« ババ♀3号イキマス! | トップページ | タコ採れ^^ »

ミニニョロッチ誕生

( ̄ヘ ̄) フゥゥ~今日も・・・WORKですsweat02

今月は本来なら暇月間なハズなのになぁ~・・・

チョット休みたいな~なんて、思っちゃいますsweat01

でも仕事ある時にやっとかないとね^^scissors

Dscn4028 昨日の話の中に

出ていたババエッグ

MY管理方法です^^

削りカスはオマジナイ程度で

入れても入れなくても

お好きなカンジでnote

入れておくと、

卵が転がらなくて

良かったりもしますからやっぱ入れた方が良いのか?どっちやねんΣ(`0´*)

Dscn4027 で、覗いてみたら

eyesign03孵化しとる~~

あれっ?水膨れでダメとか

言ってたエッグが・・・・

スミマセンsweat02健康エッグでした

残り5個も孵化すると思います^^

やはり、管理温度が

チョイ高めなのか

孵化するのが早いですね^^穿孔して直ぐ産んだエッグなのでしょうが

約2週間程度で孵化してきました。モセリの卵は孵化させたことが

ないので解りませんが、ババエッグは2~3週間で孵化してきます。

孵化~成虫までの成長の早い虫ということは確かですね^^

Dscn4023 先日頂いた国産オオ

能勢の初令幼虫を

菌糸ボトルに

入れ替えました^^

まずは、9頭

全て800ccボトルです。

使用菌種はオオヒラタケ

2次発酵ブナチップです。

去年は、ブロック買って添加剤イレ~ノで詰めてましたが

今年は数も少なそうなので楽させて頂きますネ^^

とりあえず、期待を込めて蓋を閉めときましたよshine大きくなれよ~^^

Dscn4024 モチロン!夢見るは80UPですgood

口と態度はデカイがナニと器の小さい

DORTAKUでしたcoldsweats01

羽化する前は何とでも言えますからscissors

|

« ババ♀3号イキマス! | トップページ | タコ採れ^^ »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

しつこいですか、やはり決めては酢ですか?
やっぱ酢は必要ですね!
何言ってんですか、これから黒いの、続々と・・・
自分で詰めてコストを減らしましょ^^

投稿: みみたろう | 2009年6月21日 (日曜日) 18時29分

こんばんは~happy01

ウチは本日、○○メッセで開催されてる「次世代WHF」に子供たち連れてベイブレードの「トーナメント」と「連続バトル」に出て来ましたcoldsweats01
何とか勝って会場限定ベイブレードをゲットし大喜びの子供たちshine
・・・今日「父の日」だってことゼッタイ忘れてますsweat02
まっ、イイんですけどdown

ウチのババッチ5卵、ま~だ孵化しませんbearing
スポンジの水分はどんな感じがイイですか?
マ~ネし~ちゃお~っとsmile

投稿: otao | 2009年6月21日 (日曜日) 18時31分

DORTAKUさん こんばんは
ババエッグ、うちは、どうにも、孵化率が悪くて><
カブの卵は簡単なのに何故??と頭を悩ませております・・・

数が少ない??
100以上でしょ???

スイカ美味しいですよ~(爆

投稿: こうじん | 2009年6月21日 (日曜日) 18時45分

こんばんは、えいみどです。

京都は昼から晴れて、ムシ暑かったです。

うちのモセリの経験では、DORTAKUさんのババと同じような感じでした。
ただ、実際にババを経験していないので、本当に同じかどうかはわかりませんが・・・。


うちでは、多少、産み方は異なるも、
タランも、レギウスも、モセリも、モーレンも同じやり方でやりました。
菌糸ビンの大きさや交換タイミング、管理温度などは多少変えましたが。
ババはどうなのでしょうかね。


投稿: えいみど | 2009年6月21日 (日曜日) 19時12分

ババは一度しか孵化させたことがないのですが、^^;
モセリは孵化までの期間が
ババより長く掛かります。
稀にとんでもなく掛かるのもあり、
最長2ヶ月かかったこともありました。
こんなのは特例です。^^;

無事孵化することを祈ってます。

投稿: mahita | 2009年6月21日 (日曜日) 20時02分

DORTAKUさん、こんばんは^^
ダメっぽいと思ったのから孵化するなんて、幸先いいっすね!
モセリはもうちょっと時間が掛かるとどこかで読みました。まだブリに至ってないのに、どんどん耳年増状態になってる・・σ(^^;)

投稿: あーく | 2009年6月21日 (日曜日) 21時02分

なるほど、スポンジに転がしておくだけなんですね
孵化したニョロはマットに入れるんですか?
ババは1ニョロにか孵化した事が無いので良く分かりません^_^;

投稿: milag | 2009年6月21日 (日曜日) 21時19分

ババは孵化して良かったですねgood

モチロン!夢見るは80UPです羽化する前は何とでも言えますから>
今年は口で勝負ですかsmile私も言うだけなら・・・

投稿: ともびっち | 2009年6月21日 (日曜日) 21時37分

スイカ泥棒だぁー あっ昨日の記事だ( ´艸`)プププ
ババっち、タマって孵化ってgood
参考にさせてもらっちゃいますlovely

国産オオ、大きくならずに黒くなったりしてm9(^Д^)プギャー
ん?てコトは…ナニは黒いのか!?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: 皐月 | 2009年6月21日 (日曜日) 21時42分

ババっち孵化よかったですね~good
これで十分に数は確保できそうですね!
国産オオにブナチップは大きくなるのですか?
黒虫に疎いので分からないのですが、種類ごとに相性の良いチップは確かにありますよね~happy02

投稿: 暗黒かものはし | 2009年6月21日 (日曜日) 22時09分

DORTAKUさん ばんわ^^
今年初ババ?孵化おめです♪

2・3個孵化しなかったと言って
モセリの割り出しの時にhappy02 まだ言ってる!(爆

目標は高く!80UPですよね!
お互い頑張りましょうね♪

投稿: まんじ | 2009年6月21日 (日曜日) 22時16分

みみたろうさん、こんばんは^^

いや~この通り!酢かけたら
もう孵化しちゃって^^まいったなぁ~
タメしてミソsmile
手詰めですか・・・もうヤル気しね~笑
ボトルまじ楽ちんなんだもんsweat01
透視します!
今日、太輝音いきましたね~
で、黒いのが見える・・・んっ?人工蛹室?
しかも・・・デカイほう・・・ナニ入れるの?smile

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時39分

otaoさん、こんばんは^^

ベイブレードですか^^今も流行ってるんですか?
子供達がなんて言って、
本当は・・・じゃないんですかsmile
限定ベイブレードってとこに
出てますよ^^オタク&マニア度が(爆
ババッチは真似してみてくんさいな^^
スポンジは、片手でキュッと絞ったくらいです。
水分は思ったほど必要ないかと
乾燥しない程度でgoodです^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時45分

こうじんさん、こんばんは^^

どこにでも、環境が合う合わないが
あるんですね^^
ちゃんと有精卵であれば、
ババは比較的強いと思うのですが・・・
管理等で水分過多とかでは無いですか?
もし試す時がありましたら、
ウレタンスポンジ試してみて下さい^^
まだオオは割り出しが始まってないのでsweat01
でも100以上ですよねcoldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時50分

えいみどさん、こんばんは^^

静岡もめちゃ蒸し暑かったですsweat01
こちらは雨・・・曇り・・・晴れ
ババっちもモセリも同じ管理でイケると
思いますが、なんせモセリ芋虫みてませんsweat02
産卵過程で、これだけ差をつけられると
苦手意識が先に立ちますねcoldsweats01
ババの交換タイミングは結構微妙ですcoldsweats01
いつもまだ菌糸が残っているからと
そのままにしてしまうのですが、早め早めの交換が
暴れを防ぎますね^^中には暴れ知らずで利口な
ものもいますが稀です^^こういうのがデカクなります。
7月頭には準備出来ると思いますので、もうしばらく
まってっちょ^^scissors

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時59分

mahitaさん、こんばんは^^

御帰りナサ~イ^^&お疲れ~でした。
信州はどうでしたか?松本城いきました?
なんで城なのか?笑
モセリ2か月孵化って凄いですね~
特例だとは思いますが、間違いなく
諦めエッグですよね^^
なんで今頃!ってツッコミたくなります。
ババっち、無事に孵化させたいです^^
去年は50以上やったのですが
今期は100以上採ります!全部飼育しませんがcoldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時05分

あーくさん、こんばんは^^

お恥ずかしいsweat01
てっきり芋虫の影もなかったので、
良くある水膨れエッグだと思いこんでました。
人騒がせインチキ野郎です^^
幸先良く行ったのですが、ババででは無く、
モセリ~ノで・・・sweat02sweat02sweat02
色々なやり方、方法、成功談、失敗談は
後々役に立つ時が来ます!
ワタクシは役に・・・あれっ?笑

