールドで

今日は朝からクレーム処理sad

お風呂場のブラインドがおかしいと・・・

行ってみるとワタクシが取り付けたものでなく、すでに6年経ってる別業者もの(-_-X)

まだ取り付けたばかりなのに~と昔ギャルの一言( ゚皿゚)キーッ!!ウソツキババァ~!

製造年月日が本体にちゃんと記されているのシラネ~で言ってやがる。

しかも悪いとこって・・・ドコ?ドコ(・_・)エッ....?コレ・・・人間チッチェ~

メーカーに出して修理してもらおうとも思いましたがオバサンお金ナイの・・・だって

言ってやりました自分もナイです^^Vで、しょうがないので無償修理3分`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

リアルゴールド1本貰ってご機嫌で帰ったイタイワタクシ・・・儲かりませんなsweat02

~~~~~~~~~~

Rimg0015_2Rimg0017

レギウスの♀が早くも蛹化しそうです^^

ボトル1本なので経済的にも助かりますgood

ただ♂とはかなり羽化ずれとなってしまうので使えるかは分かりませんが

そういう時困らないように時期ずらせて産卵させています。

丈夫そうな初令ちゃんが孵化してきてます^^

Rimg0019Rimg0022

Rimg0021 前々回の記事に続いて今日も

ババオウゴンオニのボトル交換をしました。

9月後半~10月初旬に入れていた幼虫です。

ボトル中の状態が分からず

早めの交換になりましたが暴れられるのも

嫌なので思い切って^^

なんか今年は調子良男君でコワイ

夢の30グラムオーバーを目指して4ℓバケツに

ぶち込みました( ̄ー+ ̄)shine

しかし♀が・・・1♀は分かっているんですが

後の3本はボトル側面に出てこないので分からずですsweat01

只今1頭2令6頭♂3頭?どうなることやら・・・

|

まずはカタチから

デジカメ買い替えました^^scissors

Dscn9194初のリコーデビューshine

値段がお手頃になったのも決め手ですが

以前からクワ友さんの間で

マクロ撮影最高!と絶賛されていた

ことがチッコイ脳みその端から

はなれなくてcoldsweats01

試し撮りしたくてしたくてウズウズ

レギの産卵セットが餌食に( ^ω^)おっおっおっ

早速camera

Rimg0003Rimg0007 

いいよ~いいよ~マツモトイヨ~( ´,_ゝ`)ハイハイ

夜間撮影でこれですから、日中だったらモットイケイケにキマッテルnote

恐るべし1cmマクロの実力!もっと早く購入すればよかった^^

普通の撮影はどうか分かりませんが、クワガタファンなら持っていて

損はナシッブルgood

これから長~く活躍してくれそうです。

Rimg0009あとこんなモンも衝動買い

・・・ストレスが溜まっているのかも

デジタルスケールもノギスも

幾つももっているのに・・・

形から入るイヤ~なタイプですsmile

ノギスはごまかしのきかない

アナログタイプをと思い購入

デジタルスケールはブツを

直に乗せれて0.1g単位で測れるもをnote

444とフィバーして完璧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!フィバー!!444・・・微妙・・・

これで今期はやれそうな気がします(・∀・)ニヤニヤ

Rimg0008最後は菌糸詰め!

新たに4ℓバケツ9個いかせて

いただきました^^

ただコレにいれるような幼虫は

出てきていないのですけど・・・sweat01

希望と願望を込めてのツメツメです!

がんばるジョー\(^o^)/

|

棚から牡丹餅

今日は暑かった~wobblyなんでこんな時期に汗かかないとイケんのか・・・

今に冬無くなっちゃうんじゃ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||ヤバイ

仕事から帰ってクワ部屋の温度が気になったので覗いてみると、

棚中段で最高温度25.4度・・・あれ?普通だ^^;

ただババ管理棚が24.5度まで上がっていたのでこれはまずいとボトルを

一つ一つクルリンパimpact

9/24に2令で投入した1400ccボトルが乾燥気味だったので

オスらしき3頭を思い切って交換しました。

Dscn9187Dscn9188

Dscn9189ムムム!eyeこれが結構イケてるんです shine

昨年は全くダメダメだった巷で噂の極小血統

今回は全くやる気が無かったので一応厳選した

♀45ミリで・・・チッコイでしょsweat02

49ミリ台の♀も数頭いたのですが、今回使った♀は

とにかく綺麗な黄金色で、山吹色というかなんというか

とにかくSPな色でした^^決めてはこれだけ

他にもブリすればよかったのですがレギに夢中で

1♀のみぶりcoldsweats01しかも10頭のみ管理

