« ミヤ~マ | トップページ | レギネス »

気になるのは殻

Dscn7743 いきなりなんですけど( ^ω^ )

嫁とソラマメを食べていると

ん?その殻なに?

殻とって食べるものだと

嫁が言うんです(・_・)マジ....?

そうなんすか?

昔から殻を取って食べていなかったワタクシは

間違っていたのか?これってドッチ?

確かに殻とって食べると美味い^^;

時たま気になる、殻が喉に絡むカンジ・・・やっぱり間違っていたのかsweat02

皆さんはどっち派ですかcoldsweats01くだらない事ですけど

Dscn7697 先週地元のクワ師匠から

頂いた国産オオのニョロの

菌糸ボトル交換をしました。

この大きさになってから貰ったのは

初めて^^;師匠しっかり育ってましたよwink

久留米は2♂3♀goodナイス振り分け!

♂最大が24.5グラム

まだ期間的にもイケると思うので

ここから頑張ってもらいたいですね^^

どんなの出るか楽しみ♪

Dscn7698_2 こちらも師匠印・伊賀産オオ^^

10頭の振り分けは3♂7♀・・・師匠~happy02

ちょいちょい~~♀多いじゃない^^;

でも最大♂が26.8グラムあったので

順調にに育ってました^^あとのはこのボトルで

でかくしますね。あとニョロ2頭入りのボトルは

10ニョロは♂が20グラム前後、こんな感じです^^

師匠ありがとね~久しぶりのボトル交換で

楽しかった~^^ボトル交換の瞬間って

ドキドキするよね~heart01

これで今年少なかった黒虫系も70頭ぐらいまで伸びましたsmile

誰かさんに少ねぇ~って怒られそうだけどsweat01

最後に便利ネタ

Dscn7692 菌糸詰めの時の

簡単ボトル除菌good

ズボラーなワタクシは

いちいち拭き拭きするのが

めんどいので、百均に売ってる

こんなスポンジにエタノールを

しみ込ませてグルングルン

すだけです^^めっちゃ楽ちん

このやり方で、菌糸も綺麗に回っているので

問題ないと思いますhappy01試してみてね~

今日の記事は・・・もちッコメOFFでsweat02

|

« ミヤ~マ | トップページ | レギネス »

国産オオクワ」カテゴリの記事