« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

誰っ?

皆さん、こんちは^^台風大丈夫でしたか?

一難去ってまた一難?

仕事から鼻歌交じりウカレポンチキで帰ってくると・・・・

駐車場に可愛い娘と見知らぬウカレポンチキ野郎が(# ̄З ̄)

どうやら彼氏という有難くないものようです。

車から降りようか・・・逃げようか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!迷いましたが

半分硬直した顔面でとりあえず愛想笑い。

初めましてナントカカントカと、してきたもののナンナンダこの心のトゲはbearingイタスギル

年頃になった娘、今でも仲の良い親子なのですがナントナク娘が遠くに見える(´・ω・`)ショボーン

ちょっと秋を感じたこの日でした・・・

もう一つ、前回記事で悪戯書きした通称レギニョロ疑似透け透けタマゴ

写真撮影したあと、そのまま冷蔵庫に戻しておいたのですが

嫁が・・・「あ~卵に悪戯書きしてある~卵屋さん暇人だね~」なんて

あ・・・の・・・それ暇人はワタクシなんですけどcoldsweats01

出荷するタマゴに落書きはせんかと思うのですが、そうオモッッタなら

そっとしておいてあげましょう^^;優しいな~オレ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn9055_2 最近クワ友さんのブログで

黒虫ニョロ交換の記事を目にします。

30グラムを大幅に超えるデカ幼虫や

それに近い幼虫を見せられると

ワタクシの心のうじ虫がsmile

割り出しが遅めなので7/1に入れた

ボトルを2本ほど交換してみました^^

ご覧のとおり、まだ早いのは分かっています。

いつもならこの状態ならあと1か月は

引っ張るのですが、ネタもないことだし( ^ω^)おっおっおっ

結果!

Dscn9056Dscn9053

ともびっちさん血統オオ25.3gイマイチsweat02

ホペイ北峰(親80㎜)27.6gどうなのかsweat02

オオの成長がイマイチでした。

ホペイはもう1か月放置しとけばいい線いくかもしれません。

ホペイは太さを重視してきたのですが、前回初めて80UPが出たことから

大きさにこだわって親選びしました^^毎年見ている幼虫よりも

確実に長さがあり、体系も違うように思えます。

最近レギメインになってしまいましたが、黒虫も良い結果をだしたいですね^^

後のニョロは10月中旬までお預けです。

それまでイツデモ堀堀スプーンを隠しておかねばgood

|

台風コワっ!

皆さん、こちんは^^

いや~~久々酷い台風で怖いデス ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

仕事をしていたんですが、3時過ぎたころにコレッテ・・・帰れなくなっちゃう?sweat02

急いで帰り支度をし1時間チョイかかる我が家へ向かったのですが

その道中はもう大変happy02

1BOXなので風にあおられるわ、街路樹は根こそぎ倒れているわ・・・

おまけに湖みたいな道路をヒヤヒヤしながら通らなくちゃならないわで

もうドキドキしながらの運転でした。

一番怖かったのは斜め前のトラックの荷台から中古タイヤが吹っ飛んできたことですΣ(゚д゚lll)アブナッ !

のろのろ運転だったので避けれたのですが、後ろのトラックにimpact

・・・ワタクシが避けたばっかりにsweat02

と、こんな感じではあったのですが無事に帰宅できました^^

今も恐ろしいほどの突風が吹き荒れています。

ウチに帰ってまず飛ばされないように周辺を片付け、速攻でクワ部屋へ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn9036Dscn9038_2

Dscn9039 Dscn9040

Dscn9041 割り出したレギエッグも順調に膨らんで

今回はなかなかの孵化率を

キープできそうです^^

エッグ管理は毎度プリカの底に

菌糸ビン蓋のフィルター(スポンジ)を

タップリ水分含ませ敷、その上に

ティッシュを2枚折りたたんでのせ、

更に♀の齧った産卵座のカスをパラパラとふりかけgood

しばらくすると~shine

Dscn9050 ん~マンダムhappy01古っ

元気いっぱいの初令ちゃん

誕生です!

このまま放っておくと餌に

なじまないニョロが出てくるので

ワタクシは出来る限り

直ぐマットかプリカに入れて

管理します。

このニョロたちも先ほどプリカに移動済みです^^

Dscn9051孵化後すぐじゃ怖い

と、ワタクシも思うのですが

セッカチな性格なので手間を省き

直ぐ入れちゃいます (/ω\)ハズカシーィheart01

菌糸に巻かれないように

センターに1円から~10円玉ぐらいの

穴を開け、そこにとっておいたカワラ材の

破片でぐるりと囲います。

あとはマットパラりとして幼虫を入れれば完了shine

あとプリカの蓋センターは必ず空気穴をあけています。

コレでダメなら・・・( ゚Д゚)y─┛~~シ~ラ~ネ~

更にこんな管理をしていくと

Dscn9048

こんな感じ^^

早く次のボトルへ交換しなければcoldsweats01

Dscn9046 ウチで使っているのは

神長きのこ園さんの菌糸なのですが

今回素材プリカ230ccを

神長さんのご厚意で試すことに

なりました^^

左はいつも使っている260ccプリカ

なのですが、菌糸の発菌、幼虫の

居食い度、成長モロモロ見ていきたいと

思います。

いろいろ細かいところにこだわって行けばノチにいいことがあるかもしれません。

まだまだクワ飼育ヤメラレマヘンなぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

レギのみ!

