« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

やっとこ穿孔

オモロイことありません・・・

真面目書きます・・・どうでもいいこと・・・

レギウス

初回の産卵を終え、再度セットを組むも全く潜らなかった♀が2か月も経った後に

やっと穿孔してくれました^^;

Dscn9124_2 ナニがきっかけなのか良く分からない

のですが、再度追い掛けして

温度を27度まで上げてみました。

その間も色々試したのですが

まったく反応しなく諦めていたのですが

ここへきてコレですから・・・ワカランデスsweat02

もう1♀も同じ状態でしたがこちらも

やっと穿孔しました。

同じ温度でも夏場とでは温度の質が違うのでしょうね。

冬場にかけては夏場より温度を上げた方がイイカモデス happy01

883Dscn9128

左はレギウス♂ 成長が本当に早いです。期待^^

右はホペイと国産オオの一部♂ こちらは28g以上を少し高めの温度で

飼育しています。ホペイは20度前半だと餌の食いが極端に悪くなるので

維持するにはある程度の温度が必要だと思います。

なんとか親の80㎜を超えて貰いたいと頑張っています^^

Dscn9127 こちらはババボトルです。

成長悪し・・・sweat02

今年も良い方向には向かないようです。

一時は80㎜目指して!なんて夢を

持っていましたが、最近は無理だなとimpact

なんとなく力も入らず、流れのなかで

飼育しているだけの状態が続いています。

菌糸もレギ専用を食わせているので

そこらへんも関係あるのかも・・・

期待できないボトルばかりですが、ソコソコにはなってもらいたいものです。

Dscn9121最後に最近やっていなかった

ボトル巻き巻き^^

覗き魔のワタクシにあえて試練をimpact

これで弄らない!と硬く誓ったのですが

ベリベリとテープをはがして

覗いてしまう日々・・・

かえって幼虫にストレスを感じさせて

いるのでは・・・ダメ男ですgawk

今日は日曜日、残りのボトルやケースを洗わないとと・・・

気持ちと体ってどうして合致しないのでしょうね・・・やっぱりダメ男2ですgawk

|

ありがとう

なんか寂しくなるなぁ~catface

クワ友さんが次々にブログ閉鎖・・・

たるっち、金ちゃん!今までありがとう!

毎日仕事から帰るのが楽しみだったあのころ・・・モセリ~ノ・BATTLE

みんなで大人げなくハシャイダ思い出・・・大事にします・・・

これで終わった訳じゃないんですけどね^^

~~~~~~~~~~~~~~

この秋でとうとう飼育歴10年・・・歳くうはずだsweat02

だからといってナンも飼育技術は進化してないし・・・

進化したのは、菌糸・設備品ですな^^;

新しいなにかをしなければpoutそこで早速ポチっとなbomb

Dscn9100 よ~~~し!

みんなで釣りしよう!

じゃなくて( ^ω^)おっおっおっ

こんなんで飼育しらどうかしらと

とりあえず2種類ボトルを(爆)

4ℓ&8ℓ底広タイプ

4ℓの方をメインで発注したのですが

思ったより小さい||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

3リットル場バケツと比べても容量は同じぐらいに見えてしまいます。

高さは必要ないので、これでも十分なんですが^^

8ℓの方はなかなか良いんじゃないかと思いますが、どんだけ菌糸入るのか・・・sweat02

試しにやってみます^^もちろんレギ♂専用で

ただ・・・菌まわるか心配なんですけど・・・一応策は考えてオリヤスsmile

ネタも無いので、ちょっと綺麗になったクワ部屋をnote

Dscn9104_2Dscn9105

温度調整するために保温シートで調整、このクワ部屋で場所によっては

22度~26度 まで温度差があったりします。

Dscn9107 そこを上手く使い分けて、温度が一番高くなる

上段棚には産卵セットを^^あとババ、レギ、フタマタ

オオクワ、それぞれ温度の違う場所で飼育してます。

とか言っちゃって、アバウトなんですがsweat01

あとは湿度を上手く保てれば最高なんですが

近年はさほど湿度にこだわりを持っていません。

あまりも乾燥してしまうようならケースに水を張って

置いておきはしますが、その程度ではあまり効果は見られませんsweat02

あとはボトル側の通気口を紙テープなどで調整するぐらいです。

Dscn9101Dscn9102

少し添加剤の強いカワラばかり使用しているので、なるべく劣化させないように

空気循環の良い環境を心がけてはいるのですが、小さなファン2つ回し

ガラス戸の開閉、イオン発生機ぐらいしか出来ません。

それでも以前よりは確実にカワラ菌糸のもちは向上しています^^

画像の菌糸ボトルも1か月以上経っていますが、いい状態をキープshine

レギ♂ならこのボトルを使っても2か月なので、まったく問題なしgood

Dscn9103 あとは交換タイミングと運!

この♂も次はコマセバケツ行き^^

結果が良かったら報告しますね。

あとは・・・菌糸詰めなきゃ(´△`)Zzzz・・・。o○

|

ウンザリガニ

今日は横浜でKUWATAがあったようですね^^

なおポンから誘いが無かったので行きませんでした( ゚д゚)、ペッ 嘘爆

ということで、久しぶりにクワ部屋掃除と洗い物をしようと気合入れ!

Dscn9091 ・・・・・・・・sweat02

・・・・・・・・・・・無理

まだあるのですが

これ以上広げたらやりきれない

しかしタメたもんですな~coldsweats02

この量があの狭いクワ部屋に

入っていたかと思うとオドロキです。

5時間みっちり洗い物をし、

エアコン掃除、拭き掃除までやりました^^

真っ暗になってしまったのでまだ完全にはなっていませんが・・・

途中、見知らぬ熟女upオヤジdownから声をかけられ

「ナニ屋さんなんですか?」と・・・ナニ屋さんって言われても・・・

掃除屋ですと適当に答えておきました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

一応クワガタを見せてあげると、「凄いね~~」とちょっと嬉しいことを^^

そのお礼か分かりませんが、熟女にセガワエイコのディナーショーに

興味あります?と、バックからチケットらしきものを出そうとしたので

速攻で興味ありませんとcoldsweats01さすがにセガワさんはイケマセンヨネ

お気持ちだけ受けとっておきますm(_ _)m

