« 菌糸詰め | トップページ | 表彰されました^^V »

期待

先週はブログ(コメ返)サボリ過ぎてしまいました(_ _)人ゴメンナサイ

仕事もやっとこ落ち着き、今週はイケイケで池田君です(・_・)エッ....?

で、昨日は仕事を片付け、地元ショップのセールに顔を出しました^^

どうやらシンガリだったようで、ここはゼリーを箱買い!ショボsweat01

あと雑誌と菌ボトル、来年の虫カレンダーを購入しました。

グラン・ユダイのニョロは開店10分で売れ切れたようで

まだまだ静岡東部クワ真っ盛りといったかんじです^^

クワカブの値も底まで来たようで、買いやすい飼いやすいのクワ界ですが

ワタクシはある程度の価値・価格があってもいいと思っています。

その方が飼育するテンションも上がりますし・・・(私見ですのでsweat01

とは言っても安く買いたいsweat01矛盾してるところですな

ワタクシがメインとうたっているホペイも今は飼育者も減り、

お値段もつかない虫ですが、いまだ続けているのはなぜ?これも矛盾coldsweats01

菌糸ボトルも♂800cc1本・1400cc3本使って羽化させているので

コストの面でもかなり痛い現状ですがやはり好きなんですね~smile

要するに虫の値段はある程度維持で、飼育用品が下がれば

まことやり易くテンションも上げられるのですが難しいところですね^^

テンションと言えば、やはりクワ友さんの存在は欠かせませんね。

良きクワ友さんとupupで飼育を続けていけたらと思います^^

で、ホペイやりません?爆

~~~~~~~~~~

今日はチョッチュご機嫌っすよsmilenote

なぜかって?オシエナ~イ(爆

あるニョロボトルを何気なく交換しました(コレまじ^^

ボトル側面から見えなかったのでなんも期待していなかったのですが

eyeimpact見てビックラコ・・・以外にデカイ!でこれなんです^^

Dscn5249 これはオシエナ~イ(爆

ババッちニョロ種親♂77㎜の子

まさかこんな育ってると思って

いなかったので、ボトルも1400ccしか

用意していませんでしたcoldsweats01

まだ体は真っ白で、暴れなければ

期待できる感じです^^

飼育詳細の方は、

7/25孵化でカワラ200プリカに

8/25に1400ccボトル投入

今回も不本意ながら、スットクしていた1400ccに入れましたsweat02

悪い方向へ行かなければイイのですが・・・

で、気になる菌床は、グリじゃなく、きのこ〇山のカワラ菌床です^^

なぜか今期はきのこがイイ!ウチでは現在グリを抜いてます。

この結果っから、来期はチョットメイン菌床を考えちゃいますなcoldsweats01

MYギネス更新の為にも、ガンバレこのニョロ!(笑

|

« 菌糸詰め | トップページ | 表彰されました^^V »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

σ^^ホペイ好きですよ。。。
まだ飼育した事無いですが^^;

ババニョロ良い重さですね!
さらにメタボに成って頂きましよう!
親超えに期待っす!

私信しました

投稿: たかパパ | 2009年11月 2日 (月曜日) 17時30分

デカイニョロが出たときと、デカイ成虫が出たときは
ホント気分がいいですね♪
負けずに頑張りたいと思います^^

投稿: たるや | 2009年11月 2日 (月曜日) 17時31分

な~にぃ~sign03
散々、DOR様の記事でババの為に
悩んだ挙句に選んだのがグ○の方だぁ~crying

こりゃ~いかんぞ!!
きのこ〇山も頼んでみようかな??
で、何に使いまひょdash

ホペイは見て応援するのが好きです(`m´〃)うししし

投稿: gucchi | 2009年11月 2日 (月曜日) 17時55分

す、すごい!
これはすごいよ〜。
私の目標としている25gを軽く越えているじゃないですか。
しかも1400とは・・・。

きのこさんにすぐに報告すれば、なにかもらえるかもよ。
次回のババはキノコに決定!?

投稿: sorapa | 2009年11月 2日 (月曜日) 17時59分

