« やっぱり最後にオチが・・・ | トップページ | レギ誕生^^ »

あけおめデス^^

あけましておめでとうございます^^

本年もどうぞヨロシクお願い致しま~~すnote

いやぁ~めでたい、めでたい!このままズ~~っと休んでいたいくらいですhappy01

年末忘年会が重なり、気付けば30日まで飲みっぱなしでした。

こんなに沼津の深夜街を歩くのも久しブリ~フですsweat01

正月はゆっくり、まったりしたいものですね^^

皆さんも体調には是非気を付けて下さいね~wink

さて今年一発目しましたか?・・・虫弄りですよsmile

うちではババ♂蛹化&♀羽化ラッシュです。

飼育温度を高めに設定してきたせいか、羽化まで6カ月かからないものが

大半を占めていますsweat01これが良いのか悪いのか分かりませんが

早く拝めるってとこはアリかと^^サイズは微妙なものばかりですが・・・

Dscn5768 早速、幼虫時期待の

27.1gだったババニョロ

まだ伸ばすぞ~と

思った矢先、暴れ始め

気付けば24g台まで

体重を減らして

しまいましたcatface

で、この通り蛹化^^

Dscn5771蛹化1日後 蛹体重17.6gでした。

ん~やはり上手くいかないものですね

この蛹体重ならば、70㎜後半も

狙えるのですが、どう見ても顎が

身体の割に短いですsweat02

第二足までやっとこな顎、残念

ココで長いと短いでは

2ミリは違いますからbearing

予想では75~76㎜ぐらいで羽化して

くると思います。

何時になったら20g台の蛹に会えるのか・・・やっぱ壁は厚いですな

Dscn5775 既に蛹化していた14.5gの蛹です。

サイズはこれまた微妙ですが

顎が長いので70ミリは超えてくると

思います^^

Dscn5777 見て貰うと

分かるように

顎が完全に

第二足を超えています。

先の蛹と比べると丸分かりです。

.

.

Dscn5772 いくら蛹体重があってもこれだけ顎の長さが

違うとガッカリしますよsweat02

顎の長さって何がどう影響してこうなるのか?・・・

それが分かったらもうちょっとサイズを伸ばすことが出来るのに~

殆ど同じ温度、環境で蛹化させているのでなぜこうなるか

全く見当が付きません。今後の課題ですねcoldsweats01

Dscn5779 お次は、羽化間近の

第一号機レギサナ

12/31の画像です^^

この正月休みの間に

羽化してくれそうで

一つ楽しみが出来ました^^

また羽化したら

見てやって下さいwink

それでは今年一年、皆さまが健康で幸せな年となることを願って

失礼しまっしゅhappy01good

|

« やっぱり最後にオチが・・・ | トップページ | レギ誕生^^ »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事