« 待ち人・・・虫? | トップページ | SONOKO三昧 »

気合の初令1400ccで

モセリ~ノバトル第一戦目も無事に終了しましたね^^

優勝したたるやさんおめでとうsign01

健闘したイヤミたろうさん、爽やかgucchiさんナイスでした^^

で、ワタクシはあえてダーク役に徹した今回のバトルでしたが

それはそれでイイカナと^^scissors

2戦目も気合?入れて頑張ります^^

※ワタクシの協賛品を選んでくれた方がいましたことアリガトサンです。

Dscn4504 ババっち、イヤミレギ用に

気合いの菌糸ボトルを

とりあえず20本購入^^

結局MYギネスも更新できなかった

前回のババっちsweat01

今回はマジ気合入れて

80UP出したいと思います^^

そのうちヤ~メ~タ~に

なるとは思いますがねbleah

今回は温度管理を

20℃組23℃組と分けてやってみようと思います。

菌床メーカーも今回は2種だけに絞ってやってみます^^

で、話は変わりますがレギって皆さんとこでは

何度で幼虫管理してますか?知っての通りタラではミニミニ群連発で

話にならない状態です。しかし今回は幼虫も6頭と少数なので

行きとどいた管理が出来ると思いますので、何かコツみたいなのが

あったら教えて下さいね^^

Dscn4505 で、こちらはマレーアンテ

5月の名古屋のイベントで購入した

マレー♂が・・・★になってましたsweat02

なので、同じ産地はこの個体しか

居ないので、大事にしなくちゃ^^

すでに一冬越えているので

チョッチュ心配なのですが・・・

無理なら無理でその時考えます。

アンテも今は人気が無くなりましたが

イイ虫なんですよ^^

気分転換にたまにはこういう虫も飼育してみてはwink

まんさん復帰で静まりかえったクワ界もupupですね^^

誰一人欠けること無く、今まで通り盛り上げってイケればこんな幸せは

ありませんな^^皆さんと一緒に何時までも楽しめれば最高なんですがgood

|

« 待ち人・・・虫? | トップページ | SONOKO三昧 »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

いろいろとアリガトです^^
レギ管理温度ですが、25~27℃。
高めと思われるかもしれませんが、この温度帯が一番
成長が良いです。
我が家は今回三令中期から23~4℃に下げてみましたが
吉と出るか凶と出るか・・・?

投稿: たるや | 2009年8月 4日 (火曜日) 17時14分

何言ってるんですか??
アンテは今でも人気者です。
σ(^-^)にとってはですが・・・。

ババは安全に行くなら22℃で、
一発サイズ狙いなら18℃でしょ。
23℃は無駄だと思いますよ。
ババをまともに飼育したことがない人間の言うことではありませんね。^^;

σ(^-^)はもちろん安全な22℃です。(爆

投稿: mahita | 2009年8月 4日 (火曜日) 17時25分

真面目に書こうと思ったけど・・・やめた!
それは、負けたくないから!

金さんに聞いてください!
タラレギ、産まないって言ってましたが、持ってましたから、今日のブログネタで・・・
産ませるのは・・・でも、育てるのは上手いはずです!

投稿: みみたろう | 2009年8月 4日 (火曜日) 17時33分

私が思うにはアンテはグランなんかよりよっぽど格好良いと思うんですが、低温管理・爆産がネックになるんでしょうねcoldsweats01

ババの菌糸は気になりますねえ・・・
私の所もとれたら何を使おうかな?smile

投稿: ともびっち | 2009年8月 4日 (火曜日) 17時38分

たるやさん、こんばんは^^

ハイよ~~♪
で、レギ・・・マジすかっ!
そんな高くしちゃうんですか。
20℃ぐらいだと思って今日2頭
入れちゃいましたsweat01
成長が早過ぎてデカクならないかと
思ってました^^
ちょっとこの温度にはビックリですね~
参考にさせてもらいますね^^good

投稿: DORTAKU | 2009年8月 4日 (火曜日) 19時17分

mahitaさん、こんばんは^^

なるほど~22度管理ですか^^
ワタクシも昨年は22度管理でしたよ。
18℃とかも試したのですが
成長の遅さに途中飽きてしまい戻しましたsweat01
初めて幼虫飼育した時、23度管理だったんです。
ソレでいきなり77が出てきたので
結構高めだなぁ~と思ったんですよ^^
確かに23度付近は危険ですね。
4か月羽化する個体が出てきますので・・・
3令になり、♂と思われるものは途中から
低温飼育しようかなとも思ってます^^

投稿: DORTAKU | 2009年8月 4日 (火曜日) 19時24分

みみたろうさん、こんばんは^^

書こうと思ったら書けっ!pout
負けたくないから・・・(´,_ゝ`)プッ
負けるよきっと( ̄ー ̄)ニヤリ
え~金に聞くの~
なんかそれだけは嫌な感じ~~( ´艸`)プププ
どうしようかな~
とれあえず、それは最終手段ってことで(爆

投稿: DORTAKU | 2009年8月 4日 (火曜日) 19時28分

ともびっちさん、こんばんは^^

そうなんですよ~
アンテってカッチョエ~んっす!
ともびっちさんの言うとおり
ニョロ爆産、飼育温度低いから
なかなかね~専門にやってたら
いいんですけどね^^
菌床悩んでくださいな~( ̄ー+ ̄)
変ったとこの使ってみるのも
楽しくていいかも^^YOUが使ってるメーカーは?
意外とかも・・・どうかなsmile

投稿: DORTAKU | 2009年8月 4日 (火曜日) 19時32分

アンテもカッコ良いですよね
家にも居ますが低温管理の虫も少し整理していかないと
ブリした後が冷やしの中に入るかが^_^;

投稿: milag | 2009年8月 4日 (火曜日) 20時44分

ほめていただいて、あんがとね(笑)

気分がいいので、飲んじゃったけど~送迎バス待ちも、オシッコしたい(笑)

立ションしてつかまらないかな?どうしよう(^_^;)

投稿: gucchi@でっかい道 | 2009年8月 4日 (火曜日) 20時44分

DORTAKUさん こんばんは
レギ何度がいいんでしょうね??
うちも、試行錯誤してます(-_-;)
目指せ!80upで頑張りましょ~!

アンテの顎かっこいいですよ!
低温でなければ飼育してみたい虫ですね^^;

投稿: こうじん | 2009年8月 4日 (火曜日) 20時46分

DORTAKUさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
ばばっち80頑張ってくださいhappy01
ハンサム君の画像待ってますよsmile

アンテも格好いいですねshine
BIGなサイズを目指して頑張ってくださいhappy01

投稿: DAIZ | 2009年8月 4日 (火曜日) 21時05分

DORTAKUさんこんばんは
モセリーのバトル優勝オメ・・・・大健闘でしたねhappy02
お疲れさま~
第2回も優勝目指して頑張って下さ~い

タラはチビしか羽化させたことが無く、レギは幼虫飼育したことはありませんが、よく聞くことは『大きな瓶で瓶交換は早く、蛹化前は材入り菌糸で』でしょうか
正直コストパフォーマンス最悪です。

投稿: なおはる | 2009年8月 4日 (火曜日) 21時28分

こんばんは、えいみどです。

うちのレギは常温飼育です。
正確には可能な範囲での空調による温度管理ですので、
夏場は25~27℃、冬場は20~23℃くらいです。

これで、今年の3~5月羽化個体で、
羽パカで83~84mm、完品で80~82mmが出ました。
こう書くと何度が良いのかよくわかりませんね・・・。
役立たずでした・・・。


投稿: えいみど | 2009年8月 4日 (火曜日) 21時30分

こんばんは~happy01

すっげぇ~イキナリ1400ですか?sweat01
さっすがセレブ(爆
温度高めだと喰い上げる前に劣化しちゃいそうですねcoldsweats02
あっ、20℃・23℃なら平気かcoldsweats01

ウチは今シーズン22℃で管理中snail
サタン・ババ・レギ・パラワンが「冷虫」の中で同居っすshine
前シーズンは夏場27℃~30℃、冬場15℃~20℃で
管理して60・62・68mmでしたdown
悪い見本で参考にしてぇhappy02

投稿: otao | 2009年8月 4日 (火曜日) 21時32分

DORTAKUさん、こんばんは^^
え?もう当選者の方の連絡が来ているんですか?
うち、なにもない・・・(T_T)
確かに微妙な協賛品だったので、しょうがないかも?(笑)
今回のバトルは、私もある意味ダーク役・・・
ダークすぎて、見えない!!みたいな。(T_T)

投稿: あーく | 2009年8月 4日 (火曜日) 22時19分

タラもレギも元々の自然環境では結構温度差がある地域なので難しいですよね。
意外と温度差に反応して成長の進行を変えるのかもしれませんよ。メンガタがそんな感じです。
アンテも大型になると見映えがいいですよね!
マレーヤブータン産のアンテは自分も好きですよ。

投稿: 暗黒かものはし | 2009年8月 4日 (火曜日) 22時23分

レギは幼虫飼育したことないです(笑)
いつも焦って失敗してるので(^_^;)

アンテ残念ですね。。
家も種親候補が堕ちました。。。。
ブリする気失せてます(笑)

投稿: mattuky | 2009年8月 4日 (火曜日) 22時40分

おはようございます。^^

レギの飼育温度はタラと同じかもしくは少し高めが良いようですよ。
我が家では、23度で管理しています。
低温飼育の効果はないと思われます。
逆に管理温度が高すぎると菌床の劣化が早くボトル交換の回数が増えます。
答えはあって無い様なものですから一概には言えませんが、菌床はRCADIAが一番ですよ。w