たかパパさん、こんばんは^^

私信確認しました^^ありがとさんです。
楽しみに玄関で座って待ってますね(爆
( ̄ー ̄)ニヤリホペイ好き・・・貰った!爆
来春ウチの種親で掛けた♀で良かったら
トバシマッセ~^^V
っていうかケッテイ~~!笑
ババッちはオチありにならないように
頑張りMAX!smilescissors

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 18時02分

たるやさん、こんばんは^^

たるちゃんやったよ~^^
ってまだ羽化してみなければワカランですがcoldsweats01
77羽化したとき、最終体重が
27前後だったのでやはり目標は
30gですな^^
今だけウカレさせといて~smile
レギ好きなんですね(笑

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 18時05分

gucchiさん、こんばんは^^

だはは^^大丈夫!グリはいい菌床です。
あくまでも、ウチでたまたま合ったと
いうだけですから、まだ本当にいいのか・・・
結局縮んだぁ~~なんて事も十分アリエ~ルcoldsweats01
一度試してみるのもイイかもッス^^
で、ホペイ・・・
見るのが好きって・・・ん~~
柔らかい断り方だφ(・ω・ )メモメモ 爆

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 18時10分

sorapaさん、こんばんは^^

モセリ~ノ報告遅くなって申し訳ありません。
お手数掛けますが、宜しくお願い致します。

まさかキノコでいくとは思ってませんでしたsweat01
どちらかと言うとキノコには、期待薄の方を
メインで入れてますので(笑
まだこの体重だと何とも・・・きっとsorapaさん
とこでも確認出来ていないだけで、これぐらいは
出ていると思います。sorapaさんに負けない様
頑張ります!爆
きのこの方が安いので結果次第では・・・smile

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 18時17分

DORTAKUさん、こんばんわ
ババニョロ大きく育っていますね。
あと少しで30gですよ~(爆)
ボトル交換で暴れなければイケメンで羽化でしょう。
大型羽化を期待してますよ。(o^-^o)

投稿: etsu | 2009年11月 2日 (月曜日) 18時39分

自分もセール行ってきましたよ~
友達とホペイ買うかって話しましたが、自分は欲しかったクワが安くなっており、友達は金が危ないとゆう事で買いませんでしたが~
ホペイは内歯が重なってスタイルもいいし、美系ですよね

投稿: 俊くん | 2009年11月 2日 (月曜日) 19時02分

私は高額な虫は値段が下がってから購入するタイプですが、基本的に幼虫から始まり次世代羽化まではモチベーション維持できます。
ブリがうまく行ったらの話ですが(笑

でも飼育技術が無くしょぼい個体を出して累代を重ねるのが嫌になって累代をやめることが多いです(汗

その頃にはまた飼育したい種がいるのでその種を入手してモチベーションupです。
ずーっと飼育しているのは、ニジ位かな(爆
できれば、飼育用品もそうですが、環境整備がもう少し容易に準備できると個人的には嬉しいですhappy02

投稿: なおはる | 2009年11月 2日 (月曜日) 19時14分

きのこ?
評判いいですからね!
自分も今度使ってみよ~~かな?
でも、グリも使ってみたい!
30目指してガンバです!

投稿: バロン | 2009年11月 2日 (月曜日) 19時19分

D様こんばんは^^

やっちまいました^^;
新型インフルです^^;
伊勢海老釣り行ってる場合じゃなかったです^^;
D様もお気をつけてください^^;

ババ、いいかんじですなぁ^^
30gが80ラインですか?
そのまま居食いしてくれるといいですな^^

投稿: DAIZ@新型インフル | 2009年11月 2日 (月曜日) 20時11分

etsuさん、こんばんは^^

運が見方してくれたニョロです^^
30・・・まだまだですねsweat01
ここからがまたシンドイんですよね