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時11分

milagさん、こんばんは^^

転がしておくだけでOKです^^
何処かの通販CMか!笑
管理はズボラにカギリマス(爆
確か・・・milagさんもブログの紹介で・・・
超ズボラーだとか^^なこと無いですね。
初令は2、3日放って置いても大丈夫です。
一時的に、無添加マット、微粒子発酵マットで
管理OK!長い時間のマット管理はNGです。
今度、初令管理の画像UPしますねhappy01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時16分

ともびっちさん、こんばんは^^

〇〇おめでとう( ̄ー ̄)ニヤリnote
コレに似合う大人になって下さい^^
ワタクシに言われたく無いってかぁ~笑
そりゃ~なんとでも言えますって~
でも今年はではありませんよ!
今年もです!爆
お互いいい刺激を受け、少しでも80UPに
近づけたら良いですね^^
出た時は、めちゃ感動を分かち合いましょうね^^good

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時20分

皐月さん、こんばんは^^

うわ~捕まった~~ひぇ~sweat01
アホウ!バカたれ~~!
昨日の記事・・・か?coldsweats01
参考にしてっちょ^^キット失敗するからnote
黒くなったり・・・
マジでそんな縁起でもないこと言うな~
この悪魔インチキ変態野郎!
何が黒いって?黒いはずがねぇ~だろ
ピンキーなのだconfidentポッheart01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時26分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

まだまだ十分じゃないですよ~
目標は3桁採りです(笑
結構マジで言ってるかも^^
黒虫にブナチップが合うかは解りませんが
気持ちの持ち方なのでしょうね。
ホペイは以前はクヌギ一本でしたが
使っていた菌糸が販売終了になってしまい
昨年はブナ使ってみたり、クヌギだったり
マチマチでして・・・今年は統一したいと
考えてます^^今は、ブナ系のほうが質が安定しているようなwink

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時33分

まんじさん、こんばんは^^

そうです^^今年初孵化で~すnote
そうか・・・
2、3個消えた・・・ことに
その手がって~また言ってる~爆
この会話エンドレスになりそう(笑
オオの80UPは出したいですよね~
でもなぁ~まんじさんとこのオオは
格別だし~sweat01初令から
1400cc入れられたらね~smile
頑張りますか!scissors

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 23時38分

一件、ズボラそうな卵管理も~なかなかVIP待遇の管理じゃ~ないですか
そんな容器で卵管理して(笑)

σ(^-^;)は1個だけ、妙にデカく孵化してきて、後はちと時間がかかりそうなのよねsweat01
でもババはいけそうかも~smile

投稿: gucchi@携帯 | 2009年6月22日 (月曜日) 07時02分

DORTAKUさん、オッハー
その容器ならいきなり成虫になっても心配ないね^^
ウチのババは7頭孵化してますが1卵は茶色でダメ!
残り2頭は孵化してくれるか心配してます
現在2セット目ですが♀は出てきちゃってたので
再度突っ込んでいたのですが、またお散歩中なので
本日、割り出してみます。

投稿: トモ吉 | 2009年6月22日 (月曜日) 08時39分

こんちは^^
卵管理全般が苦手な私には孵化率の高い方=すごい人って感じに見えます♪
卵管理容器もちょっと変わってて素敵(笑)

投稿: えりだん | 2009年6月22日 (月曜日) 12時38分

gucchiさん、こんばんは^^

コメ遅くなりゴメンネ~~
ん~言われてみると・・・
黒虫系より断然VIPですな~^^
初めは管理法も全然解らなく、
色々調べたのですが、
皆さんプリカティッシュで管理していたので
それだったら、水分補給もあまりしなくて良い
コッチの方が・・・
要は楽チンだから^^scissors
ズボラ~マンなだけでした^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 18時32分

トモ吉さん、こんばんは^^

順調でなによりです^^
他所へ行ったはいいが、産まないでは
申し訳ないですからsweat01
トモ吉さんの、腕と愛情が通じたのでしょうね。
このカンジで2セット目も
きっとイケイケですよshine
ババッチはヨクお散歩するので
気にしない方が良いですよ~
産むのも2日あればうんでますから^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 18時54分

えりだんさん、こんばんは^^

ほんとですか~えりだんさんが~
そんなことないでしょ、
あの難種ミヤマちゃんを
簡単に料理出来るのですからhappy01
孵化する、しないは結構最初から決まっていると
思いますよ。ダメ卵は産んだ時点でダメなんです^^
このエッグ管理法・・・素敵ですか(笑
素敵をよく使うのですが、
えりだんさんだけです・・・弄ってくれるのcoldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年6月23日 (火曜日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ババ♀3号イキマス! | トップページ | タコ採れ^^ »