投稿: PaPa | 2009年8月 5日 (水曜日) 08時04分

そーそー♪産ませるんは駄目でも育てるんはね〜Σ( ゜Д゜)ハッ!
暴れて、そのままにしとった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
弄る暇ないし、まっいいか!(´ρ`)ぽか~ん
どう?参考になったでしょ(・∀・)ニヤニヤ

ん?その黒いのカッチョええやないか!( ´艸`)プププ
興味出てきたなぁーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

投稿: 金太郎 | 2009年8月 5日 (水曜日) 12時59分

milagさん、こんばんは^^

アンテカッコイイですよね~♪
milagさんっていうと
アンテが・・・思い浮かばない(笑
なるほどね~カブのスペースあっても
アンテは無いと(爆
低温っていうのがなければ
非常に良い虫なんですけどね^^

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時10分

gucchiさん、こんばんは^^

いいなぁ~デッカイドウ^^
せっかく家族で行ったのですから
思い切ってクワ事は忘れましょう^^
そりゃ~褒めますよ~
あの活躍はマジ半端なかったっす♪
ワタクシ捲りやが好き!笑
オシッコはダメっすよ~
モらしときますか!思い出になりまっせ^^V

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時13分

こうじんさん、こんばんは^^

レギはわからんすsweat01
タラも・・・わからんすbomb
温度は高い方がいいみたいですね^^
高温でドンドン成長させ
暴れがなければデカデカ個体出来上がり^^
こんな上手くいきませんが(笑
アンテ低温厳しいッスね~
イイ虫なんですが・・・

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時19分

DAIZさん、こんばんは^^

ババっちはマジで80出したいです^^
今期は手を抜かず、気を抜かず、
銭を惜しまず・・・そんなこと出来ねぇ~(笑
やっぱり無理?
ショウガナイ最後の手段だ!
運でgood
アンテカッチョエ~よね^^V

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時22分

なおはるさん、こんばんは^^

やった~V優勝~~^^
・・・なんの?
ワタクシ何かで優勝しました?爆
まぁ~優勝も〇位も紙一重ですから^^
って、ポジティブ~~笑
タラレギそんなんす!
結構デカイの作ろうとすると
銭掛かるんですよね~・・・
無理だな(爆

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時25分

えいみどさん、こんばんは^^

えいみどさんスゲェ~
密かにスーパーブリーダーじゃん^^
マジで80UP!
尊敬の眼差し~~(笑
えいみどさんのデータみても
やはり低温より高温飼育ってカンジですね^^
ナニか見えた( ̄ー ̄)ニヤリ
アドバイスありがとね~^^V

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時33分

otaoさん、こんばんは^^

ダヒャヒャ~YOUのコメは
一際目立つマスなぁ~(笑
見つけやすい!解り易い!爆
なるほど~温度帯は高めですな~
冬の管理も温度下げてイイ感じなのに・・・
何故にチッこい(笑
分った!ワタクシと同じボトル1本羽化でしょ( ̄ー+ ̄)
違う?じゃ~・・・ヤメトキマス^^V

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時37分

あーくさん、こんばんは^^

来てマッセ~ヨカッタ^^
・・・ヤナ奴でしょ、ワタクシって(笑
ダーク同士仲良くしましょ^^
でもあーくさんも3セットまでいきましたからね
そのアセリブリにはオドロキでしたよ^^
2回戦もその勢い継続で!
お互い低いレベルの位置で
モガキマショ^^

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 17時41分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

そうですよね~現地は
メチャ温度差激しいようですから
かなりの成長の温度帯はもっているんでしょうね
全く難しい虫です。
前回のクワ会議のWさんも常温
ボトル2本であのデカさですから
よく分りません^^;
アンテ本当にそうですよ~
デカイと超カッチョエ~っす^^

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 18時02分

mattukyさん、こんばんは^^

レギはダメっすか^^
焦らずってたしか・・・フォルの時に・・・
言ってたよね~~ear( ̄ー ̄)ニヤリ
ソンナもんですよね^^
アンテオチちゃいましたか・・・残念
そちらはかなりキッチリした
温度管理が必要になるので
アンテは大変なのかな?
ヤル気だしましょ^^

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 18時05分

PaPaさん、こんばんは^^

OH~説得力ありますな(笑
やはり高めがいいってことですね^^
聞いて良かった~♪
そのまま20℃管理しようとしていましたから(汗
菌床が劣化しない温度というと
やはり22~24までぐらいが一番良いのでしょうかね
ルカディア高いっす!一応最初3頭は
イってみますが^^
こういうときに限って♀だったり・・・爆

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 18時09分

金ちゃん、こんばんは^^

・・・阿呆
ねぇ~ちゃんとブリってる?
まぁ~暴れたものはホットケ作戦
アリアリだけど~
なんかしっかりブリしたの
見たこと無いからなぁ~
参考になんかナリマセンな^^V
まぁ~YOUはその位置づけでOKOK爆
黒いのいいっしょ^^

投稿: DORTAKU | 2009年8月 5日 (水曜日) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ち人・・・虫? | トップページ | SONOKO三昧 »