20g超えても、結局・・・ってのが
多いですからcoldsweats01
間違ってでもいいから伸び続けてくれたら^^
なかなかそっちの方向には間違ってくれないのですが(笑

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 20時50分

俊君さん、こんばんは^^

店長さんに聞きましたよ~^^
2ペアも買ったのですねgood
アンテカッチョイイよね~
今では累代してない貴重なコシ産なので
イッパイ産ませてね~^^
ホペイいいですよ~♪
春先ニョロイッパイ採るので、やりたかったら
言って下さいね^^大歓迎っすよ~

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 20時54分

だはは^^なおはるさんらしいコメっすな
ワタクシは累代重ねちゃう派です(笑
でもさすがに今期はタラはブリしてません。
なおはるさんの言う、ショボ個体連発にて
意気消沈・・・同じか~^^
なおはるさんの飼育スタイルの方が
テンション維持にイイかも知れませんな^^
毎回違うクワカブが見れるなんて
確かにイイカモhappy01
でもヤメラレナイから困るんですよ~coldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 20時58分

バロンさん、こんばんは^^

きのこの山ですよ^^
まだ黄金系では実績がない菌床なので
なんともいえませんが・・・
グリも新スペックになり今後の
ニョロの成長が気になりますね^^
実績では断然グリなのですが♪
30gですか~・・・なかなかね~
かなりの強運を引き込まないと無理~~爆
頑張りますね^^ニョロが(爆2

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 21時03分

DAIZさん、こんばんは^^

ヒエぇ~~インフル釣ってきちゃったの!
大丈夫?PC弄ってる場合じゃないでしょ
お大事にね~
ってウチの息子も今日早退してきたんですよsweat01
クラスで6人も早退したそうです。
コレってナンカヤバイ気がするのですが
明日熱が上がったら、ビンゴかもsweat02
辛いのかな~?かからない様にしないとcoldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年11月 2日 (月曜日) 21時07分

アンテ、ヒラタは2本返し、3本返しができますが、
ホペ、オオには無理ですものね、
新鮮な菌床が好きですからね。^^;

ババ26gはスゴイですね、
σ(^-^)はモセリ23gまでしか見たことがないので、
ぜひ、完品羽化させてください。

投稿: mahita | 2009年11月 2日 (月曜日) 21時54分

池田君、こんばんはhappy01

すっげ、26gですか?sweat01
77mmの子ってコトはアノ長老の?sweat02
やっぱり生涯現役ですな(爆

ホント、きのこの調子良さそうですねshine
とりあえずウチの19.9gがグリでどこまで伸びるか・・・
また報告しますねgood

投稿: otao | 2009年11月 2日 (月曜日) 22時30分

終電新幹線の酔っ払いかものはしです( ̄∇ ̄+)
ババの26gはマジで期待出来ますね!
そのまま30gupまでщ(゚Д゚щ)カムカム

自分もオウゴンオニ、コンフキウス、地元ヒラタにはこだわって飼い続けたいと思ってますが、本当に好きなマンディに縁が無いんですよね~┌(_Д_┌)┐
3年後には一旦、外国産種の飼育を辞めて国産オオクワを中心にする予定なので、それまでに満足のいく個体を出したいですね(*´д`)ハァハァ

投稿: 暗黒かものはし@酔っ払い | 2009年11月 2日 (月曜日) 22時54分

そうですね~、飼育用品が安くなって虫の値段が
安定してくれればいいんですけどね♪
出回ると一気に暴落しますからね^^;
虫友さんとの交流がモチベーションUPに繋がります^^
ひとりだと、ここまでやってないでしょうからね~^^
ありがたいです。

26gのニョロってすごいですね!
σ^^は21gまではいったんですが、暴れられて見事に
ダイエットしれくれました^^;
暴れ対策を何とかしたいです。

投稿: かっつ | 2009年11月 2日 (月曜日) 22時55分

こんばんは~

黒虫は大好きですよ~^^
スペースの問題で国オオばかりですけど・・・

ババ26gですか!!
凄いですね~^^
大きいの期待してますよ。

投稿: MAX | 2009年11月 3日 (火曜日) 00時41分

mahitaさん、こんばんは^^

そうですね~オオ系は劣化した菌床だと
食いが悪くなり何も動かない食べないで
じっとしてますからね^^
どうしてもオスは真面目?にやると4本に
なってしまいます。途中飽き気味だったときは
2本返し得意でしたけどcoldsweats01
それでも75・6は出たので何が良いのか分かりません。
ババッチはどうなるか分かりませんが、いい方向に
言ってくれると助かりますhappy01

投稿: DORTAKU | 2009年11月 3日 (火曜日) 00時43分

otaoさん、こんばんは^^

こんばんはラーメン池田です・・・小池か(爆
77は最終確認体重が確か26gでした^^
なのでこれからドッチに転ぶかが見ものですな。
勿論、いい方向が一番ですがね^^sweat01
しかし、思い切って掛けてヨカッタ~
しっかり遺伝子は組み込まれているようです^^
オタさんもガンバッチに~♪
19.9gが伸び伸び~のしてくれることを祈ってますぜ!
良い報告ま~つ~わnotebyあみんsmile

投稿: DORTAKU | 2009年11月 3日 (火曜日) 00時48分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

だはは^^酔っ払ってるのね~
新幹線内で暴れない様に^^
このババっちニョロとかもさんちに行った
ニョロ兄弟でッせsmile
なんとか更新したいッスMYギネスcoldsweats01
マンディに縁が・・・そういうジンクスみたいなの
有りますなsweat01苦手意識が悪影響しているのかも
3年後国産に・・・マジすか!笑

投稿: DORTAKU | 2009年11月 3日 (火曜日) 00時52分

かっつさん、こんばんは^^

そうなんですよ~今や数カ月先には
大暴落してなかなか攻めることが出来ませんねsweat01
ある程度飼育法もネットで簡単に分かるし
飼育品も良くなって確立してきてますから
こうなるのも仕方ないですね^^
ババッち21gいったんですか!
暴れなければ・・・残念っすsweat02
暴れたらどうやっても止まらない個体が多いですからね
ウチは暴れたら、蓋開けて上の膜とったり温度変えたり
してますが、それでもだめなら放置しますcoldsweats01ムズイっすね

投稿: DORTAKU | 2009年11月 3日 (火曜日) 00時59分

MAXさん、こんばんは^^

だはは^^黒むし好きだけど・・・国産ですね^^
皆さん優しいから、遠まわしにホペイ敬遠(爆
ナンダカンダ言って、黒むしは最高ッスね!
交換さえすれば、管理もし易いし
色虫と違って、気難しさが有りませんもんsmile
黒むし頑張りましょ^^V
ババッチなんとかですね、こういうのが何頭も
出れば気が楽になるのですが、1頭じゃハラハラですよcoldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年11月 3日 (火曜日) 01時04分

DORTAKUさん おはようございます
少数ですが、我が家はホペイ飼育してますよ~
今後も継続予定です^^
でも、Dさん宅みたいに良いのは出無そうですが(爆

ババこんなのがワンサカ出ると楽しいですよね^^
暴れないように願ってま~す。

投稿: こうじん | 2009年11月 3日 (火曜日) 06時48分

DORTAKUさん、おは^^
この季節、虫の値段は↓って買い時かもネ
どうせなら菌糸も下げてくれると有難いんですが!
σ^^も以前はきのこを使っていたのですが
1ケ月もしないのに劣化が早くて今は使っていません
まぁσ^^の管理状況も悪いんでしょうけど^^;

訃報:ババ♂ 10/30他界する。。。

投稿: トモ吉 | 2009年11月 3日 (火曜日) 08時21分