毎度同じようなネタで申し訳ありませんsweat02

Mesotopus Legius 種親 CBF2  ♂84㎜×♀52㎜ (セット開始から8日)

Dscn9019Dscn9021

Dscn9022ウチでは数少ない大型の♀

既にセットしていた別52.5㎜の♀は

材に潜ろうともしませんsweat02

あれこれ試しましたがこれはダメパターン濃厚

で、こちらの♀は産卵座が狭いにもかかわらず

密に産んでくれていました^^

ダメ卵1個(画像の上部卵)と11個の?卵

なんとか重い空気も吹っ飛びましたhappy01

続いて同じくMesotopus Legius 種親CBF2 ♂85㎜×♀51㎜(セットしてから8日)

Dscn9026_4Dscn9023_2 

こちらは当たり♀shine孵化するかはまだ分からないものの

セットして8日で17個good普通は10~12ぐらいが多いのですが

ここまで伸びるとは思ってもいませんでした^^

セットして1日目で材の半分をメチャメチャにしてしまい、これはダメ♀だなと

思っていたのですがとんでもないw(゚o゚)wヤル気MAXの♀だったようですcoldsweats01

産卵座も今までの中で一番広いような気がします。

ヤルキのあるうちにと、再度セット投入^^記録をぬりかえて貰いたい!無理かな(^-^;

最後もやっぱりMesotopus Legius CBF3 ♂82㎜×♀50㎜ 

Dscn9010Dscn9018 

Dscn9017親種失敗に備えて保険で

採ったニョロですが

ちらほら3令になってきました。

その中の一頭なんですが

んんっ!と思うぐらい頭幅があり

思わずゴールドシールをペタリshine

今年はイケるのか・・・なんて

思わせてくれた幼虫なので

この先しっかり管理していかなければangry

今日はちょっとやる気の出た一日でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

あの人に偶然

皆さん、こんちは^^

最近運動不足なので、それを解消するためにチャリンコを買いました。

Dscn8914 チャリンコといえば

地元のチャリンコ屋で

買っていたのですが

ネットで安いの見つけてしまい

これなら2台買えると^^

さっそく息子と一緒に

夜走ってみたのですが

チャリンコといえど

結構きついもんですなsweat01汗だく汁だくで帰ってきました。

それから2週間以上経つのですが、乗っていません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

秋が来たら・・・と思っていますcoldsweats01

話は変わって、みみたろうpigに会いました^^

偶然近所の涼しいホールで涼しい顔して(爆

元気そうでいましたよ^^クワはオオクワのみ続けているようです。

たまにはブログ更新しろよと言っておきましたgood

書く気がなさそうな愛想笑いがかえってきましたけど( ゚д゚)、ペッ

パチスロ負け日記でも始めたらよいのに( ^ω^)おっおっおっ

あとグっさんも元気みたいですよ~goodヨカッタヨカッタ

Dscn9000Dscn9003

アドゥンクス♂とフォルフォル♂のニョロです。

全くデカクなっていないのにびっくりsweat02これが最大で他10グラム以下連発

おまけに♀は6頭も羽化済みだし(゚⊿゚)イラネ

フォルフォルもこれ一頭のみ飼育とまったくやる気になれません。

来年はレギとオオクワのみにしようか迷っているところですcoldsweats01

Dscn9006 というレギも既に孵化してるし・・・

どっかのブログの野生のカンって

やつでcoldsweats01幸先よく2頭出てきたので

期待を膨らませながら先へ^^

結果!2頭||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

ヤッテラレマヘ~ン

この孵化率だと何セット組めば

よいのやら・・・

.

Dscn9005 あと黒虫系は完全放置状態

この時期手をつけることも

無いのですが^^

最近レギ飼育がメインなので

温度帯もそれに合わせているせいか

なんとなく1本目の成長が悪いように

感じています。

今までなら1本目の温度を高めで

いってガンガン食わせる!

先行逃げ切り戦法だったのですが、どうもしっくりきませんな。

この800ccボトルで30グラム超えるニョロが果たして出てくるのやら・・・

あと1か月はヒッパリマスgood

こんなところでpaper

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »