« タコ採れ^^ | トップページ | オオニョロ採れたのか? »

プリカ管理GO!

コメント遅れてますが、許して~kissmarkshineゲロッパ

今日はウチのというか、皆さんも同じような管理してると

思いますが、ババっち初令管理の紹介です^^

Dscn4048 気分によっては

ボトルに入れるのですが

用意出来ていないので

プリカでいきます^^

この容器は200ccです

このようにスプーンなどで

掘り、無添加マットか

微粒子マットを詰め

Dscn4049ボールペンのお尻などで

幼虫の入るぐらいの

穴を作り入れるだけです。

画像は孵化して2日 のもの

ですが孵化したてでもOK^^

このまま2令になるまで

管理です。

まずこれで★になることもなく

成長してくれます^^そんなに神経質にならなくても

意外と大丈夫ですよscissors参考にもならぬ普通の管理方法ですねsweat01

Dscn4054 次はフォルフォルちゃん^^

5/25日に羽化した

壱号機ですが

一昨日に人工蛹室を

覗くと、スポンジガジガジcatface

で、ケースに移しゼリーを

入れておいたのですが、

な、なんとゼリー食っとるsign01

こんなに早く後食するものなのでしょうか?

初めてのことで、解らないのでチョイびっくりしとりますcoldsweats01

♀もボトルの中にそのままにしてあるので、移さないとまずいかなsweat01

どなたか詳しい方がいましたら、なんでもいいのでコメ下さいm(_ _)m

夜露ピンク~・・・ヨロシク^^scissors

|

« タコ採れ^^ | トップページ | オオニョロ採れたのか? »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

明日、ど初令を・・・
生きていれば・・・
駄目なら再セット!
産ませには自身あり!その後は知らんけど・・・
自分で、菌糸に行くかマットで過ごすか決めさせるんですね・・・
家は、完全マット、その後菌糸です。
ババはいませんので、タラレギモセリですが・・・

ハイハイ、詳しい方です!
食いたい時に食うんですよ^^
そんなものに常識はありません!
時期が来ても食わない、あー○さんのモセリもいますし・・・
気にしなくて、O.Kじゃないですか^^
ごめんなさい、適当です(笑

本当に詳しい方、私も知りたいです(爆

投稿: みみたろう | 2009年6月23日 (火曜日) 17時30分

DORTAKUさんの管理方法を実践しようと
企むも、予想外にババちゃんが孵化してしまし、
マットが間に合わずcrying
なので、今回もプリカ削り~の粕入れ~のに
しました!
因みに、明日マットが届くらしいのですが~
待てませんでしたbomb

食に関しては・・・・どうなんでしょね??
羽化から10日ですか??
まさか!ニュータイプではsign02

投稿: gucchi | 2009年6月23日 (火曜日) 17時38分

こんばんは、DORTAKUさん

フムフム、なるほど・・・このように管理すんですか
いつかババちゃんGETしたあかつきにはやってみます。

おぉ~フォルフォルも後食開始とは・・・
ブリブリ間近ですか?

投稿: とらうさ | 2009年6月23日 (火曜日) 19時25分

なるほど、そう言う風にするんですね
このプリカ、側面菌糸が廻っていない様な気がするんですけど
気のせいかな?
フォルフォルは全く分かりません^_^;

投稿: milag | 2009年6月23日 (火曜日) 20時08分

味見したんですよ(笑)

投稿: mattuky | 2009年6月23日 (火曜日) 20時23分

ケチンボなσ(^‐^)は、
カワラが勿体ないので、
そこまで取り出しません。
マットなんか喰わずにカワラ喰え~てな感じです。

モセリとアンテメインなσ(^‐^)は
フォルフォルさっぱりわかりません。
お力になれずスミマセン。m(__)m

投稿: mahita | 2009年6月23日 (火曜日) 20時48分

みみたろうさん、こんばんは^^

いよいよ明日ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
レギは初めてなので
チョイ(笑)VIP待遇で^^
ド初令って孵化したばっかでしょ!
ドドドドドドドドドドドド初令じゃんsweat01
まっいいかsmile
詳しい方・・・ブっとばす!
適当のいいとこやんけ~pout
そんなんだったら、ワタクシの方がもっと適当じゃ???