これが逆によかったのか?

とにかく22g24g26gとスタートダッシュ成功

昨年レギ用菌糸を食わせたのが良かったのかな?次のボトルが勝負です^^

Dscn9177Dscn9181_2

こちらは超酷い管理のアドゥンクスフタマタです。

セットは放置、おまけにレギで使った植菌レイシ材までいれてcoldsweats01

ケースの底に幼虫が数頭とレイシ材にも一つ卵が確認出来ました。

幼虫の頭の殻がいくつかあったので共食いしていたのかも・・・

杜撰な管理がまねいた罰なんでしょう(゚ー゚;

こちらは少数管理で細々やっていきたいと思います。

|

バケツ菌糸

先日詰めたカワラ菌糸がいい具合に発菌してきています^^

詰めてから3日後

Dscn9161やはり3ℓバケツが早いです。

4ℓも8ℓも今のところはいい感じです。

この量になると空気口をしっかり確保しないと

蒸れて水浸しになり、発菌の妨げあるいは劣化を

まねいてしまいます。

なので3ℓバケツの既存のフィルター口以外に

天井にも空気口を開けています。

これでもちが少し変わると思います。

Dscn9158_2Dscn9152

ただバケツ系ボトルは肩が無いので、どうしても側面が痩せ

そこから劣化してしまうという難点が・・・sweat02

やはり少しでも劣化させないためには肩のあるボトルがいいのかもしれませんね

Dscn9144Dscn9149

Dscn9175230ccプリカ レギ幼虫3令への加齢 です。

白い頭から数時間後にはオレンジ色へ

2日もすれば動きだしムシャムシャと ^^

動き始めたらボトルへ交換です。

ここから1か月も経つと♂は30グラムを

超えてくるのでビックリです。

大きく成る幼虫は見るたびに成長しているので

ここがレギ飼育で一番楽しい時かもnote

Dscn9182Dscn9184_2

3令初期になると♂と♀では頭幅がかなり違ってきます。

中にはどっち?と悩むものいますが・・・coldsweats01

この時点の頭幅が期待値へ^^ドデカヘッドは超VIP待遇

今期は頭幅もデータ取りしようと思っています。

最後に採卵報告

Dscn9172Dscn9173

穿孔を渋って間が空いてしまったわりには良い卵でした^^

数は10個と平凡でしたが十分ですgood

これ以上増やすと自由が奪われてしまいますから・・・coldsweats01

   

|

クラッシュ

※mahitaさん、元気でヨカッタヽ(´▽`)/

今日は11月1日ピンピンピン^^別に意味はありませんけど( ゚Д゚)y─┛~~

ウチの娘がニヤニヤしながらいい曲あるよ~って近づいてきました。

Dscn9134そのタイトルを聞いて萌え~~smile

「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」

なんのこっちゃ ( ̄Д ̄;;

この曲、人が歌っているのではなく

機械?でつくられた人工音声だそうで

今時って凄いなぁ~とオヤジsweat02

You Tubeで聞けるようなのでどうぞ^^

http://www.youtube.com/watch?v=Z4NaNgmQUPE

ちなみにチョップしたけど何も起こりませんでしたthink

残念

でもこの曲、歌詞がメチャオモロイです

今日はクワネタもないので菌糸詰め報告です^^;

画像で手抜きしますgood

Dscn9135_2Dscn9136_2

Dscn9137_2Dscn9140

Dscn9139Dscn9143

今日届いたほやほや菌糸レギ用^^請求書にはレギクラッシュとなっていました。

どうしても家で崩すと、雑菌の心配やゴム化した部分の取り除きが不十分など

結構問題が出てきますよね^^;

そこで横着なワタクシはそれなら崩したものを送ってもらえば・・・とsmile

コレ、大正解!ゴム化したところも綺麗に取り除いてありブロック単位で

ブレンドしているので割合も完璧shineそしてなんといっても楽ちん!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

神長さんには悪いですが、癖になりそうです(笑

一応今日は8ℓ2本、4ℓ4本、3ℓ3本詰めました。

容量が大きいので筒を中心に入れ空気が通うようにしました。

筒を抜いてそのままでもいいのですが抜いた後その部分から乾燥するのが

嫌なので、プレスせずに菌糸を流し込むという方法をとりました。

使ったプレスもたかパパさん自作の優れもの!

これで完璧といきたいところです^^あとは2週間後使えるボトルになるのか?

ちょっと楽しみですgood

最後に今日は休みではありません・・・仕事途中コレの為に抜け出してきました

最低ですsweat02   

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »