« どうしよう? | トップページ | ナニ型ですか? »

産卵ボトル割り出し~ノ^^

200907052152268d4 http://moserino.web.fc2.com/yosou1.html

今日で予想応募締切です

まだ応募してねぇ~って

方は急いで~~sign01

YOUもモセリ~ノ・バトルの一員ですsmile

=================

昨日は貴重な意見・コメント有難うございましたm(_ _)m

優しいコメばかりで、少し自分の考え方も柔らかくなりそうです^^

けして、金の亡者では御座いませんので解って下さいね(笑

さて~毎日更新爆進つ~ことで今日も行きまっせ~^^

でもね~ネタ・・・ね~デス・ね~ヨ・ね~ンデス・ね~デンスbomb

で、探しに探してあった宝物は^^

Dscn4310 1号♀ババッチボトル

顎先が欠けていた為

残っていた800ボトルを

使ってみました^^

菌床産卵セットは

初めてです。

果たしてどうなの?

で、一応メーカーはcatです。

Dscn4311 掘り出して間もなくすると

いきなりエッグがshine

幼虫も透けてみえるので

もう直ぐ孵化してくれます^^

ただボトル掘り出しに

慣れていないこともあって

1つプチりましたsweat02

で結果は^^

Dscn4312 エッグ1個

ニョロちゃん6頭

でした^^good

800ccボトルにしたら

イケてるのでは

なんかこのセットハマりそうnote

幼虫で回収できるところが

グ~ッドshineです。

ただ、今回は800ccだったので割り出しに苦労しましたcoldsweats01

やはり1400cc以上のボトルを使った方がいいですね。

あと底付近にうんであったエッグが水没してました。

水のでるカワラは、気をつけた方が良さようです。

底面に産んだ場合の管理はボトルを逆さにすなどして

水が溜まらないようにするのもテかもししれませんね^^

今回は大変勉強になったセットでした。

これで採れるなら♀の負担、コスト面どちらもボトルに

軍配が上がるかもしれません^^たまたまかな?

|

« どうしよう? | トップページ | ナニ型ですか? »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

ババっち!
産みましたね♪

案外800でも結構産むような
気がします^^
うちのタラは800で12EGG採れました^^v

投稿: ダイ | 2009年7月15日 (水曜日) 17時41分

そうなんですよ!
当初、のんびり菌糸ボトルで
モセリ~ノを累代分しっかり採る予定も・・・・。

なにか~今現在の状況にψ(`∇´)ψ ケケケッ
あっ!ババちゃんなら菌糸ボトルでもOK
なんじゃ~ないのぉ~bleah

800ccで6ニョロ&1Eggってなかなかなんじゃ~ないですか??

投稿: gucchi | 2009年7月15日 (水曜日) 17時51分

DORTAKUさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
ババ、良い感じじゃないですかshine
1400使ったらもっとたくさん採れるのではsign02

σ(・ω・Me) は採れる気がしませんcoldsweats01
DORTAKUさん!プレ頼みます><

投稿: DAIZ | 2009年7月15日 (水曜日) 18時31分

たまたま・タマタマ・キ○たま・○ンたま(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
言うと思うたでしょ(・∀・)ニヤニヤ
お約束やもんねぇ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

んで?ナニ?
ああ金○…ちゃう菌○産卵ね(・∀・)イイ!んでないの?


投稿: 金太郎 | 2009年7月15日 (水曜日) 18時38分

菌床産卵の場合は
瓶を横に寝かせるものじゃないですか、
それでも水が溜まる可能性はあるでしょうね。

ブロー容器なら底面をカットして
ズポンと抜いてから割り出すと楽ですよ。

猛者なら2Lペットボトルをカットして、
菌糸を詰めて産卵菌床に使ってる人もいます。

いろいろとやってみては如何ですか?

投稿: mahita | 2009年7月15日 (水曜日) 20時26分

DORTAKUさん まいどっす^^

ババちゃん良い感じで取れてますね。。。って
ゴラ~!ボトルはダメってσ^^に言ったのに~
ま~取れればOKですよね(爆

σ^^ボトルの割り出しの時は
ボトルをノコギリ(クワガタ)嘘^^;
かサンダーで二つにカットしてからにしていますよ^^

投稿: たかパパ | 2009年7月15日 (水曜日) 21時02分

お礼を言われるほどのコメ、そう言えば昨日書いたヤ^^
どう致しまして^^
( ´艸`)プププ、良かったネ^^
産んでくれて

いい方法がありますよ!

誰かに聞いてください!