~~~~~~~~~~

ケースも恐ろしい数あるし、クリアボトルもしまうところなくて半分処分

それでもまだまだありますsweat01欲しい方がいたらとりに来てくださいcoldsweats01

水洗いぐらいはしておきますのでgood

片付け終えて、飼育棚のスッカラカンさにまたもやオドロキ

今年はアゲタ数が多かったのは確かなんですが、十数頭ぐらいしかのこっていません。

なんとなく全盛期時を思うと寂しい気もしますね。

今年も黒虫系50頭前後、レギ50頭前後、その他数十頭程度しかカカエテいないので

多くなることもないと思います。

数が少ない分、中身を濃くしていきたいですね^^

Dscn9093 レギウス

もう少しでボトル交換組

ボトルも既に仕上がっているので

いつでもイケマスgood

100頭ぐらいいってやろうかと

思っていたのですが、銭が・・・

続きませんsweat02

これから毎月発注しないとならないので

大変です(´;ω;`)ウウ・・・

笑える日が来るまでガンバルだけですrock

|

イオンタップリ

仕事の帰りに近所のリサイクル屋にプラッと^^

ナニが欲しいということも無かったのですが、以前盗まれた伸縮脚立と足場板が

お買い得商品に並んでないかと( ^ω^)おっおっおっ

覗いているとコレが結構楽しい^^いらないものばかりで(爆)

そんな中、ビビッとeye!シャープの新品空気清浄機が安い!

これはメッケものと即買いgood

ついでにこんなものまでsmile

Dscn9082Dscn9083 中古品ですが、使用してた期間が

少なく、メチャきれいな一品shine

クワ部屋で使用している容量の

少ないイオン発生機(右)より優れモノと

いうことでこちらも購入しちゃいました^^

これでイオンタップリナンチャッテ

自然界を作れれば良いのですが、

効果はいかに・・・(^-^;

MYワークcarにも同じメーカーのものを使っているんですが

こちらは臭いも消えてマジで快適で、オススメ。

ここはシャープさんを信じて使い続けるのみ(*^ー゚)bグッジョブ!!

これで昨年よりアベレージが上がるはずです・・・キット`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ただクワ部屋用にこんなもの買ったと家族に知れるとイヤ~~なeyeで見られそうなので

ナイショなんですがcoldsweats01

黒虫系残りの交換をしました。

ホペイ80は残り全♀、中には16gぐらいのがチョコチョコいたのでホペイ♀にしては○shine

ホペイS系は全然ダメsweat02♂で25g台以下数頭・・・話になりません

これは小型化していくような気がしますので血を入れ替えないとイケマセンナ。

期待していた佐賀産にも見事に裏切られました( ゚д゚)、ペッ

平均してデカく羽化した前回でしたが今回は酷い!テンションdowndown

最後はともびっちさん血統

Dscn9089Dscn9090

予想外な幼虫が出てきてニンマリ(・∀・)ニヤニヤ

もう伸びそうにはありませんが面白くなりそうです。

28g以上ばかりでしたので当たりかな^^

ともびっちさんコンナン出ましたよ~note

今回はこんな感じでpaper

|

試行錯誤

皆さん、おはようさんです^^

BE-KUWA飼育ギネスみました?

