« 神だ~神がいる! | トップページ | 初セット完了! »

セット準備やっつけました

昨日、仕事から帰って延ばしに延ばしていた

オオ系の産卵セットの準備をしました^^

Dscn3765_3 とりあえず、6セット分を

一気に嫌々片付けました^^

中には微妙な材が何本か

ありましたので

気になるところですねcatface

ウチでは、産卵木は

何時も人工カワラ材を

使用しています。

理由は簡単、楽だから・・・ですimpact

このセットも正味、15分ぐらいで

作業を終えてます^^昨年は♀にもよるのですが、

最高一本で38頭!・・・これは嬉しいけど有難くないcoldsweats01

中には2頭なんてのもありましたが・・・sweat01

この6セットで60~70頭ぐらい採れれば安心ペースなのですがscissors

==================

Dscn3760 久々に3月羽化の

ババちゃん

管理テナセリムA

CBF1・73.5ミリを

奥から引っ張り出しました。

まだゼリーは与えて

いないのですが

そろそろ、マメにチェックです^^

Dscn3764 こちらも3月羽化の

管理タニンターリWF2

74ミリです。

両個体共、まだ

綺麗な色はでませんが

腹の赤見も大分

無くなってきたので

7月辺りから

セット出来るかもしれません。

今ペアリングしているペアもメイトガードしていたので

交尾は上手くいってそうです^^近日セット開始、

その後、もう一♀直ぐにペアリングしようと計画しています。

沢山採れれば、シークレット企画芋虫プレをしたいので

まだ先になると思いますが、時々チェックして下さいネ^^

Dscn3767 昨日UPしたフォルちゃん

ですが、ナンジャコレって

ぐらい悪魔色です???

チョビ羽出~ノは・・・

写ってませんが

チョット出てますsweat01

それにしても

初めて見るこの色

あの赤いゴキブリちゃんにクリソツですよsweat01

黒虫ばかり見てると不思議な感覚になりますね^^

この個体はポチッとな!ものなので、コレが本物なのか

偽物なのかハッキリ言ってワタクシ素人には全くワカリマセンcoldsweats01

こんなんブリーダーでいいのでしょうか?

|

« 神だ~神がいる! | トップページ | 初セット完了! »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

DORTAKUさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
6SETを一気にかたずけるとは・・・神ですか?
カワラは便利なのですが、多少高いですので、中学生には無理ですね^^;
ババちゃんシークレット企画芋虫プレ企画予定キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
お待ちしておりまするm(_ _)m
フォル良いですねぇ^^色は本物ですね^^
後は、横から見てください^^湾曲が少なければズバリ本物でしょう(核爆)

投稿: DAIZ | 2009年5月27日 (水曜日) 17時25分

真っ赤ですね・・・
何か痛々しい・・・
オオクワセット、各10頭で60頭ですね・・・
あっという間に、莫大な数に・・・
頑張って下さい!
出来るのは応援だけです!

投稿: みみたろう | 2009年5月27日 (水曜日) 17時38分

DAIZさん、こんばんは^^
神です!爆
もう慎重という言葉を忘れましたsweat01
黒虫系は特に気を遣わなくても
大丈夫ですから^^
ちゃちゃっと片付けて
♀放り込めばお終いです^^
フォル・・・ん~
有る程度特徴は抑えてるのですが
比べるものが無いので
コレが湾曲してるのかどうなのか?
わからんとですcoldsweats01
ん~・・・ワカランsweat01

投稿: DORTAKU | 2009年5月27日 (水曜日) 19時09分

みみたろうさん、こんばんは^^
おっ!最近オオ系にメチャハマってる
みみたろうさん!・・・ですよねsmile
何時からブリするんですか?
楽しみですな~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチは、黒虫系は100は絶対採りますぜ^^
良かったら、モッテいきましょうか?爆
フォルキモイでしょcoldsweats01
凄い色してますよマジでsweat01
痛々しい・・・いい表現だと思いますよ^^

投稿: DORTAKU | 2009年5月27日 (水曜日) 19時16分

σ(^‐^)も人工カワラ材を使います。
しかも、購入後3ヶ月以上は寝かせてから使います。
カンカチの材で何度も泣きましたからね、
少しでも産卵数を増やすための選択です。
気持ち柔らかめの方が産みがよいように感じます。

もちろん、ババは極軟材です。

投稿: mahita | 2009年5月27日 (水曜日) 19時46分

6セット×20匹で120匹ぐらいは採れちゃうのではないですか?
さすがにそれだけ採れちゃったら、全部飼育するのは厳しいですねww
そんな時は喜んで引き取りますよ。。。5匹ぐらいなら(笑)

フォルスターは我が家も間もなく亜種キヨタミ♂が羽化するので比べてみてください。
ほとんど国産ノコと同じようなサイズですがbleah

投稿: 暗黒かものはし | 2009年5月27日 (水曜日) 20時39分

オオ系のセット参りました(笑)
たくさん取れそうですね!!って取れるでしょう(爆)
なんか楽しそうですね(笑)
がんばって下さいね!

投稿: りょう | 2009年5月27日 (水曜日) 21時36分

今期は4♀つかいます^^
合計で100いけたら打ち止めかな?
そこは気分しだいです(笑)

投稿: mattuky | 2009年5月27日 (水曜日) 21時44分

mahitaさん、こんばんは^^
おっ!mahitaさんもですか~shine
でも、3か月寝かすって凄いですね^^
ワタクシは一か月前に購入し、
一旦冷蔵保存して、
セット一週間前に常温で
管理してます^^
mahitaさんは、3か月間冷蔵保存ですか?
ババは超軟材ですか。
グチャグチャにされません?
ウチも上と同じ様な管理なので
硬くはないんですけどcoldsweats01
色々人の話を聞くと、参考になります^^

投稿: DORTAKU | 2009年5月27日 (水曜日) 21時46分

暗黒かものはしさん、こんばんは^^
120頭ぐらい・・・ん~どうでしょうsweat01
ウチでは、いつも一♀につき、材1本のみと
決めてやってるのですが、
今年は種親が少ないので???です^^
今期羽化も、少しずつ減ってはきてるのですが
まだまだ黒虫天国・・・
いや、黒虫地獄となっとりますcoldsweats01
ショボいですけど、いつでも持っていって
下さいな^^とどけましょうか?
黒虫いいっすよ~爆
フォル参考にさせて貰いますネ^^

投稿: DORTAKU | 2009年5月27日 (水曜日) 21時53分

りょうさん、こんばんは^^
オオセットまだまだですcoldsweats01
ワタクシの周りには
300頭ぐらい、平気で採る方が
いるので、麻痺してきますよsweat01
昔は、50頭ぐらいで、
楽しんでいましたが・・・
>なんか楽しそうですね
・・・果たして楽しいのか?爆
やれるうちは、トコトンです^^
頑張りますっ!^^

投稿: DORTAKU | 2009年5月27日 (水曜日) 21時58分

mattukyさん、こんばんは^^
あれ?BBSはmattukyさんじゃナイの?
まっいいか~^^
4♀ですか~( ̄ー ̄)ニヤリshine
モチロン、その中にはホペイちゃんも
いるんですよね?
しかも、6㎜親の・・・
mattukyさんよりも楽しみにしてます。爆
なかなかブログに黒虫UPしてる方が
いないので、
来年は、黒虫だらけブログに
して下さいm(_ _)mヨロピク~

投稿: DORTAKU | 2009年5月27日 (水曜日) 22時03分

こんばんは~happy01

始まりましたね~「ROAD TO 300scissorssmile
しかしフォルちゃんスゴイ色ですねcoldsweats01
ゆでダコ?(爆
ババいいなぁupウチも早く大きくならないかなぁupってまだ産んでるかどうかもわからないんですけどねcoldsweats01

投稿: otao | 2009年5月28日 (木曜日) 01時21分

1♀で材1本ですか、やっぱり2本使わないと爆産になりませんぜ・・・っと誘っておきますcatface

うちは昨年の使用済♀を使っているためかあまり幼虫とれていないですよ。
6セット割り出したらDORTAKUさんに抜かれるかもsweat01

投稿: ともびっち | 2009年5月28日 (木曜日) 01時48分

DORTAKUさん こんちゃ^^
昨日のコメ。。。ウザかったぁ?(爆

ババはどちらもナイスなサイズですねェ
DORTAKUさんのマイギネスはいくつでしたっけ?

すっごッ!
マジで悪魔色~ ♀はぁ?

