« 親似な奴 | トップページ | ボトル上で♂2頭目 »

羽化観察

昨日仕事の途中、クワ師匠宅へご訪問^^

丁度、昼飯時でしたので、持参した弁当食いながら

雑談を・・・クワ話かな?

イキナリの訪問にも慌てず、嫌がらず?迎えて頂き、本当に良い方です。

Dscn3514 こんなお土産まで

用意してくれました^^

早速、家で生ジュースで

ゴクリっ!うめぇ~shine

最高ですgood

来年もこの時期を

見計らって

行きますね(爆

師匠、奥さんどうもごっさんですm(_ _)m

==================

今日はクワマニな画像でいっときますscissors

Dscn3518 ババさん羽化画像

見てるとホント器用さを

感じますね~

さっきまで、仰向けに

なっていた蛹~ノは

まず、足を上手く使いながら

うつ伏せになります

Dscn3521 で、お尻をウニウニさせ

前胸下部分から

パックリコshine

お食事中前の方は

御遠慮下さい^^

前胸がドンドン

現われてきます

Dscn3524 完全に前胸が

出て、次は羽が

ゆっくり形成して

いきます。

こんなクチュクチュの

羽が綺麗になるのか

このときは不安になりますね

Dscn3525

しかし、そんな不安も

直ぐ解消されます。

ミルミルうちに

綺麗に羽として

見れるようになります

ココまでの時間

約一時間ぐらいかな?

Dscn3526_2 全体が出ましたね~

ディンプルも無く、

綺麗に羽化出来たと

思います。

コレから羽がオレンジ色に

変化し、羽をしまいながら

頭を持ち上げて、見事、

羽化完了となります

この羽化動作を見ても、不全するかんじは全くあるません。

先日の、羽にピンホールが出来た個体は、

この人工蛹室のせいでは無いことが分かります。

やはり、ディンプル、ピンホールなどは先天的なものなのでしょう。

これだけ器用に羽化作業をこなすのですから

よっぽど

蛹室が狭い、菌糸の劣化が酷い以外は綺麗に羽化出来ると

思います。あとは水はけの良い環境を作ってあげれば

間違いないかと・・・広くて周りに触れない環境の人工蛹室は

とても優れたものだと感じています。

|

« 親似な奴 | トップページ | ボトル上で♂2頭目 »

ババオウゴンオニ」カテゴリの記事

コメント

上手い具合に変態、あっ、違った!
変体するんですね

これなら、羽も綺麗な訳です!
でも、ナイスタイミングに遭遇ですね・・・

目の前で、脱いだ瞬間にピンホールがあったら・・・
いろんな意味で脱いだ瞬間は大事だと(笑

投稿: みみたろう | 2009年5月13日 (水曜日) 17時17分

苺と言えば・・・SHIZUOKAですもんね。
生ジュース飲みたいです。^^;
苺狩りにも行きたいなあ。

σ(^-^)はディンプル、ピンホールも含め、
羽化不全は自己責任ということで、
本人(虫だけど)の力量不足ということで完結しています。
自然界では羽化どころか、
蛹化までも辿りつけずに、
死に絶える個体の方が多いでしょう。
人間による飼育環境という特殊な保護環境下で、
羽化まで漕ぎ着けたものの、
最後に力尽きたと解釈しています。

大切に飼育してきた個体が、
最後に傷を負うことを見るのは切ないですが、
自然の摂理には敵いません。

こんなドライな考え方だから、
良い個体がでないのかな???(爆

投稿: mahita | 2009年5月13日 (水曜日) 20時49分

見事な変態、あっ、σ^^のコトか(笑
変体すね!
ヌードショーの場面、まだ出くわさんっすわぁ~
ババッチも音するんすかヾ(.;.;゚Д゚)ノ
教えて~
黒虫とは、ちゃう音なんでしょ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 皐月 | 2009年5月13日 (水曜日) 21時40分

こんばんは~happy01

イチゴ美味そうですねぇup
ワタシもGW中に実家でイチゴ狩りをしてきたのですが、欲張って大量に持って帰ったせいで、当たって大半をダメにしてしまいましたcrying
写真のように重ねないように適量を持って帰る、これが美味しくいただくコツですねcoldsweats01