オオクワ87㎜オーバーって・・・どこまでイッテしまうのかヒィー(((゚Д゚)))ガタガタクワガタ

間近で見たらビックラコクきまくりでしょうな^^一度見てみたい

MY飼育メイン種となりつつある?なってる^^レギですが

既に現ギネスサイズ超えが出ているようなので

来年は某雑誌からワタクシの名前も自動消滅ですsweat02

なんとかMYギネスを更新できるよう努力あるのみ!

そのためにちょっと3令時のボトルサイズを変えてみようと、ある容器を見つけ出し

神長きのこ園さんに詰めてもらっているところです^^

まだ試していないので何とも言えませんが、やってみなければ始まらない。

やれることはやっていこうと思っていますgood

Dscn9080_2初令プリカPP新バージョンお試し期間中

発菌もよく、モチもよさそう^^

幼虫投入穴には先発隊幼虫の食いカスを

壁面に塗って巻かれないようにして

危険ですが、孵化後2日以内で投入smile

ちゃんと食ってくれています。

今のところは使いやすい

言うことなし!のカップとなっています。

先発隊と言えば、2頭ほどボトル側面に出てきているのですが

Dscn9079 1頭は♀、もう1頭はコチラ^^

9/23日3令超初期で投入

使用菌糸はレギ用オリジナルボトル

まだ投入後1か月経っていないのですが

グングンup成長しています。

次のボトル交換が早まりそうなので

準備を・・・間に合うかなcoldsweats01

試験用の容器も間に合わなそうだし

どうなることやらsweat02

レギは成長速度が半端なく早いので

常にボトルストックしておかなければならないので大変ですsweat01

気合だぁ~rockangry

~~~~~~~~

・・・・青○店長さん・・・またギネス2つですか・・・・

おめでとうございます┗(^o^)┛パーンshine

サスガやね~~^^

|

近場で渋滞連休

なかなかサボリーマンが板についてきました( ^ω^)おっおっおっ

区の行事もやっと片が付き、ホッとしています。

組長(1年)から始まり、体育ブロック委員(2年)・・・長かった~catface

最後の打ち上げに呼ばれ1次会よ~し、もうイッチョイク~で寿司屋で2次会、

これでもかで昔ギャルのスナックで3次会!

お金・・・・払わんでいいのか?やけに派手にやらかしてるけど大丈夫なのか?

まぁ~いいか^^酒でワケワカランことになってましたsweat02

後日・・・・3次会まで付き合ったメンバーから体育委員長、会計、育成委員が

見事誕生!・・・トラップにかかったワタクシ(´;ω;`)ウウ・・・

再度2年契約の始まりです。

タダ酒、ただ食いには気をつけましょうbearing高いものがついてきます。

話は変わって、日月休みでちょこっと近くの箱根まで遊んできました^^

Dscn9071 ウチからだと普段1時間かかるかかからないぐらいの

距離で仕事でも行ったりする本当に近場sweat01

なのにこの日はは勝手が違いました。

渋滞で吐きそうになりましたよsad

ナビのあと5分が2時間ですよ・・・

結局5時間ぐらい車にいましたsweat02

楽しい思い出は・・・大自然の中でタバコ吸ったぐらいか・・・( ゚Д゚)y─┛~~

で、明日から3日間箱根で仕事です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn9076_2 あと地元のクワ師匠のところにクワ事でなく、

MYワークカーのタイヤ・ホイールを取り付けて貰いに^^

工賃は・・・タダ(A;´・ω・)アセアセ

そんなつもりで行ったんじゃナイのに・・・

クワ友でタダ友ですか!師匠!

本当にご迷惑おかけしましたm(_ _)m

しかもオミヤ付きだなんてドンだけですか。

奥様にくれぐれも宜しくお伝え下さい^^;有難うデス

Dscn9059Dscn9060Dscn9061Dscn9062Dscn9063

Dscn9064Dscn9066オオ&ホペイの菌糸交換です^^

800ccボトル3か月交換

とびぬけたものは出ませんでした。

ホペイはもう少し乗って欲しかったのに・・・

温度管理がレギ寄りなので仕方ないですかね。

これからに期待して放置しときますgood      

Dscn9058 レギのほうもボチボチですが

ボトル交換始めました。

ここから急激に成長するので

温度に気を付けなければ!

エアコンは暖房に切り替えましたが

日中と夜の温度差が激しい時期なので

微調整が難しいですsweat01

今年は踏ん張りどころの年なので

気合入れていきますrock

今年大台が出なかったら・・・無理そうな気がする~~\(;゚∇゚)/

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »