« あけおめデス^^ | トップページ | そろそろ卒業^^ »

レギ誕生^^

くぅ~bearing調子ワルっdown

正月暴飲暴食が祟ったようで、どうやら風邪をひいてしまったようです。

熱は出ず、咳がでて胸が苦しい・・・恋か?爆smile

まぁ~大したことなく済めば良いのですがね^^

皆さん、仕事始めはどうなっていますか?

ウチは明日から始まるのですが、既に三日からFAXがピーヒャラsweat02

気持ち切り替えて、ガンバルンバです^^

虫の方は、前回UPした羽化間近レギ♂がなんと

めでたいことに1月1日に無事羽化しました^^

Dscn5785_2 チビタラを連発してきたワタクシには

初めて見るデカさ^^sweat01で、

正直胸躍った瞬間です。

早くサイズを測りたいのをグッと堪えて固まるのを待つことに・・・

Dscn5791_2 顎もなかなかのロングで

サイズを稼いでくれました。

欲目で80㎜はイッテル感じ^^

蛹体重が23.4gと80UPは

厳しい感じでしたが

縦にいってくれたようで

思わぬボーナスです^^

そして今日少し早いですが

手持ち~ノでサイズを確認

さて・・・どうなの?

Dscn5812 ん~~微妙sweat01

タラレギって測るの

ムズクないですか?

個体が丸まって

猫背になっているので

どうやって測って

良いものか・・・

個体の真ん中を押して

ピーンとさせると軽く80㎜は超えるのですが・・・

一応今の段階では80㎜つ~ことで^^

あとは真っ黒になったらもう一度測ることにします。

縮んでても80ミリってことでbleahgood

2 こちらはmahitaさんから

戴いたユダイクスニョロ

800ボトルマットで飼育して

いたのですが、一頭だけ上まで

上がってきたのでマット交換しました

コレも微妙っすね~sweat01

他の♀らしきニョロからみると

これは♂なんでしょうが・・・

ちょっと成長が遅い気がするので

今回はカワラ菌糸とマットの

ハーフ&ハーフ1400ボトルに入れてみました^^

次回交換時にはきっと・・・きっと・・・だと思いますsmile

Photo ついでにフォルフォルニョロも

コンナ感じで交換しました。

このニョロは♀なので

このボトルで羽化まで

持っていく予定です^^

マットとカワラで飼育して

いるのですが、やはりカワラ菌糸での

飼育の方が成長が良いです。

マットはまだ2令だったりと

成長もマバラで、

羽化予定日の推測すら困難です。飼育頭数が少し余裕あるので

羽化ずれを気にしないで飼育していこうと思います。

Dscn5805 いやいや、デカイ口叩いておいて今期ババ♂サイズ

伸びそうにありませんcoldsweats01

蛹体重13.5g~15gのものが多く、

いっても70ミリ前半・・・catface

ロングな顎はいいのですが、

もっとサイズを上げていかなければイケませんねsweat02

幼虫期間に問題が有りそうなので、そこら辺を改善していかなくては!

Dscn5808 12/30に密かに

詰めておいたボトル

2令ニョロを今回は

全て1400ccボトルに

放り込みました。

持ち重視で今回は

少し堅詰めしてみたので

これで最低3カ月は引っ張って

なるべく交換リスクを少なくしていこうと思います^^

それなら最初から2000ccに入れろって話ですが・・・ムリムリgawksweat02

|

« あけおめデス^^ | トップページ | そろそろ卒業^^ »

レギウス」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月早々、いい記事ばっかりじゃないですか?
レギスタイルいいですね〜。
余裕の80upかと思いますが・・・。

やっぱりババもモセリも難しいですね。
18gとかをコンスタントに出したいものです。
最近は15gにも満たないんですけどね。

投稿: sorapa | 2010年1月 5日 (火曜日) 15時45分

あけましておめでとうございますnote

レギウスでっかく羽化しましたねgood
うちは元旦から例のハミ○○とかハネパカとかろくなの羽化していませんぜcoldsweats02

そういえば以前いただいたババッチのニョロですが最近やっと食痕が出始めました。
交換はあと1カ月後くらいですが交換したらまた報告しますね~

投稿: ともびっち | 2010年1月 5日 (火曜日) 16時09分

あけまして&レギウス羽化おめでとうございます!
公式計測?では軽く80mmUPしそうですね~smile
正月早々いいことです。
うちは新年1発目の羽化がパラワン♂になりそうな感じですが、85~90mmぐらいかな~?

仕事は明後日からなので、明日までのんびりします~happy02

投稿: 暗黒かものはし | 2010年1月 5日 (火曜日) 16時22分

あけおめdownwardright
今年もヨロチクび~
レギ・デカじゃねーか!( ゚д゚)、ペッ
σ^^なんか、タラもレギも♂羽化させたコト無いんぞーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
VIPババっちニョロは、順調やけどね~

投稿: 金太郎 | 2010年1月 5日 (火曜日) 17時12分

今年もよろしくお願いしますねlovely

流石!元旦パワ~ナイスレギですねgood
おめでとうございます♪
まずは、その蛹体重を目標に頑張りますん♪
しかし、余裕の80UPでしょeye

ババはイケメンなのでOKでしょ!
コチラも、そのようフォルムの子が出てくるといいのですが
(>人<*)ォ願ぃ…!!!

とにかく、このスバラシ記事と共に、
体調の方もアゲで行きましょうねup

投稿: gucchi | 2010年1月 5日 (火曜日) 17時14分

明けました。。。おめでとうっす^^

コメントoFFじゃ~新年の挨拶でけへんや~ん

レギ凄いじゃ~ないですか!
裏返して計って見ては、どうかな?

PS
累代出来たババちゃんの♀が羽化しています
まだ 掘ってませんが^^v

投稿: たかパパ | 2010年1月 5日 (火曜日) 18時16分

新年早々恋ですか~♪
お若いですねぇ(笑
冗談はさておき
あまり無理しないでくださいねぇ♪


投稿: ☆一番星☆ | 2010年1月 5日 (火曜日) 20時03分

あけましておめでとうございます!
このレギ男!
かっちょえ~っすね!
羽化まで半年位ですか?
あ、
今年も宜しくです(笑)

投稿: バロン | 2010年1月 5日 (火曜日) 21時19分

あけましておめでとうございます♪
レギ、羽化おめでとうございます(^^)
いっきにネタでしちゃってネタつきませんか?ww

投稿: 俊くん | 2010年1月 5日 (火曜日) 21時30分

DORTAKUさん、こんばんは^^
そりゃ、正月で愛子ちゃんのところに行ってないせいっすね。(笑)
レギ80mmアップ、おめでとうございます!
猫背はやっぱり治さないとね。自分がいいと思えばいいんです。(笑)

投稿: あーく | 2010年1月 5日 (火曜日) 21時41分

やっとまともな挨拶が・・・
DORTAKUさん 明けましておめでとうございます。
本年もオフしましょう(笑

親子孝行のレギですね~σ^^も1日生まれの子をアップしましたが、80UPの♂と比べたら雲泥の差ですな^^

風邪大丈夫ですか?
ピーヒャラ言っているのは実は自分のお腹だったりして(爆

投稿: なおはる | 2010年1月 5日 (火曜日) 21時49分

あけおめpaperことよろgood(古っ

デカイなぁup
ウチは・・・ダメみたいcrying
Dの血統は順調よぉnote
・・・多分・・・姿が見えんcoldsweats01

投稿: otao | 2010年1月 5日 (火曜日) 23時49分

sorapaさん、こんばんは^^

こちらこそ、宜しくお願いします。
レギはまだ縮みそうなので、
79㎜台とかでイイオチがつきそうです(笑
しかし、この個体を見て今まで何してたんだろう?
と、考えさせられますね^^;
やはりある程度血統は重視したほうが良いのですね^^
ババはなんなんでしょう・・・
なかなかレベルUP出来ない状況ですcoldsweats01
80UPするまで続けなければいけませんね^^
sorapaさんの技を盗みながら精進しますsmile

投稿: DORTAKU | 2010年1月 5日 (火曜日) 23時52分

ともびっちさん、こんばんは^^

おめでとさんです^^
レギは思った以上の個体で正直ウレP-です。
オオばかり弄ってないで
たまにはこのような種もどうですかsmile
私信見ましたよ~^^
なんですか!アレは!
まじで凄過ぎっす!今年のともびっちさん宅は
目が離せませんなdelicious
あの画像、ネタに使わせて貰ってもいい?^^
また私信しますネ^^

投稿: DORTAKU | 2010年1月 5日 (火曜日) 23時57分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

あけオメ~^^&ありがとうね~
レギは出来過ぎ君です。
まだしっかり固まっていないので
NICEなオチが・・・・^^;
パラワン十分な大きさじゃないですか^^
ヒラタばかり見ていると他の種が
ショボくみえませんか?smile
なんと、明日もお休みとは・・・いいなぁ~
ゆっくり最終日、虫弄りに専念して下さいね~good

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時01分

金ちゃん、こんばんは^^

あけおめ~^^
・・・なんで矢印が下がっとんじゃい!凸(`Д´メ)
まぁ~いいか^^今年もよろチン〇~!
レギいいじゃろいいじゃろ~
たるっち血統なかなかやりおるよ~
まぁ~金ちゃんのとこでは
極小にしか育たんけどね~smile
ババっち本当に順調かい?
約束じゃぞ~絶対70UPさせるってbleah
楽しみにしとるね~

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時05分

gucchiさん、こんばんは^^

あけまして~お~め~で~TO???
今年もヨロピンクね~
レギは意外と満足太郎です^^
でもまだ固まってないからきっと・・・だとcoldsweats01
ババはナンダカネ~(;´д`)トホホ…
昨年よりデカイのが出なそうでやってられましぇんsweat02
クワ友さんの中で早く80UPが見られると
いいんですが^^ぐっさん頼みましたよ~wink

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時10分

たかパパさん、こんばんは^^

あけおめ~^^・・・また怒ってる(爆
ゴメンネ~ゴメンネ~^^
だってさ~正月実家めぐりでコメ出来んないんだもん。
許して下さいよ~先輩~~~^^V
なるほど~裏にすれば良いのね。
今度測る時試してみますね^^
ババッち♀羽化しましたか~
ウチは既に♀だけで、10頭超えてますよsweat02
必要だったら何時でもいってね~^^good

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時14分

☆一番星☆さん、こんばんは^^

あけおめ~^^そしてヨロピク
だはは^^恋って罪ね~~
苦しいし咳でるし~ってΣ(゚□゚(゚□゚*)!オイっ
タブンAじゃないんで安心なんですが
明日から仕事かと思うともっと・・・悪化(笑
一番星さんも無理せずにね^^
あのコメの多さは身体に悪いっす(笑
たまには気~抜かないとねwink

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時19分

バロンさん、こんばんは^^

あけまして~オメ〇~~~爆
今年もヨロピクピクっす^^
レギ男?・・・♀ですけど~爆
そうなんすよ^^6カ月で誕生です。
レギの成長の早さは、短期ズボラ型には
持って来いです^^
サイクル早い種は結果が早くて楽しめますね^^
バロンさんもババばかり弄ってないで
レギっちなんかやってみるのもオモロイですよdelicious

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時24分

俊君さん、こんばんは^^

あけオメっす^^太輝音さんでは
ど~も~でした♪
やることが早いっすね~
もうセット組んでるし~^^
今度は彼女紹介してね~爆
記事はいいんです^^ある時に出して
あとはサボれば(嘘爆
友達ンコのK君にも宜しくお伝えくださいねscissors

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時27分

あーくさん、こんばんは^^

あけオメっす^^
愛子ちゃんは7日に会う予定です(爆
あーくさん、しっかり嫁さんと愛し合いましたか?
で、アレは許可が出たのかな?笑
暮れの忘年会は本当にありがとうでした^^
またやりましょうね~wink
もう岡山の方に戻ったんでしょうか?
帰りは長旅なのでゆっくり慎重に
運転していって下さいね^^
また宜しく~~good

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時31分

なおはるさん、こんばんは^^

あけオメ~ことよろ~・・・・↓で古いって噂が(爆
コメ無しで、度胸のいいワタクシですsmile
今年もまたやりましょうね~
とか言って2月あたりまた会えそうな予感^^
レギはヨカッタっす^^
ここから伸びいないのがワタクシの味(爆
ピーヒャラいってないっすよ^^
お腹は大丈夫!息苦しいだけなんで
市販の風邪薬で治します^^お気づかいありがとさんね~happy01

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時37分

otaoさん、こんばんは^^

あけオメ~こと・・・古いでしょ~爆
レギはイイ感じで羽化ってくれました^^
正直色々調べて、予想羽化サイズは
75ミリぐらいかと思ってましたので
コレは思わぬ棒茄子でした^^
otaoさんとこのは、例の有名血統でしょ^^
大丈夫!合言葉は次ホニャララでgood
おっ!なにやらババっちヨサゲな予感っすか!
これは楽しみっす^^デカイの出たら教えてね~wink

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時41分

DORTAKUさん おはようございます
今年もよろしくお願いしま~す^^
レギ80upおめでとうございます!
2010年は幸先良いですね~
体調以外は・・・
あまり無理しない様に頑張って下さいね!