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 20時58分

gucchiさん、こんばんは^^

あはは^^待ちきれない・・・ワカルナぁ~^^
そういうものですよね~
他人にとやかく言われても、目の前にブツが
あったらソリャ~弄りますよwink
孵化して良かったですね~
これで他のエッグも大丈夫ですね^^good
フォルは羽化してから
約一か月弱ですcoldsweats01
でも早い気がするんですが・・・

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 21時03分

とらうささん、こんばんは^^

どこにでもある管理法なので
あまり参考にはならなかったですねcoldsweats01
あくまでも、参考程度ということでgood
フォルフォルは早過ぎません?
1か月弱で後食するものなのでしょうか?
焦ったワタクシは、同時期羽化♀を
慌ててケース移し~ノ、ゼリーあげ~のしましたが
今日見たら案の定、オヤスミモードでしたsweat01
あと何か月か掛かるんでしょうね^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 21時08分

milagさん、こんばんは^^

超簡単ズボラー御用達管理です^^
そんなに気を遣わなくても
大丈夫ですよね^^
側面菌糸・・・鋭い!
写真だと解り辛いのですが
一応チョイまわってますcoldsweats01
まだ新しいので、完全に回ってません。
実は・・・間に合わなかったんです。sweat01
でもニョロが食う時には丁度良くなってますよgoodキットsweat01

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 21時13分

mattukyさん、こんばんは^^

お~~~い!カラカイに来たな~(笑
まぁ~味見ねぇ~・・・^^
そうかな?爆
味見にしちゃ~結構ガッツリいってたんだよなぁ~
まだ♀が全然そんな気ないから
当分先のことになるんでしょうな^^
その時まで情報収集しとけばいいかなsmile
とりあえず、放っておきますね^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 21時17分

DORTAKUさん こんばんは
孵化語すぐでも大丈夫なんですね~
^^;は恐くて触れません><
でも、今度、弄ってみます(爆
FFって後食までそんなに早いんですか!

投稿: こうじん | 2009年6月23日 (火曜日) 21時19分

mahitaさん、こんばんは^^

毛チンボ・・・ですよね^^
ワタクシもです!爆
ホントですか~結構毛チンボだと
思ったのですがねぇ~^^
今度はもっとケチらねばsmilescissors
フォル解りませんかぁ~残念sweat02
適当に時期が来たらやっときますねcoldsweats01
♀が成熟しなければどっちにしても
無理なので、メスを基準にすればOKなんですかね?^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 21時22分

こうじんさん、こんばんは^^

孵化後直ぐでもOKよ~ん^^
もう一頭付加したのですが、そちらは
孵化即イレ~ノですからcoldsweats01
おまけに頭に殻カブリ~ノでした。
気をつけるのは、時々頭の殻を脱げない奴が
いるんです。これはピンセットなどで
剥いでやらないとイケません^^
そのままにしておくと最悪★になります。
Fは例外でしょ~こんな早いはずがありません。
でも、これは本当なんですよ^^ベロでチュウチュウしてましたモン

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 21時27分

DORTAKUさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

なるほど!☆になることは無いんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
試してみよ~っと( ´艸`)プププ
フォルフォル君何故!?
フォルフォルは好きでしらべますがそんな早いのはおかしいのでは!?

投稿: DAIZ | 2009年6月23日 (火曜日) 21時41分

これからババを飼育する身として
ありがたい記事です^^v

うちはフォル♀が羽化しました^^v
♂ショップで買おうとすると
売ってないんです^^;

投稿: ダイ | 2009年6月23日 (火曜日) 22時21分

Fanciers siteの○田店長もその管理のしかたをお勧めしていましたよ。
溺死することもないし安全な方法だと思います。
と言いながらわたしも完全マット派なのですが・・・。
あっ、でもたまにこの管理もしてますよ。

フォルはやっぱり早すぎますよね。
ちょっとだけ味見しただけなんでしょうね。
しかしゼリーを入れたDORTAKUさんもさすがです。(笑)

投稿: sorapa | 2009年6月23日 (火曜日) 22時43分

こんばんは~happy01

フォルフォルちゃん、期待してないと思いますが
ご想像の通りまったく分かりませんsmilescissors(爆
でもあんまり早いと臓器障害起こしそうで心配ですねsweat02

なるほど、ド初令はそうやるとイイんですねshine
あっ、マットが無いcoldsweats01

投稿: otao | 2009年6月23日 (火曜日) 22時59分

うちのフォルちゃんにも試しにゼリーを与えてみましたが、全然その気はないようですww
ババ♂ちゃんは1ヶ月で後食開始しましたが、それは我が家の♂がドチビだったからだと思います。
幼虫管理ですが、うちはなんでも即菌糸にブッ込みですね。
マットにコバエが湧くのが嫌いなので、クワでは極力マットを使用しないようにしてます。
明日はクワ会議ですね!?
楽しんできてくださいhappy01

投稿: 暗黒かものはし | 2009年6月24日 (水曜日) 00時02分

DORTAKUさん ばんわ^^
って!朝ですが(爆
うちはマットだなぁ
マットにカワラ菌糸カスを混ぜて
2週間くらい管理してから投入です^^
ほとんどのニョロが菌糸カスの中にいたりします(笑

ファル!早ッ!
何を血迷っているのか(笑

投稿: まんじ | 2009年6月24日 (水曜日) 04時18分

ウチはスプーン一杯くらいしか削りません。
菌床がもったいないから(^^

投稿: たるや | 2009年6月24日 (水曜日) 14時12分

DAIZさん、こんばんは^^

この管理法だと結構安心ですよ^^
カワラ菌糸に徐々に慣れ、
食い進んでいきますので
タメしてくださいね^^
フォルオカシイでしょ~sweat01
こんな早いのは異常としか思えないです。
フタマタ系は詳しくないので
ヨク解らない!なのでナルヨウニ成れですbleah
ナントカなるのかなぁ~???

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時12分

ダイさん、こんばんは^^

ヨカッタ~^^少しでも参考に
してもらえれば幸いですnote
そんなに神経質にならなくても
普通にやっていれば弱い虫では
無いと思いますので
頑張ってくださいね^^
フォルフォルはハッキリ言って
ヨクわかりませ~んsweat01
羽化ずれも多いとのコトでウチはラッキーだったようです^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時16分

sorapaさん、こんばんは^^

えっ!そうですか~^^
もしかするとブリし始めた頃調べていた時に
この管理法を見たのかもしれませんsweat01
しょせん、ワタクシはパクリ魔なので^^
フォルはオカシイですよね?
何気なくチェックしていた時に
人工蛹室をガジガジにしていたので
急遽ケースに移し、こんなに活発ならと
ゼリーを与えたんですcoldsweats01
そしたら・・・喰ってる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ビックリ、クリックリですよ~(笑

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時21分

otaoさん、こんばんは^^

フォルのこと期待・・・してません(嘘爆
ゴメンナサ~イ^^
こ奴は例外な空気読めない奴だと
思いますので、気にしないでいきますねgood
確かになんらかの異常、障害がでても
オカシク無いと思いますよ^^
後は、なる様に成れですscissors
ババッチ管理はマットなくても大丈夫ですよ~
でも最初なので一頭も★にしたくなければ
この管理がいいかもです^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時25分

まんじさん、こんばんは^^

4時・・・もしかして寝てないんですか?
マジで体壊しますよsweat01
まんじさんとこではそうなんですよね~
変った管理?で以前驚いていました^^
色々あるんですね~^^
ファル?・・・一応突っ込んでおきました(笑
こ奴シンジラレナ~イsweat01
まぁ~人にも個性がある様に
クワも個性の時代なのかもしれませんネwink

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時31分

たるやさん、こんばんは^^

そうなんです!
確かに勿体ないですよね~sweat01
前は、この削り取った菌糸をとっておいて
マットに混ぜたりしてましたが
今ではそれも面倒でポイ捨てですcoldsweats01
今度からはもう少し削りハバを
少なくしますね^^
話は変わって・・・モセリ・・・羨ましい
コス組脱退ですか?爆

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時38分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

スミマセ~ンとばし~のしてもうたsweat01
悪意のとばしでは無いので許して~^^sweat01

ババッチ1か月も早いですね~
意外と後食の早い個体も結構いるのかも
しれませんね^^
以前、ウチでローゼン♀が2か月で殆ど後食し始めた
ので管理温度等で変わってくるのかもしれません。
菌糸直派ですか^^うちでもそうやっているものも
あるんですが、何頭か消えましたsweat02
デカクするなら直が一番ですかね^^scissors

投稿: DORTAKU | 2009年6月24日 (水曜日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ採れ^^ | トップページ | オオニョロ採れたのか? »