投稿: みみたろう | 2009年7月15日 (水曜日) 21時47分

猫で産みましたか^^
うちはモセリ、ババもレギも猫は嫌って部屋作って終わりでしたが・・・
凄いですね(笑)

投稿: えりだん | 2009年7月15日 (水曜日) 22時10分

DORTAKUさん、まいどん^^
復活しやした^^

菌床産卵、楽そうですよね~
オイラも試して見よ~


投稿: 白三 | 2009年7月15日 (水曜日) 22時53分

800ccでは試したことないですが、1400ccでローゼンならば10個以上産んでいましたよ。
でも、3000cc以上の菌床ブロックでもそれほど数は変わらないという罠ww
割出のし易さでは菌床ブロックですが、1400ccでも十分な気がします。
なお、うちのババっちもドラ猫菌床で産みましたよ。

投稿: 暗黒かものはし | 2009年7月16日 (木曜日) 00時38分

こんばんは~happy01

菌床産卵、結構イケるんですねup
初産でもokですか?
以前タラで失敗して(その後材でも失敗してますが・・・)以来、
なんとなく避けてましたsweat01
今度試してみよっかなぁshine
・・・来シーズンですがcoldsweats01

だ~れも金の亡者なんてだなんて思いませんってgood
オークションに出すのも、プレ企画するのも、誰かにあげるのも、すべてが大事に育てた子を欲しいと思ってる自分以外の人の手に渡して可愛がってもらうための手段の一つでしかないと割り切って良いと思いますよdelicious

投稿: otao | 2009年7月16日 (木曜日) 01時15分

DORTAKUさん、こんばんは^^

菌糸ビン産卵、やったことがないので、私もやってみたいんですよねえ。
一応2Lブローにカワラを詰めたものは熟成させてあるんですが・・・
でも、7月中はセットする暇がないっ!早割りしたら菌糸産卵の意味がないですもんね。(^^;)
8月になって、じっくりと年間クイーンが狙えるようになったら、セットしてみようと思います。

投稿: あーく | 2009年7月16日 (木曜日) 02時16分

菌糸瓶セット、楽ですよね
放置していても大丈夫なので(笑)
私は菌糸瓶セットが多いのですが
モセリーノは産卵数を数えないといけないのでやっていません・・・

投稿: milag | 2009年7月16日 (木曜日) 07時36分

DORUTAKUさん こんにちは
うちは、菌床しかしてません^_^;
お財布にやさしいのが最高です(笑

金の亡者ですか~(笑
誰も思ってないと思いますよ~
多かれ少なかれ皆さんも同じだと思います。

投稿: こうじん | 2009年7月16日 (木曜日) 11時37分

なんだかいつものキレがないじゃない?
人間の心を取り戻したんですか?

少なくとも、ブログ読んでお付き合いしてる方々は
アナタの飼育姿勢も理解してるはずですから、
オクに出そうが、カート設置しようがちゃんとわかって
くれてますよ^^
アナタをホントに金の亡者と思うんだったら、こうやって
遊びに来てコメ入れなんかしませんからね(笑

いいコメントでしょ?
なんかください(爆!

投稿: たるや | 2009年7月16日 (木曜日) 13時39分

DORさん こんちゃ^^
黄金には菌糸瓶!と関東の方では言われてますよ
。。。。多分^^;
穿孔型の種には有効ですよねェ
タラ・レギも菌床の方が楽です^^

これからもこのセット法が増えていきそうですね^^

投稿: まんじ | 2009年7月16日 (木曜日) 16時39分

ダイさん、こんばんは^^

産むもんですね~^^
ローゼンの時、失敗したので
しばらくこのボトル産卵はやってませんでした。
でも、やっぱり材の方が
楽しみ感があってよいかな^^
800cc=タラ12個
これは凄いですね~
ソレ考えるとやめられませんな~^^

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 19時56分

gucchiさん、こんばんは^^

なるほど~gucchiさんも
ボトル派でしたか~^^
バトルなのでショウガなくですね。
この焦りセットから解放されるのは
いつの事やら(笑
ババッチも結構ボトル産卵させてる
方が多いみたいですね^^
でも割り出し考えるとやっぱ
材かな~^^

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 19時59分

DAIZさん、こんばんは^^

ばばっちは順調です^^
でも、初令で何頭か★に・・・
まだ控え選手がいるので心配ないですが^^
あら~産む気なし~って
ダメなの?
なんか問題があるのかな~
プレやりますよ~^^
近日その日限りプレ企画してます。
何回か分けてやろうと思ってるので
見て下さいね^^good

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時04分

金ちゃん、こんばんは^^

言うと思うにきまっとるがなぁ~
単純単細胞ってのはYOUのことじゃ!
全く~クワに興味あるのか?
で、脳外科行きましたか?
ヨク出られましたね~
もしかして脱走?ひゃぁ~~~
40過ぎとる人間がこのコメ・・・
大好きですlovely

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時08分

mahitaさん、こんばんは^^

横向きでセットして
取り出してから縦置きで管理してたんですsweat01
そうしたら、底に2つ見えてたエッグが・・・
完全なワタクシのミスです。
色々やってるんですね~^^
オウゴン系好きな方達のHPみると
mahitaさんが言ったようなセットが
出てきますね^^
でも、ワタクシは基本的に材のほうが
割り出す楽しみがあって好きです^^
mahitaさんもそうなのではhappy01

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時14分

たかパパさん、こんばんは^^

ゴメンチャイsweat02
イイ訳言わせて~~^^
この♀ブリする前から顎が両方折れていたので
2回目の産卵は見るに見兼ねて
ボトル産卵にしたんですcoldsweats01
それでなかったら、材にしてますよ~
爆産は材のほうがある気がします^^
今期材で17個がありましたから。
サンダーで・・・どうしても怖くて出来ませんcoldsweats01
ニョロプチっとしないですか?

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時19分

みみたろうさん、こんばんは^^

(・_・)エッ....?お礼なんていいました?笑
ボトルは楽でいいですね~
割り出す楽しみがないのが
残念ですが・・・
おっ!いい方法がshine
あほ~~~~チミが知ってるんじゃ
ナイんかいっ!
で、そろそろYOUのも後食し始めましたか?
失敗すればいいのに~~笑

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時23分

えりだんさん、こんばんは^^

え~ダメだったんですか?
って言うワタクシもローゼンはダメでしたがsweat01
たまたまですねコレは^^
購入してから3か月ぐらい経ってるのが
ヨカッタのカモしれません^^
ちなみに本物のcatは嫌いです(笑
昔、麦畑でクロネコに襲われた経験が・・・
それ以来、猫を敵視するようになりました^^

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時28分

白三さん、こんばんは^^

やっとこ復活しましたね~^^
トイレも綺麗になったことだし!
健康ウン〇を思う存分good
・・・出ないの~~~ひゃぁ~~
浣腸しましたか^^
ワタクシも中学のころ綺麗な若い看護婦さんに
大事な菊の門奪われました^^
その日の夜、なかなか寝れなかったのは
言うまでもありません(笑

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時32分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

800っは余っていたからなんですが
まさかこんなに産むとは・・・
嬉しい誤算です^^
ローゼン10以上とは凄いですなぁ~
コレだもん、菌床いいよ~って
言うわけだ^^
ババッチ猫でしたか~
きっと何処のでもいけるのでしょうな^^
ブロックの罠・・・欲張ったからですsmile

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時35分

otaoさん、こんばんは^^

ボトル初産でも構わないと思いますよ~
ワタクシも、ローゼンで失敗してから
避けていたんです^^
今回は余ったボトル、顎欠け♀から
やったことで、基本的には材の方が
好きです^^
ヤサしいな~こういう言葉を
何処かで期待しているワタクシが
ニクイ^^
ありがとうで~すnote

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時51分

あーくさん、こんばんは^^

やってみて下さい^^
ひょっとしてひょっとするかも~
そうそう年間クィーンが狙えるよう・・・
狙っとるんですかい!
すげ~あのセットの鬼達を
負かすには相当気合入れんと!
じゃ~ワタクシも・・・ムリムリcoldsweats01
7月は忙しいのですか?仕事かな
焦らずじっくりこっとりカレーと同じです???

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 20時59分

milagさん、こんばんは^^

milagさんは、菌床産卵派でしたか。
長く産ませるにはコチラの方が
得策かもしれませんね^^
でも、エッグ見たくないんですか?
あの割り出しの時、卵発見したときの
快感はタマリマセン^^
ヤッパリ材かな~
バトルは菌床産卵はだめでしたっけ?
やはりモセリも菌床でいけるんですか?

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 21時07分

こうじんさん、こんばんは^^

え~菌床しかしてないの~
やっぱり菌床の方がいいのかなぁ~
爆産とかもあるんですか?
確かに手間なしでコストもかからず
♀も弱らない・・・
ん~いいとこどりですな~^^
1♀ぐらいはそうしてみようかな~
ホッとするコメありがとうです^^
そう言ってもらえると楽になれますhappy01

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 21時16分

たるやさん、こんばんは^^

何時だって人間じゃい!笑
キレてな~い・・・いつもさほどキレてませんが(爆
で、あなたの飼育姿勢・・・
これが問題なのでは(猛爆
なんだかな~たるちゃんのことが
モノ凄く好きになっちゃったんですけどlovely
ツキあって下さいshineゲロゲロ~^^
で、最後は・・・
クレクレ君かいっ!爆
いいよ~なんでも言って下さいウチのクワで良かったら
余ってますんで^^いつでもドンと来いヤ~~

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 21時22分

まんじさん、こんばんは^^

そうなんですね^^
やはり効率から考えると
菌床産卵の方がいいのかもしれませんね。
でもエッグみたいし~^^
弱ってきたらっていう方法もアリですかね。
なんでもイロイロ試してみるものですな~
なんせバカの一つ覚え見たいに
同じことしかできない脳足りんですからcoldsweats01
新しい風を入れなけては乗り遅れますね^^

投稿: DORTAKU | 2009年7月16日 (木曜日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしよう? | トップページ | ナニ型ですか? »