« レギのみ! | トップページ | 誰っ? »

台風コワっ!

皆さん、こちんは^^

いや~~久々酷い台風で怖いデス ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

仕事をしていたんですが、3時過ぎたころにコレッテ・・・帰れなくなっちゃう?sweat02

急いで帰り支度をし1時間チョイかかる我が家へ向かったのですが

その道中はもう大変happy02

1BOXなので風にあおられるわ、街路樹は根こそぎ倒れているわ・・・

おまけに湖みたいな道路をヒヤヒヤしながら通らなくちゃならないわで

もうドキドキしながらの運転でした。

一番怖かったのは斜め前のトラックの荷台から中古タイヤが吹っ飛んできたことですΣ(゚д゚lll)アブナッ !

のろのろ運転だったので避けれたのですが、後ろのトラックにimpact

・・・ワタクシが避けたばっかりにsweat02

と、こんな感じではあったのですが無事に帰宅できました^^

今も恐ろしいほどの突風が吹き荒れています。

ウチに帰ってまず飛ばされないように周辺を片付け、速攻でクワ部屋へ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn9036Dscn9038_2

Dscn9039 Dscn9040

Dscn9041 割り出したレギエッグも順調に膨らんで

今回はなかなかの孵化率を

キープできそうです^^

エッグ管理は毎度プリカの底に

菌糸ビン蓋のフィルター(スポンジ)を

タップリ水分含ませ敷、その上に

ティッシュを2枚折りたたんでのせ、

更に♀の齧った産卵座のカスをパラパラとふりかけgood

しばらくすると~shine

Dscn9050 ん~マンダムhappy01古っ

元気いっぱいの初令ちゃん

誕生です!

このまま放っておくと餌に

なじまないニョロが出てくるので

ワタクシは出来る限り

直ぐマットかプリカに入れて

管理します。

このニョロたちも先ほどプリカに移動済みです^^

Dscn9051孵化後すぐじゃ怖い

と、ワタクシも思うのですが

セッカチな性格なので手間を省き

直ぐ入れちゃいます (/ω\)ハズカシーィheart01

菌糸に巻かれないように

センターに1円から~10円玉ぐらいの

穴を開け、そこにとっておいたカワラ材の

破片でぐるりと囲います。

あとはマットパラりとして幼虫を入れれば完了shine

あとプリカの蓋センターは必ず空気穴をあけています。

コレでダメなら・・・( ゚Д゚)y─┛~~シ~ラ~ネ~

更にこんな管理をしていくと

Dscn9048

こんな感じ^^

早く次のボトルへ交換しなければcoldsweats01

Dscn9046 ウチで使っているのは

神長きのこ園さんの菌糸なのですが

今回素材プリカ230ccを

神長さんのご厚意で試すことに

なりました^^

左はいつも使っている260ccプリカ

なのですが、菌糸の発菌、幼虫の

居食い度、成長モロモロ見ていきたいと

思います。

いろいろ細かいところにこだわって行けばノチにいいことがあるかもしれません。

まだまだクワ飼育ヤメラレマヘンなぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« レギのみ! | トップページ | 誰っ? »

レギウス」カテゴリの記事