投稿: こうじん | 2010年1月 6日 (水曜日) 06時46分

こうじんさん、こんばんは^^

こちらこそ本年もヨロシュウね~
うんうん^^ありがとう!
これだけはヨカッタです。
たるっちレギ恐るべしですよ。
やっぱりデカクするには
餌と血統頼みってことでcoldsweats01
タラはチビばかりで嫌いになっていたんですが
レギは好きです(笑
※こうじんさんも体調には気を付けてね^^

投稿: DORTAKU | 2010年1月 6日 (水曜日) 22時09分

いい記事満載ですね♪
レギなんて特にかっちょいいし^^
オイラもこんな個体出してみて~
固まっても80mm確定じゃないですか^^
ババも羽化が楽しみですね。
こんないい顎してたら羽化が待ち遠しい!

投稿: かっつ | 2010年1月 6日 (水曜日) 22時36分

DORTAKUさん、こんばんわ~^^
あけまして、おめでとうございます
おお~!レギウス、でかい~(^^♪
すごくカッチョイイ~ですね~
そんなの、出してみたいな~^^
今年もよろしくお願いします。

投稿: きかし | 2010年1月 6日 (水曜日) 22時45分

D様、まいどん^^

ことよろっす!

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
レギ凄いの出してますやん。。。
こちとら、ギネスの血なのに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: 白三 | 2010年1月 7日 (木曜日) 17時58分

D様ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

レギ80ですかsign02
1匹目でそれとは^^;
D様、恐るべしデスなhappy02

ババもその期間でそこまでロング出ますかcoldsweats02
D様はババと天性の相性なのでしょうねぇnote
今年はギネスをsmile

投稿: DAIZ | 2010年1月 7日 (木曜日) 20時51分

かっつさん、こんばんは^^

アケオメです^^
今年もよろしくお願いしま~す♪
レギっちは予想以上にカックイかったです^^
以前は絶対タラの方がイイなんて
豪語していたんですが
実物&飼育のし易さからいったら
レギの方が株あがりましたcoldsweats01
ババはサイズが・・・sweat01
どうしてもMYギネス超えできませんbearing

投稿: DORTAKU | 2010年1月10日 (日曜日) 18時43分

きかしさん、こんばんは^^

明けオメっす^^
今年もよろしゅうオネゲ~です!
レギありがとさんです^^
素直に嬉しい結果となりました。
次世代は更なる進化を!口だけ~~sweat01
きかしさんも楽しんでますね~
特にオオのニョロ体重のレベルの
高さには感心させられますよ^^
羽化が楽しみですね~!今年は良い年になりそうですね

投稿: DORTAKU | 2010年1月10日 (日曜日) 18時47分

白三さん、こんばんは^^

明けオメっすgood
本年も昨年同様ヨロチクビっす^^
レギいいでしょ~~(笑
上手く行き過ぎ感はありますが
素直でイイ子達ですよ^^
ただ飼育技術がうんぬんでとかが
全く無いので、餌と血統に頼ったかんじですよcoldsweats01
この運を今年は最強のものにsmile

投稿: DORTAKU | 2010年1月10日 (日曜日) 18時50分

DAIZさん、こんばんは^^

あけオメ~~^^
今年も御贔屓によろしくね~♪
レギは自分でもビックラコでしたsweat01
75ミリあれば上等なんて思っていたので^^
タラとは全く別物ですね。
ババは・・・サイズが思うように
伸びてくれませんsweat02
MYギネス更新!と何時も夢見てるのですが
これがナカナカ・・・がんばりYES!happy01

投稿: DORTAKU | 2010年1月10日 (日曜日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけおめデス^^ | トップページ | そろそろ卒業^^ »