DORTAKUさん、おはようございます^^
ホペイ、魅力的ではあるんですが、じっくり数多く飼わないと、本当の魅力が引き出せなさそうなので、ごめんなさい。m(_ _)m
だって、スペースがないんだもん。
しかも真っ黒だし。(笑)
完全に好みですよね、こればっかりは。(^^;)
虫の値段、下がってくれるのはいいんですが、あの虫もあの虫も下がってくれな~い!(T_T)

投稿: あーく | 2009年11月 3日 (火曜日) 08時34分

よっしゃぁ〜次はきのこ〇山購入だぁーscissors

えっとねー昨日ねー会社のト○レでねー小便してたの〜
用を足してる最中にねー屁が出そーになったの!
そしたらプチュってアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
急いで大んトコ入って確認したらねー
パンツには着いてなかったんだ^^
誰かの二の舞にならんでヨカッタ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ココ、こういいうのん報告するトコみたいなんで書いちゃった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 金太郎 | 2009年11月 3日 (火曜日) 08時50分

DORさん こんちゃ^^
DORさんがサボってるとなんとなく・・・
・・・・心強い(爆

うちのきの〇山・・・調子悪~^^;
ロットが違うのか?温度か?・・・腕か?(これだ(笑
あまり大きくなりませぬ
そのニョロは今後大注目ですね!^^

投稿: まんじ | 2009年11月 3日 (火曜日) 12時28分

こうじんさん、こんちは^^

happy01そうそう、こうじんさんは
ホペイいるもんね~^^
いい血統だし、カッチョエ~し
続けてがんばりましょ^^V
特に大型になりそうなので、80UP目標でnote
ババっちは今のところイイ感じですが
問題はこれからっすsweat01
暴れたら楽しみ半減、期待半減ですからね^^頑張ります

投稿: DORTAKU | 2009年11月 4日 (水曜日) 09時25分

トモ吉さん、こんんちは^^

確かにこの時期は買いですよね^^
虫の値段も数ヵ月後には急暴落し、
何時買ったらいいのか迷いますなsweat01
見極めが難しいっす^^;
菌糸がね~本当に虫より高いっすからね
良くて安い!ってのが出ればいいのですが
ババっち♂お疲れ様でした。
子孫残せたし、十分やってくれましたね^^

投稿: DORTAKU | 2009年11月 4日 (水曜日) 09時38分

あーくさん、こんばんは^^

だはは^^わ~っとりますよ~
小か大っすもんね(笑
そうナンすよね~こればっかりは
押しつけるわけにもいかないし
真っ黒だし・・・こらっ~~!真っ黒はダメ?爆
で、何よ~欲しいムシムシ君ってsmile
気になっちゃうなぁ~
あーくさんの事だからコクワ系なのかな^^
GET出来るとイイですな

投稿: DORTAKU | 2009年11月 4日 (水曜日) 09時47分

金ちゃん、こんちは^^

うんうん^^うんがつかなかったのね~
所詮、運がない男っつ~ことで^^
でも、プチュっていって
出なかったのは奇跡!
奇跡の男じゃんsmileう〇こ付かなかっただけだけど
・・・このブログはそんなん報告する所じゃないから!
ここは・・・ウンが付いてから報告する所じゃ!delicious

投稿: DORTAKU | 2009年11月 4日 (水曜日) 09時56分

まんじさん、こんちは^^

だはは^^サボっちゃってマス
まんさんのマメさには脱帽っすよcoldsweats01
まんさんももっとサボって下さいねsmile
きのこダメっすか・・・
やっぱ虫の違いもあるんでしょうかね
ウチのは先代もこの菌糸食ってるのが
いるのでその慣れもあるのか?
ド素人のワタクシには全くわからんデスsweat01
アレ?シモシモコメは?爆

投稿: DORTAKU | 2009年11月 4日 (水曜日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸詰め | トップページ | 表彰されました^^V »