投稿: まんじ | 2009年5月28日 (木曜日) 08時23分

DORTAKUさん、まいどん^^

オオ大量セットおつかれ~っすgood
オイラもミズゴケひき~ノ、剥き剥き材いれ~ノ簡単セットです^^

ババイさすがに良い個体お持ちですね~
70UPなんて、すげ~な~
モセリでやっと60mmのオイラには・・・
モセリやっつけたら次はババイ・・・
その時は伝授よろしくお願い致します(笑)

フォルなんでっかこれは・・・
真っ赤っか・・・怒りモードですか?(爆)

投稿: 白三 | 2009年5月28日 (木曜日) 10時36分

カワラ材の方が産むんですね^^
今から、替えてみようかな~
でも、1本で38頭は凄すぎですね。
カワラ使用するときは気をつけないといけませんね^^;

ババ2頭共立派なイケメンですね!
かっこいい~!

投稿: こうじん | 2009年5月28日 (木曜日) 11時44分

ウチは今年オオset組まん予定っす。
今年は、モセリに集中( ̄ー ̄)ニヤリ

えっ!オトナシイ?今日はね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 皐月 | 2009年5月28日 (木曜日) 12時57分

otaoさん、こんばんは^^
ROAD TO 300?
絶対そんなにやりませんよ!(笑
今年は芋虫抑えめでババのレベルを
上げたいです^^
otaoさんも、今年は気合入いる年ですね!
最初から飛ばしてまくって下さいな^^
どうしよう・・・イキナリ80UPshock
どうですか?産んでそうですか?
気になりますよ~^^
後、何日待つんだろうか・・・
shineshineコメ、お待ちしてますscissors

投稿: DORTAKU | 2009年5月28日 (木曜日) 22時45分

ともびっちさん、こんばんは^^
え~マジっすか~pout
もうチョイ気合い入れて下さいよ~
今期はは昨年の様に
一気に十数セットはないですから
気楽って言えば気楽かな?^^
♀も大型なので、それほど爆産とまでは
いかないでしょうし・・・
ただ、ホペイ2セットってのが
チョイ気になりますね
ホペイはもうチョイやりたいところですかね~
今期CBF1でソコソコ良かった♀でもいっときますかねgood

投稿: DORTAKU | 2009年5月28日 (木曜日) 22時51分

まんじさん、こんばんは^^
昨日のコメ、ウ・・・いえいえ
有難いッス!shine
こんなワタクシに詳しい詳細まで
イイ人ですなぁ~^^
そのマメさには、感服しますよgood

ババMYギネスは77.5です。
一度は80UP出して見たいです!
でも・・・今期を見ると無理かなcoldsweats01
フォルは凄い色ですよね~
赤いと聞いてましたが、あそこまで悪そうな色だとは^^

投稿: DORTAKU | 2009年5月28日 (木曜日) 22時57分

白三さん、こんばんは^^
オオ系セットは、気を遣わないから
最高ですよね^^
ミズゴケ引き~ノですか。いいな^^
ワタクシ放置っけがあるので
一応、発酵マットは引いときます^^
何時もしっかりマット食ってるヤツが
いますので・・・
ババちゃんは、頭数の割に
サイズ伸びませんでしたcoldsweats01
今期は気合入れて80UPなんて
思ってましたが、それも無理と解り
チョイハードル下げようかとcoldsweats01
次・・・ババイ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: DORTAKU | 2009年5月28日 (木曜日) 23時03分

こうじんさん、こんばんは^^
カワラ材はメチャ楽で
いいですよね^^
ショプによっては、カチカチ材で
使えないとこありますから
気を付けないといけませんね^^
ワタクシはオオクワキングの
カワラ材を毎年使ってますが
太さもあるし、発送早いし、送料安いしで
お気に入りです^^
ババは色が出ていれば良かったのですが
まだ早そうですね^^
沢山採りますよ~・・・今度こそ( ̄ー ̄)ニヤリshine

投稿: DORTAKU | 2009年5月28日 (木曜日) 23時10分

皐月さん、こんばんは^^
オオ組まんの~・・・凸(`Д´メ)
モセリにばっか気合入れんと
別虫にももっと愛の手を!
今に罰があたりまっせ~smile
で、モセリの調子はどうなのかな?
順調にいっとりますか?
出来れば、YOUの順調ブリは
見たくはないのですが・・・
今度、時限装置付きバルサンでも
送っときますか?爆

投稿: DORTAKU | 2009年5月28日 (木曜日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神だ~神がいる! | トップページ | 初セット完了! »