そういえばあの広い蛹室を作っていたローゼン、後から蛹室を作ったコに蛹化するの抜かれちゃいましたbearing
暴れたまま劣化した菌床で蛹室を作ったのが原因でしょうかねsweat02

投稿: otao | 2009年5月13日 (水曜日) 22時18分

みみたろうさん、こんばんは^^
そうなんですよね~
身体を足で支えながら、
何処に触れることも無く、羽化するんですから
健康体であれば、
普通に羽化出来るんですよ^^
脱ぐ瞬間、やっぱ大事っすheart01
いろんな意味でscissors

投稿: DORTAKU | 2009年5月13日 (水曜日) 22時59分

mahitaさん、こんばんは^^
生ジュース美味いですよね~shine
イチゴももう終わりの時期なので
粒が小さく、甘さも無くなって
きてるのですが
ちょっと、手を加えればナイスなものに^^
羽化不全、ディンプルのコメ
mahitaさんらしい、説得力のある話でした^^
そうですよね~こちらが注意していても
起きることですから、やはり自然の成り行きには
入りこめる余地はないのかもです^^
良いコメ有難うございましたhappy01

投稿: DORTAKU | 2009年5月13日 (水曜日) 23時06分

皐月さん、こんばんは^^
あっ!変態だ!爆
そういえば、金太郎に変態してたもんなぁ~爆
音しますよ~( ̄ー ̄)ニヤリshine
黒虫はパカッ!ですが、
ババはチョイ鈍い系です^^
バフッ!って・・・パフッかなsweat01
どうでもいい?・・・まぁまぁ~coldsweats01
次は何に変態します?爆

投稿: DORTAKU | 2009年5月13日 (水曜日) 23時11分

otaoさん、こんばんは^^
イチゴ狩りしてきましたか~
やはり、一気に食べたり、
食べ過ぎるとそうなっちゃいますよねsweat01
ほどほどが一番ですscissors
ローゼン追い抜かれた・・・sweat01
なんなんでしょう?
♂と♀の違いかな~、芋虫がデカいのでは
ないですか?
心配しなくても大丈夫だと思いますが、
気になりますよね^^
もう結構経ってますよね~coldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年5月13日 (水曜日) 23時18分

また虫に呼ばれたんですね(笑

投稿: mattuky | 2009年5月13日 (水曜日) 23時24分

mattukyさん、こんばんは^^
呼ばれましたcoldsweats01
困ったものです・・・わたくしが(爆
そちらもメチャ暑いのでは?
飼育しずらい季節ですが
頑張って下さいね^^

投稿: DORTAKU | 2009年5月14日 (木曜日) 00時07分

今回は羽化の連続写真ですか、ヒマ人ですな~catface
どうせなら、頭が起きるところまでcameraして下さいよsmile

投稿: ともびっち | 2009年5月14日 (木曜日) 02時00分

DORTAKUさん こんにちは
大量のイチゴ美味そうです!
たっぷり、ジュースが飲めたのでは^^

蛹ちゃん本当に上手に脱ぎますよね~
mahitaさんのコメなるほど~です
確かに、自然界より羽化率はいいので
多少は、仕方ないのかもしれませんね^_^;
でも、全て完品で羽化させたいのが親心??

投稿: こうじん | 2009年5月14日 (木曜日) 14時42分

ともびっちさん、こんばんは^^
暇じんとはっ!失礼なangry
もう!絶交です!
・・・うそピョ~ンsmile
どうせ、暇人ですよ~
その暇じんのブログにコメする
YOUも暇人なのでは?爆
頭起こすまで待ってたら
朝が来ますcoldsweats01
それでなくても寝不足なのに・・・ムリムリ
こんど代わりに手本見せて下さいな(爆

投稿: DORTAKU | 2009年5月14日 (木曜日) 19時35分

こうじんさん、こんばんは^^
生ジュース最高です!
子供の頃、デパートの
¥100生ジュースが大好きで、
懐かしさもあるのか、たまにはイイですね^^
mahita先生の言うことは
なるほどが多いですね
数が数だけに、こればっかりは
避けられないことなので、
なるべくそうならないような
環境を作ってあげなければ・・・菌糸劣化など
目指すは羽化不全0!・・・無理かな~coldsweats01

投稿: DORTAKU | 2009年5月14日 (木曜日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親似な奴 | トップページ | ボトル上で♂2頭目 »