« 明けない夜は無い? | トップページ | ミニニョロッチ誕生 »

ババ♀3号イキマス!

とったどぉ~~sign01では無く買いました^^

Dscn4025 スイカです(・_・)エッ....?

タネは有るけど

ネタは無いsmile

先日、UPした能勢幼虫の

産出親様に送る為

ここら辺ではチョっと有名な

スイカちゃんをGETしてきました

パクった訳ではありませんsweat01

ついでと言うと怒られますが、ウチの嫁も大のスイカ好きで

誕生日プレもやっていなかったので2個購入^^スイカのプレゼントって!coldsweats01

気持ちですよ~高価なものだけが喜ばれるわけではありません!

モノは言いようですなsweat01で、ワタクシですがスイカは・・・キライです(´,_ゝ`)プッ

なんというかカブトムシ臭いから(爆

子供の頃の飼育ケースの中と同じ匂いがするんですよ~

解りますかね~?食べられない訳ではないのですが、何となくね~嫌いimpact

ネタ無しスイカでしたbleah

Dscn4022こちらは例のお爺ちゃんなのに

ババ♂???とペアリングさせた♀を

セットしました^^

チョット早い気はするのですが

メイトガードもしていたので

一応やることはやったのではないかと^^

結果はどうであれ、興味ある組み合わせの

ペアなので楽しみなんです。

約5時間後 再度ケースを取り出し

中を覗くと・・・・

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Dscn4026 ありゃ~shineイケてるのか?

一応穿孔モードに入った様ですが

後は割り出し時に健康エッグが

出てくるかです。

削りカスはチョイ乾燥気味なので、

マットを敷き、水分を多めにしときました^^

成功したら良いのですがね~^^

クワ友さんちへ行ったババちゃんは

絶好調のようで、良い報告を受けてます。

あと卵の管理なのですが、

よくあるプリカップティッシュ敷き~ノで良いと思います。

ウチでも昨年はこの方法が一番多く、ほぼ孵化してきたので問題ないのでは

気をつけることと言えば、水分調整と温度ぐらいでしょうか^^

水分は重ねたティシュに2、3回霧吹きで噴くぐらいで良いかと

乾燥してきたらスポイト等で、卵に直接水がかからぬよう、

端から湿らせ補給します。あとオオジジロウという人工蛹室大に付いている

ウレタンスポンジの蓋を湿らせコバシャ等で管理もなかなか良いです^^

あと、管理温度は23~25℃であれば問題ありません。

管理温度が低いと孵化するのに時間が掛かりますので、

その分、雑菌が繁殖する可能性があり注意が必要かと・・・

解りきってることばかりだと思いますが、参考にして下さいね^^

初令管理はまた孵化したときにUPしますねwink

|

« 明けない夜は無い? | トップページ | ミニニョロッチ誕生 »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

あ~絶対、パクッたでしょcrying
スイカの匂いねぇ~確かに今はそう感じるかも~

今や、虫さん達はゼリ~で、うちらよりいいもん
食してることになるのかな??

おっババちゃん潜ってますねhappy01
なにか~ババちゃんの方が簡単なんすか??
『違うと言って!!』(`m´〃)うししし

投稿: gcchi | 2009年6月20日 (土曜日) 17時13分

DORTAKUさん( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆
スイカさんだ~!もうそろそろ旬ですねぇ^^
スイカ嫌いな人はどうでも良いでしょうけど^^;

ババ良い感じですね^^これで健康egg出てくれれば最高ですね^^
なんだか今日はいつもと違って説明文が長いですね^^;
説明書でも書いて販売してみては!?(核爆

投稿: DAIZ | 2009年6月20日 (土曜日) 18時15分

こんばんは~happy01

スイカのニホヒに賛成票1票good
まったく同じ理由でワタクシめも苦手ですsweat02

ババッチの管理方法、ご指導ありがとうございますshine
ローゼン幼虫と一緒に21℃で管理してましたsweat01
1卵はもうダメそうだしぃdown
幼虫は割り出してスグにカワラ菌糸瓶に直行させちゃったしぃdowndown
レッドアイパラワンの羽化したての♀の腹、グサッてしちゃったしぃdowndowndown
これは関係ないかcoldsweats01
嗚呼・・・凹み気味・・・bearing

投稿: otao | 2009年6月20日 (土曜日) 18時21分

こんばんは♪

僕もスイカ嫌いです^^;
タネがダルい^^;
メロン派です^^v

ババは植菌レイシでセットですか!
僕も届いたらレイシで^^v
あっ!いっけね~(笑

投稿: ダイ | 2009年6月20日 (土曜日) 19時37分

DORTAKUさん、こんばんは^^
そっか~、私があんまりスイカが好きじゃないのは、昔のカブトのケースの匂いだからだったのか・・・今まで気づきませんでした!
卵管理ってあんまり慣れてないので、モセリの時が不安なんですよね。オアシスに穴をいっぱいあけて、その中に落とし込むなんてのも、湿気がほどほどになりそうですが、ありですか?
その前に同居させなきゃなんですが・・・(T_T)

投稿: あーく | 2009年6月20日 (土曜日) 20時54分

スイカ大好きです!それ以上にメロンが好きですがlovely
でも、こちらに来て14年、平井スイカは数えるほどしか食べたことがないです。

ババっち、ヤル気全開モードですね。
うちも今日から1♀をセットしましたが、まあまあヤル気を見せてくれていますよ。
お互いに爆産してくれるといいですね~happy02
なお、うちの初令ニョロはいきなりカワラ菌糸にブッ込みです。でも、意外と落ちないですよsmile

投稿: 暗黒かものはし | 2009年6月20日 (土曜日) 21時37分

DORTAKUさん こんばんは
暑い夜には最高ですね!
堪能して下さいね~

ババの卵管理はティシュが一番良いのですね!
孵化したら、すぐにマットですか??

投稿: こうじん | 2009年6月20日 (土曜日) 21時39分

私はスイカ好きですgoodついでに生魚もsmile

うちのババペアは避暑地へ移動、♂はゼリーを週2個ほど食っていますが♀はまだ寝ている感じです。
うちもセットしたいなあ、かわりにオオでもセット・・・しないよsmile

投稿: ともびっち | 2009年6月20日 (土曜日) 22時01分

まいど~っす^^

σ^^は、スイカ大好きでっせ!

1年物のババちゃんですよね。。。
沢山産んでくれる事を願ってますね^^

本日+1ニョロ孵化致しましたlovely

投稿: たかパパ | 2009年6月20日 (土曜日) 22時22分

スイカはスイカでも、
スイカジュースが大好きです。
でもあんまり売ってないので、
ジューサーで作ってます。

ババ調子良さげですね、
おめでとうございます。

明日帰宅します、
本日は30℃超の真夏日だったようですが、
虫達は生きているのでしょうか??

投稿: mahita@信州 | 2009年6月20日 (土曜日) 23時48分

gucchiさん、こんばんは^^

パクっとらんですよ!^^
売ってたお兄ちゃんに、「一番美味いの頂戴」
って頼みました^^
マズカッタラ・・・凸(`Д´メ)
ババちゃんの方が、モセリ~ノより
簡単な気がしますねcoldsweats01
卵の孵化率も絶対いいと思います。
カマボコセット威力発揮してるようですなぁ~
是非、貫通で!smileゴメンチャイ

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 00時23分

DAIZさん、こんばんは^^

スイカ嫌いですか?
どうでもよい人の一人では?笑
ワタクシもどうでもよいと思ってます。爆
説明長くて飽きました?ゴメンネ~note
結構ババちゃん飼育してる人が
多いのでウチはこんなんでやってるよ~ってのを
書いてみました^^
情報交換して、スキルUPをはかろうという
目的です^^こんなのいいよ~ってのがあったら
教えて下さいね^^good

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 00時28分

otaoさん、こんばんは^^

おう~気が合いますなぁ~shine
どうしても、カブト虫になった気分に
なってしまうんですよね~
子供のころ、何も知らずにクワにきゅうり・・・
今考えると笑っちゃいますね^^
凹みネタ連発ですか~sweat02
グサリは・・・鳥肌ものですなcoldsweats01
ニョロ直でも大丈夫ですが、慎重に行くなら
マットをチョット多めに入れたほうがいいですね^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 00時35分

ダイさん、こんばんは^^

スイカ嫌い多いですなぁ~^^
な、なんとメロンチョですか~
リッチやね~shine
実はワタクシ・・・メロンもダメなんですsweat01
喉が痒くなちゃうんですよね~
果物は全般的にそうかな?coldsweats01
おっ!意味深発言ですな~
もしかしてGETしたんですか?
こりゃ~楽しみです^^
ガッツリいっときますかgood

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 00時40分

あーくさん、こんばんは^^

あーくさんも嫌いなの?
子供の頃はそんなこと考えもしなかったのに・・・
なんでかな~catface
オアシスでもいいと思いますね^^
オアシスだったら鉛筆の端で凹ませれば
かなり管理出来ますね~^^
ワタクシもオアシスは持っているのですが
どうしてもあのガラス繊維?みたいな
ザラザラ感が好きになれなくて
使用してないんです。多く採れたらやってみようかな~^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 00時48分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^

スイカ・メロン大好きですか~
ワタクシはどちらも苦手かな・・・sweat01
メロンってセメダインの匂いしますよね?
ノドは痒くなるし、いいこと無いです^^
ババッチは一応穿孔したので、あとは
夢精卵で無いことだけを祈るだけです^^
とうとうセットしましたね~
♀のモチを考えると、菌床産卵は負担が少なく
良い方法ですね^^ワタクシは、材を割りたい派なので^^
イキナリ投入も意外と大丈夫なんですよね~wink

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 00時54分

こうじんさん、こんばんは^^

暑い夜に堪能できないんですcoldsweats01
ワタクシ、スイカ食べません(爆
アイスのスイカバーは食べますが^^
ババっちエッグは、そんなに神経質に
ならなくても大丈夫だと思いますよwink
水分過多は良くないと思います。
孵化したらそのまま2、3日放置してます^^
で、一時微粒子マット、無添加マットに入れたり
プリカ菌糸に入れたり近いうちに画像でUPしますね^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 01時01分

ともびっちさん、こんばんは^^

♂は結構イイカンジですなぁ~^^
でも、肝心な♀がそれでは・・・
♂よりも少し温度高めのとこで管理して
みてはどうでしょう?
水分補給も忘れずに^^
暇潰しにオオセットでもやってて下さいなsmile
まだ200頭じゃ手応えないでしょ!
あっそうそう、K〇セール予告来ましたよ。
23日からだそうです^^もう買っちゃったかぁ~coldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 01時08分

たかパパさん、こんばんは^^

おう~スイカ好きですか~
そうですか(爆
上手いなぁ~ババッチ採卵^^
もう安心できる数までいきましたモンね~
後は♀の体力勝負ですなぁ~
ババっちのエッグって意外と強いでしょ^^
もう完璧にマスターですね!
いつも報告ありがとさんです^^
こういう報告って何気に嬉しいものだったりします。
自分もたかパパさんを見習わなければhappy01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 01時14分

mahitaさん、こんばんは^^

信州はいかがですか?
30度って!涼しいはずの長野が・・・
もしかして隣にオナゴが居たりするからじゃ・・・爆
クワは大丈夫ですよ~
透視したら無事でした(・_・)エッ....?
無事にご帰還下さい(笑

スイカジュースって・・・どんな味?スイカ味
アッタリメェ~ですよねcoldsweats01
それって、本当に美味しいのでしょうか?coldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 01時19分

DORTAKUさん こんばんは

言われてみると・・・最近スイカ食べなくなりました。
子供の頃は、田舎の爺さんの家の縁側で食べて
種を飛ばしてましたが、今子供に食べさせようとしても
種が多いので面倒とか言われてしまい・・・
出番が少なくなったようです。嫁がひとりでこっそり
食べてます。
ババさん有精卵産んでくれてると良いですね!

投稿: さとるの父 | 2009年6月21日 (日曜日) 02時08分

DORTAKUさん こんちゃ^^
突っ込んでおきますねェ
ティッシュで羽化までいくのぉ~happy01

スイカはこの季節うまいですよねェ
選ぶとき「コン!コン!」と叩くも
どれがいいのか分かりませんがhappy02

投稿: まんじ | 2009年6月21日 (日曜日) 07時12分

一日遅れですが、とりあえずお約束の一言を!
あっスイカ泥棒だー捕まえろぉ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 皐月 | 2009年6月21日 (日曜日) 21時33分

さとるの父さん、こんばんは^^

もう勘弁してくだせ~よ~
モセリの話です^^
スイカ食べませんよね~
子供の頃は、我先にとアサッタものですが
タネ出しも面倒などと思ったことも無かったし・・・
農家の方達を苦しめてるのは
こういう食の違いからもきているのですね(反省
ババッチなんとかイケそうです^^ガンバリYESscissors

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時27分

まんじさん、こんばんは^^

うをぉ~~間違っとるね~coldsweats01
タカタカっと・・・直しました^^scissors
でもウチでは羽化しますけどsmile
なわけねぇ~^^
スイカの見分け方教えます!
割って、食べて、甘いヤツ(爆
まったくワカラントです。
よくオヤジが叩いてコレはいい甘いよ~
なんて言うでしょ、あれはハッタリです^^

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時31分

皐月さん、こんばんは^^

あれ~捕まった~
な訳ねぇ~ツ~ノ!買ったんじゃい!
お決まりでcoldsweats01
あっ!他に書くことね~
じゃっpaper

投稿: DORTAKU | 2009年6月21日 (日曜日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けない夜は無い? | トップページ | ミニニョロッチ誕生 »